見出し画像

【クイズ】お絵かきAIにあのアーティスト名を描いてもらったら…?

最近、流行りの個人的にお絵かきAIハマってまして、midjourneyに課金しちゃいました。

AIが、こちらの言葉をどう解釈するのかを見るのが面白くて、色々試しているうちに思いついた遊びがありまして。

それが「お絵かきAIに日本のアーティスト名で描いてもらった画像から、アーティスト名を当てる」というクイズです。

例「Mrs. GREEN APPLE」

表面から漂う「Mrs.」感

日本のアーティスト名って、響きなどでなんとなくそのまま受け入れてますが、言葉の意味を捉えると不思議なアーティスト名っていろいろあるなぁと前から思ってまして。

なので、日本のアーティスト名をお絵かきAIに描いてもらって、その画像を知り合いに見せたら、クイズとして面白い感じになったので、何問か作ってみました。

ぜひ解いてみてください!答えは最後にまとめて載せています!

第1問(難易度:★☆☆☆☆)

ほぼ、そのままです。

第2問(難易度:★☆☆☆☆)

一問目よりかはちょっとむずかしいかも・・・

第3問(難易度:★★☆☆☆)

「っぽさ」から感じ取ってください!

第4問(難易度:★★☆☆☆)

第三問よりちょい簡単

第5問(難易度:★★★☆☆)

ちなみに二人組のアーティストではないです

第6問(難易度:★★★★☆)

発想を結構飛ばさないとわからないかも・・・?

第7問(難易度:★★★★☆)

今回つくった画像の中では一番好きです

第8問(難易度:★★★★★)

これはヒントがなさすぎる・・・

答え

第1問:THE BLUE HEARTS

言葉の意味、そのままですね。

第2問:ゴールデンボンバー

AIが、ボンバーすると鳥が飛ぶ

第3問:MONGOL 800

モンゴルっぽいところにモンゴルっぽい人が800人いるんだと思います

第4問:Dragon Ash

「Ash」が、ドラゴンではなく背景に適用されました

第5問:JUDY AND MARY

どっちがJUDYで、どっちがMARYなんでしょう…?

第6問:RIP SLYME

RIP…確かに…

第7問:サザンオールスターズ

言葉には海の要素ないのに、海が描かれているの、すごい。
「サザン(Southern)」に南国のニュアンスがあるんだと思われます。

第8問:Mr.Children

確かに子供感はあるけど…まったくわからん

ぜひ何問正解できたかと一緒に、このnoteをシェアしてくれたらうれしいです!


だいたいスターバックスで、あえてホットティーを飲みながらnoteを書いているので、ホットティー1杯くらいのサポートを頂けたら、こんなにうれしいことはありません。