見出し画像

唇の乾燥とドラクエ

息子の唇が乾燥してガッサガサでした。
冬は私もハンドクリームやリップが手放せません。

息子の唇は、乾燥して縦ジワがハッキリ見えます。
ヒリヒリするだろうなと、可哀そうに思い、
「リップ塗る?」と聞くと、「えー…ママの口がついたやつはヤダ」と断られました。え?


そんでペロペロと舌で唇をなめるので、
「汚い!ワセリン塗って!!」とお姉ちゃん(娘)に怒られたそうです。

娘は、小さな頃から乾燥肌で、myワセリンを持っています。

ジャータイプです

息子は借りて唇に塗り、見事プリプリな唇を取り戻しました。

私が帰宅すると、満面の笑みで「ママー!!
見てみて!!プルプルよ!!ねえねえがワセリン貸してれたんだよー」と、アピールしに来ました。

確かに、以前見た、唇に白い縦ジワが入った、
ゾンビみたいな唇ではありませんでした。
「おお!ピカピカやん!」と言い、
日頃、弟には無関心の娘も、たまにはいいことするなと感心しました。優しいじゃん。

娘にも、「〇〇(息子)にワセリン貸してくれたんやね、えらいね。ありがとね。」と、お礼を言いました。

すると、「目の前でなめて汚いんよ!!しかも〇〇に、めっちゃくちゃワセリン使われたし(怒)」と、クレームを受けました。

うわぁ機嫌悪いな…どんだけ塗ったんだ…

それから息子に、「あのさ、ワセリンをたっぷり塗っても、唇が吸収するワセリンの量って決まってるから、たくさん塗っても意味ないよ!」
と、教えました。


そして、どんだけ取り出したのか聞くと、
人差し指で、グルンッとジャーの底まで指を突っ込んでたっぷり取ったそうです。
余ったワセリンは、顔に塗ったと言ってました。

いや、どんだけベッタベタになったんだろう。。。

家中、息子の手形があったらどうしようと焦りました。 
リモコンとか触ってたら嫌だし…
どこもベタベタではなく、ひとまず安心しました。

そして、「たっぷり塗っても、吸収する量は同じ」というのが、伝わってなかったんですね。

もう一度、例えを出して伝えます。

「いい?コップに水道から水を入れます。
コップに入る量って決まってるから、満杯になっても水道を止めなかったら溢れるやろ?
ジャバジャバ溢れるばっかしで、水道代だけがかかるのよ」  
って言いました。

息子→「…???」
分かんないんだ… えー…
説明むずかしい…

すると、主人が「あー、分かった!バイキルトするやん。攻撃力2倍になるやろ、そっからもっかいバイキルトしても、攻撃力4倍にはならんってこと!攻撃力は4倍にならんのに、MPは減るってことよ、オーケー??」

息子→「あぁ!!分かった!!(喜)」と、
パアッと笑顔になってました。

えぇっ!?
ドラクエで例えた方が分かるんかい!
くそぅ! くやしい。。。

バイキルトとは
バイキルトはドラゴンクエスト(ドラクエ)シリーズに登場するじゅもんです。

味方の攻撃力を上昇させる補助呪文

味方一人の攻撃力を最大(二段階目)まで上昇させる呪文です。物理攻撃が得意なキャラクターにかけて、強烈な一撃をお見舞いしてやりましょう。

Game8より引用

子どもに説明する時は、好きなものを例えに出した方が伝わりますね。


ドラクエありがとう。 


という話でした。

読んでくださり、ありがとうございます。










この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?