2023年に買って良かった「コト」

2023年に良かったモノを書くnoteがありますが、自分がモノよりもコト消費のほうが積極的にしているので、2023年に買って良かった「コト」を振り返ってみたら、いろいろ思い出が溢れ出したので、せっかくなので書いていこうと思います。

サウナ

もともとサウナが好きで、12月に西日本サウナ旅をしたのですが、最&高でした。
ちなみにサウナ好きからしたらベタなところばかりで恐縮です。
いやいや、サウナ素人からすると、これだけ日々増えるサウナに追いつくの大変なのよ・・・。
追いつけるとは思ってないけど。

熊本県:湯らっくす

できたばかりのステージサウナ「THIS IS IT」

「水が違うと、こんなにサウナ体験って変わるんだ・・・!」と感動した場所。

水風呂に包み込まれる感覚が、衝撃でした。
あと、そこまで広くないスペースに、あれだけのコンテンツが充実していて、びっくり。
メディテーションサウナがめちゃくちゃ良かった・・・。
もちろん、メインのサウナで1時間に1回やっているアウフグースも、人によってまったく違う体験ができて、最高でした。
宿泊もしたので、できたばかりだったステージサウナも体験。
大・満・足・・・!

サウナ後の施設もマンガやマッサージ機やレストランも、ツボをしっかり押さえていて、超快適でした。
絶対にまた行きたい・・・!

佐賀県:らかんの湯

teamLabのアート作品

御船山楽園ホテル内の温浴施設ですが、その前がすごかった。
有名ではありますが、teamLabのアート作品があって、その後のらかんの湯。
でも、このアート作品がしっかりとサウナ体験の前フリになっていて、そこに感動しました。

teamLabって、以前も「Borderless」と称する展示をやっていましたが、「人と環境」の境目をなくす感覚を大切にした作品がホテル内に展示されています。

その境目がなくなる感覚を、らかんの湯で体験できました。

自然の中に存在する、温浴施設。
山の中でサウナや風呂に入っているかのような感覚。
そして暗い部屋の中で、ほうじ茶の蒸気で意識があいまいになっていく。
自分自身がBorderlessになれる。

豪華な外気浴スペース専用の建物もあり、その中で焚き火をしつつお餅を焼けたり、塩プリンが食べられたり、デトックスウォーターが飲めたりするのですが、そのエリアがガラス張りなんです。
日本の借景を意識しているのかなと感じたのですが、それも人と環境の境目をなくす意図を感じられて、勝手に感動していました。

サウナ体験って、まだまだ進化できるんだなぁ。

千葉県:スパメッツァ

関東近郊のスーパー銭湯的な施設でいうと、個人的には最高峰でした。

知り合いも昨年のサウナシュラン1位ということで行ってきたのですが、噂のドラゴンサウナはとても良かった。
金額も安めで、有料の休憩スペースも快適で、丸一日快適に過ごせました。

始発で行ったんですが、それでも朝からサウナに行列できてました。とんでもないw

東京都:薬師湯

こちらは都内銭湯サウナの最高峰。

何と言っても、銭湯内に貼られている、謎のコンテンツたち。
シュールな漫画、よくわからない小説、プロレスコンテンツが壁にびっしり貼られている。
それを割りと熱めのお湯につかりながら、見る。
この銭湯ならではの謎文化を感じられて最高。

サウナ自体も、実直なドライサウナ。
あと水風呂が、地下水をくみ出して、滝のように上から注いでくれる。
やっぱり水が良いのか、すっごく気持ち良いんですよね・・・。

あとお風呂上がりに飲めるドリンクのラインナップも好きで、伊良コーラが置いてあるのがぐっと来ました。

東京都:サウナ東京

サウナ特化型施設の中でも、特に居心地が良かった。

サウナの中でお湯につかれるみたいなサウナがあって、そこにずっと入れるなぁと思ったり、ととのい椅子みたいなのに座りながら、暗い中で入れるサウナだったり。

多様なサウナを体験できて、楽しかった。

ととのいスペースも、畳で横たわれるエリアもあるし、ととのい椅子も50脚くらいあるし、なによりバーカウンターみたいなところで飲み物をそこで頼めるのが最高。
そこまで明るくない照明も心地よかったです。

ナゾトキ、脱出ゲーム

夜の仮面サーカスからの脱出

遊園地脱出シリーズ。

この日は、平日に休みを取って、朝からよみうりランドに家族で行ったのですが、すいているよみうりランドが最高に楽しかった。

子供がアシカを間近で見たり、ジェットコースター乗ったり、仕事体験ができるプチキッザニア的なエリア「グッジョバ」もやってて、子供がとにかく楽しそうでした。

そして夜に、仮面サーカス脱出。

遊園地脱出シリーズは何度も行っているのですが、閉園後の遊園地にいるだけで楽しい。
結局脱出は失敗でしたが、また行きたいなぁ。

あとこの日は夜に、主題歌を作ったFAKE TYPE.のライブもついていて、それも大盛り上がり。
ONE PIECEの曲も歌ってくれたりと、最高に楽しかった。

終わらない夏祭りからの脱出

SCRAP社長の加藤さんの司会を見るために行きました。

脱出は失敗。

最近は、全然脱出できていないのですが、あれだけデカいところで謎解きをするだけで楽しかった。

あと出店でくじ引きがあったのですが、息子が最高金額の景品当ててて(新宿のミステリーサーカスのグループチケット)、息子がとてもうれしそうでした。

奈良 謎解き寺巡り

家族で京都旅行に行って、そこから足を伸ばしてこれに行ってきました。
これも息子が大喜びで、寺社仏閣に感動しつつ、謎も程よい難易度で、楽しそうに解いてました。

修学旅行以来の奈良の大仏や阿吽像などは、見れてよかった。

山陽新幹線に潜む謎からの脱出

ナゾトキ街歩きっぽい雰囲気を出しつつ、移動時間が制限時間になっている仕組みなっていて、新大阪から博多があっという間でした。

移動時間が楽しくなる体験が個人的には新しくて、こういう謎解きもっとやりたいなと思いました。

航空会社とかとコラボしてほしい・・・。

ウラワザだらけのクイズスタジオからの脱出

いままでのリアル脱出ゲームと少し趣向が違う問題が多く、非常に楽しかった。(ぜひ、上のサイトの例題を解いてみてください)

最後の謎だけが好きじゃなかったのですが、それ以外は面白くて、もっと面白くできそうだなと感じました。

テレビ制作側の観点でクイズ番組の問題を解いてしまう、伊集院光の体験ができるイメージです。(わかる人にはわかる)

海上の棺ヨーシズム号からの生還

今年はSCRAP以外の脱出ゲームもちょこちょこ参加しました。

こちらは佐藤健御用達でおなじみのタンブルウィードさんの脱出ゲームで、しかもめちゃくちゃ難易度が高いという触れ込みの作品でした。

うん、めっちゃむずい。

自分がむずいとか言えるレベルじゃなかったです。

最近のこういう謎解きって、「謎解き制作者じゃないと、もう解けなくない?」みたいになりつつある気がするのですが、これは僕だけでしょうか。

謎解き力を鍛えなきゃなぁ。

魔女メデューサと365年かけた脱出

これはよだかのレコードさんの謎解き。

難しかったけど、でも解けなくはなさそう・・・くらいの、ちょうどよい難易度で、大謎の納得度も高く、すごく好きなコンテンツでした。

満足度が高かったなぁ・・・。

飲食

京都 一政

半端なくうまくて、京都にいる間に2回も行ってしまった。

魚、特に熟成魚(2週間ほど熟成させた魚)が美味しすぎて、すごかった。

また食べたいなぁ・・・。

世田谷パン祭り2023

毎年行っちゃうんですよね、パン祭り。

去年は1万円分くらいパン買ったんですが、今年は抑えて5000円くらいでした。(それでもかなり買ってるけど)

公園で美味しいパンを食べながら家族と過ごす夏は、なかなか良いですよ。

ただ、日向がめっちゃ暑かった。
チョコが溶けちゃう。

GARDEN DINING グランドニッコー 東京台場

ビュッフェスタイルのお店。

クリスマスに家族で行ったのですが、ローストビーフとシュトーレンがめっちゃうまくて、大量に食してしまった。

鎌倉山みたいなちゃんとしたところじゃないと、美味しいローストビーフって食べられない気がしていたのですが「ホテルのビュッフェ、あなどれない・・・」となりました。

あと、人生で初めて「シュトーレンって美味しい」と知りました。

ドライフルーツがしっかりと入っていて、噛みごたえとか味わいとか含めて、完璧でした。

シュトーレンって、普通こんくらい美味しいのかしら・・・。

焼き鳥鳥満

熱海にあるお店なんですが、ここの「ねぎレバー」が、びっくりするくらいうまいです。

店内のお客さんは若い人が多くて、大衆居酒屋っぽい雰囲気を感じるのですが、味はちゃんとしています。

奥さんと二人きりで旅行行ったときに久しぶりに訪れて、昔よりも大衆感が増していて不安になったのですが、味は変わっていなかったので安心しました。

その他エンタメ

黄昏のまほろば遊園地

SCRAPによるイマーシブシアター。

なんかどのキャラクターも愛らしくて、しかも自分が物語を前に進める体験ができて、ストーリー自体も感動的で。

すごく好きだったなぁ・・・。

またあの遊園地に行きたい。

Bリーグ観戦

初めて見に行ったのですが、試合展開が早くてめっちゃ楽しかった。

あとスタジアムの外にある出店のおにぎりと、スタジアム内のフルーツサンドが美味しかった。

あちこちオードリーオンラインライブ

毎年楽しみだけど、今年も面白かったなぁ。

アンガールズの山根が爆発してたのと、自分も男性ホルモン打ってみようかなと思いました。

Ado 全国ツアー「マーズ」

千秋楽に行けたのですが、最高でした。

国立競技場の発表を見れて、歴史的瞬間に立ち会えて、うれしかった。

Adoのライブは2回目だったのですが、前のときは「ほぼ音源じゃん・・・!」と驚いたのですが、今回は「表現力が増している・・・!!」という驚きに変わっていました。

とんでもない迫力でした。

以上です!

2023年、楽しかったなぁ。

2024年もいい年になりますように。

余談

他にもいろいろ楽しかった体験やコンテンツはあったのですが、書ききれなかったりすごくパーソナルな体験なので、羅列だけしておきます。

・キングオブコント
・M-1
・名探偵津田
・家の近所の接骨院
・chatGPT
・セミパーソナル
・会いたい人と会う
・ひらやまさんとの月1対話
・図書館
・サークルのOB・OGダンス公演
・副業
・横浜中華街の占い

買ってよかったもの

1つだけ、買ってよかったものがあったので載せておきます。
とにかく、コスパがめちゃめちゃ良い。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

だいたいスターバックスで、あえてホットティーを飲みながらnoteを書いているので、ホットティー1杯くらいのサポートを頂けたら、こんなにうれしいことはありません。