見出し画像

5ヶ月目の近況報告~お引越し♪~

こんにちは、プリンセスです🙌

いろいろ変化があった先月を振り返ります!


やっとこさプロジェクトサイトに移住!

そうですよ、やっとですよ、住み始めましたよ。

プロジェクトサイトは首都からは車で3時間ほどなので、そこまで遠くありませんが、アクセスが悪く、物流も良いわけではないので、物価が高いことも多いです。

私は4年前ほどに、JICA海外協力隊というものに参加したことがあり、派遣国はベナンでした。

ベナンってどこ!?って感じですよねww

以下の地図でご確認ください。

西アフリカにある国。お隣はアフリカ最多人口の国・ナイジェリア。

ベナンのときも今回のように、首都からは遠くないけれど、まさに陸の孤島!というところに住んでいました。

私の任地任地@ベナン

 今のガーナの方がマーケットがあったり、物価は高くとも物が買える場所があったりするので、まだまだ恵まれていると思います笑

私のプロジェクトサイト@ガーナ
ベナンとあんまり変わんない?笑

とはいえ、長時間または頻回の停電やインターネットが弱いという問題もあり笑、仕事をする、という点では厳しいと感じることも多いです。

 引っ越してきた直後の週末は、土曜日に12時間、日曜日から月曜日にかけて20時間の停電がありましたw

でも、やっぱりいつも感じるのは、人とのつながりやふれあいの大切さ🙌

 というのも、

プロジェクトサイトに住み始める前の2.5ヶ月ほどは、近くの(と言えども、車で2時間弱かかる)町のホテルに仮住まいしていましたが、そのときは環境は今よりもちろん良かったけれど(まあ停電はもちろん度々ありましたが)、カウンターパートも同僚も近くにおらず、ガーナに来ているにも関わらず、一人だけリモートワークしてる感覚で、すごく寂しかったんですよね…

それでメンタルが落ち込んでしまったり…

 今はインフラ面での課題はいろいろあるけれど、それでも、同僚やプロジェクトのカウンターパートと物理的な距離も近く、嬉しい😊

先月実施した活動の振り返り

先月は、自分では忙しかったと思ったのだけど、意外とやったこと少なかったw

メインはプロジェクト開始にあたってのベースライン調査の実施でした。

調査のために、

  • 質問票のfinalisation

  • Data collectorsへのトレーニングの実施

  • コミュニティに行ってのData collection

などを行いました。

もちろんどれも自分一人で行ったわけではなく、チームで動いた結果、進めることができました。

チームメンバーが、今もデータの分析を進めてくれています。
どんな結果が出てくるのか楽しみ😊

でもこの調査、実は2月の実施予定だったんですよねw

そこから2ヶ月ほど遅れてるし、まあまだ結果も得られてないし、
プロジェクトマネジメントや、どうチームを動かしていくか、は本当に難しいところ。

もっと鍛えていかなければいけない部分ですね。

自分の中で日々改善すべき点見つけ、検討し、奮闘しています~


Bonne soirée☆


記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。