「京アニ放火事件」京都府警が実名公表→各マスメディアの対応まとめ

在洛新聞放送編集責任者会議」が実名公表を要請

2019年(令和元年)8月20日、京都府内で活動する報道機関12社で構成する親睦団体「在洛新聞放送編集責任者会議」(通称「月曜会」)が、京都アニメーション放火事件で死亡した35人のうち、実名を公表していない25人の公表を要請しました。

2019年(令和元年)8月20日、京都アニメーション放火事件で犠牲になった35人のうちの25人の身元を発表していない京都府警に対し、速やかな公表を求める申し入れ書を提出した。事件の発生から1ヶ月以上たっても犠牲者の身元の発表がないことに「事件の全体像が正確に伝わらない」と懸念を伝え、「過去の事件に比べても極めて異例」として速やかな実名公表を求めた。
在洛新聞放送編集責任者会議 - Wikipediaより引用)

「在洛新聞放送編集責任者会議」の所属報道機関は、次の通りです。

朝日新聞 京都支局
NHK 京都放送局
京都新聞社
京都放送
共同通信社 京都支局
産経新聞 京都支局
時事通信 京都支局
中日新聞社 京都支局
日刊工業新聞社 京都総局
日本経済新聞 京都支局
毎日新聞社 京都支局
読売新聞社 京都支局
在洛新聞放送編集責任者会議 - Wikipediaより引用)


京都府警が実名公表

2019年(令和元年)8月27日、「京都アニメーション」第1スタジオが放火され、男女35人が死亡した事件で、京都府警捜査本部は27日、亡くなった人のうち、未公表だった25人(男性8人、女性17人)の氏名を明らかにした、府警によると、25人中20人の遺族が実名での公表に反対したという。
在洛新聞放送編集責任者会議 - Wikipediaより引用)


各マスメディアの対応を紹介

ここからは、実名公表についての各マスメディア(マスコミ)の対応を紹介していきます。

まずは、全員の実名を公表したメディアからご紹介していきます。


毎日新聞(全員公表)

毎日新聞は、事件で亡くなった35人全員の氏名・年齢・住所を公表しました。


毎日新聞は、記事の終わりに言い訳の文章を載せております。

おことわり
 毎日新聞は、事件や事故の犠牲者について実名での報道を原則としています。亡くなった方々の氏名を含め正確な事実を報じることが、事件の全貌を社会が共有するための出発点として必要だと考えます。遺族の皆様への取材に関しては、そのご意向に十分配慮し、節度を守ります。
京アニ放火 残る犠牲者25人実名公表 女性17人、男性8人 - 毎日新聞より引用。太字は筆者による。)

そのご意向に十分配慮」と書いておきながら、実名公表を望まない遺族の意向に十分配慮していないと感じるのは、筆者だけでしょうか。


朝日新聞(全員公表)

朝日新聞は、事件で亡くなった35人全員の氏名・年齢・住所を公表しました。


日本経済新聞(全員公表)

日本経済新聞は、事件で亡くなった35人全員の氏名・年齢・住所を公表しました。


日本経済新聞の弁明はこちら。

■お断り 京都府警は27日に発表した京都アニメーション放火殺人事件の犠牲者について、遺族の多くが匿名での報道を希望していると説明しました。日本経済新聞は殺人など重大事件の報道で、尊い命が失われた重い現実を社会全体で共有し、検証や再発防止につなげるために犠牲者を原則実名としています。今回も事件の重大性を考慮し、実名で報じる必要があると判断しました。遺族や被害者への取材は心情やプライバシーに最大限配慮し、節度を持って進めています。
犠牲者全員の身元発表 京アニ放火で府警:日本経済新聞より引用。太字は筆者による。)

検証や再発防止につなげるため」と書いておりますが、犠牲者の実名を公表することが、どうして検証や再発防止につながるのでしょうか。

プライバシーに最大限配慮」と書いておりますが、実名を公表しないことが「プライバシーに最大限配慮」することにつながるのではないでしょうか。


京都新聞(全員公表)

京都新聞は、事件で亡くなった35人のうち、今まで公表していなかった25人の氏名・年齢・住所を公表しました。


京都新聞の言い訳がこちら。

 京都新聞社は、犠牲者全員の身元を実名で報じます。関係者の安否を明確に伝え、事件を社会全体で共有するには、氏名を含む正確な情報が欠かせません。尊い命を奪われた一人一人の存在と作品を記録することが、今回のような暴力に立ち向かう力になると考えています。これまでの取材手法による遺族の痛みを真摯(しんし)に受け止めながら、報道に努めます。京都新聞社
京アニ事件、全ての犠牲者35人判明 21~61歳の男女 : 京都新聞より引用。太字は筆者による。)

京都新聞の記者は、マスコミの報道自体が被害者遺族への「暴力」ということに気づいていないのでしょうね。


読売新聞(全員公表)

読売新聞は、2019年8月28日朝刊に、今まで実名を公表していなかった25人全員の実名を掲載しました。


産経新聞(全員公表)

産経新聞は、2019年8月28日朝刊に、今まで実名を公表していなかった25人全員の実名を掲載しました。


東京新聞(全員公表)

東京新聞は、2019年8月28日朝刊に、今まで実名を公表していなかった25人全員の実名を掲載しました。


中日新聞(全員公表?)

WEB上の記事では、2人の実名の公表に留めております。

紙面での取り扱いについては、中日新聞の紙面を直接確認できておりません。

しかし、中日新聞系列の東京新聞が全員の実名公表を行っていることから、中日新聞も今まで実名を公表していなかった25人全員の実名を掲載した可能性が高いと、筆者は判断しております。


しんぶん赤旗(全員公表)

しんぶん赤旗は、2019年8月28日の紙面で、時事通信の配信記事として、今まで実名を公表していなかった25人全員の実名を掲載しました。


共同通信(全員公表)

共同通信の記事の配信を受けている地方紙の紙面を確認したところ、今まで実名を公表していなかった25人全員の実名が掲載されていました。


時事通信(全員公表)

しんぶん赤旗に対し、今まで実名を公表していなかった25人全員の実名を掲載した記事を配信しました。


NHK(全員公表)

NHKは、事件で亡くなった35人全員の氏名・年齢・住所を公表しました。


NNN(読売テレビ・日本テレビ)(全員公表)

2019年8月27日放送の「かんさい情報ネットten.」「news zero」で、キャスターが犠牲者全員の名前を読み上げた、との情報がありました。

なお、「news zero」で犠牲者全員の名前を読み上げたのは、有働由美子氏ではなく、日本テレビアナウンサー・岩本乃蒼氏とのことです(有働氏は夏休みのため出演せず)。


ANN(朝日放送・テレビ朝日)(全員公表)

2019年8月27日放送の「報道ステーション」で、犠牲者全員の名前を読み上げた、との情報がありました。


JNN(毎日放送・TBS)(全員公表)

2019年8月27日放送の「news23」で、犠牲者全員の実名の一覧が表示された、との情報がありました。

NNNやANNとは違い、実名の読み上げは無かったとのことです。


また、毎日放送の「ミント!」でも報道されたという情報がありました。


FNN(関西テレビ・フジテレビ)(全員公表)

2019年8月27日放送のフジテレビ「Live News it!」で、犠牲者全員の実名をパネルに張り出し、キャスターの加藤綾子氏が全員の名前を読み上げた、との情報がありました。

また、同日放送の関西テレビ「報道ランナー」においても、犠牲者全員の実名を紹介したとのことです。この日のコメンテーターは、安田洋祐氏(大阪大学大学院准教授)・石原良純氏(俳優、タレント、気象予報士)・神崎博氏(解説デスク)の3名のようです。


ここからは、犠牲者全員の実名を公表しなかったメディアを紹介していきます。


TXN(テレビ大阪・テレビ東京)(5人公表)

2019年8月27日放送のテレビ大阪「やさしいニュース」では、遺族が公表を了解した5人の実名を報道し、それ以外の20人については、住所・年齢・性別のみを報道しました。

テレビ大阪「やさしいニュース」の動画が上がっています。

http://www.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=8307


テレビ東京も同様の対応を行ったようです。


日刊工業新聞(報道なし)

日刊工業新聞については、紙面でも、WEB上でも、実名公表に関する記事を見つけることができませんでした。

日刊工業新聞は、実名公表に関して報道していない可能性が高いです。


ここからは、実名公表に関する対応が不明なメディアを紹介します。


京都放送(対応不明)

WEB上の記事では、実名を公表しておりません。

放送上の取り扱いについては、把握できておりません。


情報提供求む

各マスメディアの対応については、調査が不十分な点があります。調査が進み次第、加筆・修正していく予定です。

また、読者の皆さんの情報提供をお待ちしております。


お知らせ(2019/08/28 20:00)

この記事は2019/08/28 09:12に投稿し、その後何度か記事を修正しました。

何度も記事を修正したことを、読者の方にはお詫び申し上げます。

2019/08/28 20:00時点の記事の情報で、ほぼ確定です。

「記事が良かった」「記事が役に立った」という方は、ぜひサポートをよろしくお願いします! 今後も役に立つ記事を書いていきたいと思います。