見出し画像

社会の縮図はすぐそこにある

だれもが居場所を探してる
学校や仕事に行きたくない一つは
自分をさらけ出して
否定される環境だから


①犯罪につながる

崇拝する取り巻きだけを引き連れた
ヒトラーはもちろん

無慈悲・マザーテレサも
世界中すべての人から人格否定
されたら歴史に名を残さなかった

自分の考えを肯定してくれるから
その方向へ前へ前へ進める

不良グループは
先生からは見放されても
不良が受け入れてくれてるから
非行にどんどん染まる

前科者は
受け入れてくれる会社が見つからず
犯罪を受け入れてくれる
詐欺グループに入ってしまう

会話でイヤな人
・欠点をアドバイス
・自分の好きなものを押しつける
・最後まで話し聞かない

他人を変えるのはムリでも
相手をあるがままに受け入れ
自分を変えることができる

精神科医に
トラウマを話したくなるのは
あなた自身を受け入れてるから

新しい仕事や趣味を始めようと
気持ちが湧いてくる

おそらく
1人でも肯定してくれる人がいれば
精神科医は廃業する

これだけ
メンタルクリニックが溢れるのは
周りに受け入れてくれる人が
まったく夫を成功さけるいないから


②夫を成功させる

 アメリカの実業家は妻を見ている
美人かどうか?ではなく
料理ができるか?でもない

妻が夫を受け入れて
愛されてることを実感すれば

夫が帰宅するたびに
自信を注入されるようなもの

ガミガミ言う妻だと
自信がもてず思い悩み
妻の粗探しをするようになる

思いやりできる人になるには
受け入れてるのを必ず伝える

もちろん
反対の立場も同じ

夫が妻を受け入れなければ
妻は重箱の隅をつつくようになる


・家庭
・職場
・学校

それぞれの環境での評価が
他の環境でも変わらない

中学校で
生徒会長だった人は
大人になっても自信満々


家庭も社会も
人間の集まり

人間関係で
人生決まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?