見出し画像

【アリーナと野球拳】をエクセルで制作中

こんにちは、プログラム言語を知らないくせに個人でゲームを開発したい中年です。(プログラム言語は勉強する予定です/PNもありますが中年と漢字2文字で表記したほうが速いため、中年と表記しています)


野球拳だ!

開発中のローグライクゲームに苦戦中の私、、、、ふとフリーゲームが目に飛びこんできました。

野球拳だった・・・

やってみると、(全裸に出来るわけではないけど)面白い。キャラもいい。

ふと、中年は思ったのです。
「この手のゲームならエクセルで簡単に作れそうだ!」

はい、また中年の頭の悪さが出てしまいました。
頭の悪い中年ほど・・・なんだ、これくらい自分でも出来そうだ!と考えるらしいのです。
実に製作者様に失礼極まりない話です(マジごめんなさい。自分も制作者のはしくれだからゲーム作りの大変さはわかってるだろうに)。

「今制作中のローグライクも煮詰まっているし、気分転換に野球拳ゲームでも作ってみようか」
中年はまたも自分の能力を高く見積もり、軽い気持ちで野球拳ゲームの製作に取り組むことにしたのです。

このnoteの連載で繰り返しますが、頭の悪い者ほど「自分は何でもできる」と考えるそうです。
まさにこの時の中年がそうでした。

マウスで手書きイラストを描いて大変な思いをする

R15のイラストなので簡易モザイク処理

野球拳の対戦相手としてアリーナさんにお願いすることにしました。
アリーナなら、やたらいやらしい創作物になることもないだろう。それに制作中に妻に見つかっても(たぶん)エロゲームを制作しているとは気付くまい。

当然アリーナの脱衣映像など素材としてあるわけがない。(やたらいやらしい画像はあったが・・・さすがに使えない)
とりあえず、マウスを片手にフリーハンドでアリーナの絵を描いたのですけれど

はい、生まれて初めて、手のひらとか指とかがつりました。マウスで絵を描くのがこんなに肉体的につらいことだったとは、中年はおもいしらされましたわ。

くっ・・・パパッと1日で簡単に作るはずの野球拳ゲームでしたが、イラストの製作だけで3日ほどを要してしまいました。

全然気分転換じゃない、これは本気の製作になってしまった。

気づいた時はもう遅かったのです。

こまかい所にも気を配ってみた

調子づいてボタンを制作・実装

寝ていると右手の平や指や腕がつる、そんな生れて始めの事態におびえつつも、プログラムそのものは、ほとんどが条件分岐のみなので大変ではあるものの心に余裕をもっての製作となりました。

上の写真にありますように、コントロールボタンを多数制作して実装しました。
エクセルはこの辺りがかなり簡単に出来ます。時間をかければ素材屋さんに頼らずとも豪勢な操作画面がつくれるはずです。

気分転換にはじめた野球拳の製作ですが、いろいろと細かい所にこだわってしまって完成にいたりません。
(まだ全体像も完成していないのに)

一応ですが、あと数日で完成はしそうです。
バグや、処理が分からない部分がないため、数日では完成しそうです。

noteではエクセルファイルの配布が出来るようなので、個人製作第一号リリース作品として
「アリーナと野球拳」
を配布出来たらないいなと思っています。
(無料配布ですが、お金を頂けるレベルのゲームを制作するのが将来の目標ですので頑張って作っております)

では、完成しましたらご紹介します。


フリーハンドで描くのは大変でした。

**追記 2024/4/30に完成しました!動画で現物を見てもらえると嬉しいです!

無料配布も試みています。気になる方はどうぞお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?