見出し画像

中年のエクセルによるローグライク制作、7日間完成は断念! 進捗報告

7日間の完成という無謀な挑戦は諦めました。
しかし、この7日間である程度は前進させたいものです。
タイトル(サムネイル)画面は戦闘シーンのイメージです。動きも何もしませんがこの図をながめながら創造力を膨らませていきます。


全体のマップは完成

1日目完成予定の全体マップが3日遅れで完成しました。
エクセルはポチポチとマス目を打っていくだけなので楽。
(他のプログラム言語だとどうなのでしょうか)

階層間の移動はできませんが、壁の当たり判定をつけて表示されたマップを歩けるようにしてあります。

ここに一歩ごとの様々な処理
・空腹度(みたいなもの)があがる
・ダメージ床ならダメージを受ける
・HP自動回復があるなら回復
・戦闘に突入
などの処理をのちのち付け加えないといけません。

前作は何も考えずに、あとから付け足し付け足しでプログラムがカオス状態でハルマゲドンでしたが、今回はそうはならぬように整理整頓をこころがけフローチャートも書いています。


迷宮内を移動できるようになった!

タイトルも完成

エクセルを開くと「Dangeon&Sister」のタイトル画面が開きます。
とってつけたようなありがちなストーリーがかいてありますが
エクセルを思わせない良い出来だと自分では思っています。
ゲームタイトルをクリックして、いざ迷宮へ!

タイトル画面
マップ(画像にすべておさまっていません)


明日からの予定

明日からはアイテムの処理です。


・ガチャガチャで10個ランダムに取り出したり
・実際に使ったり
効果音やグラフィックは使わない予定ですが・・・

前回は2~3日で終わらせた気がしますが、相当に頭と集中力を使ったのは覚えています。
怖いよ~。

あ、アイテム作業に入る前にキャラのステータスについてのデザインをしなくてはならなかったのでした。
HPとかの変数を用意しておかないと、やくそうなどのアイテムもつかえないからですね、、、、、、大変だあぅあぅあ~~

という訳で皆さん頑張りまっしょい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?