見出し画像

昭和の子供たちも学んでいた。『ぼく、どこからきたの?』

 「ぼく、どこからきたの?」 は、自己発見とアイデンティティを探求する心温まる物語です。この本は、主人公が自分自身と彼の起源について学ぶ旅を通じて、読者に深い共感と考察を促します。

プロット:
 物語は、主人公が自分の過去と家族の歴史を探ることから始まります。彼の旅は、予期せぬ発見と感動的な出会いに満ちており、読者は彼の成長と変化を目の当たりにします。

キャラクター開発:
 キャラクターは緻密に描かれており、彼らの葛藤と感情はリアルで共感を呼びます。主人公の内面的な変化は、物語を通じて巧みに表現されています。

執筆スタイル:
 著者は、詩的でリズミカルな文体を用いて、感情豊かな描写と鮮やかなイメージを生み出しています。言葉の選択は、物語のトーンと雰囲気を高めるのに一役買っています。

全体的な影響:
 この本は、読者に深い感動を与え、自分自身とのつながりを再考させる力があります。それは、家族、愛、そして自己受容の重要性についての美しい物語です。

テーマとメッセージ:
 著者は、アイデンティティ、家族の絆、そして過去から学ぶことの重要性というテーマを探ります。メッセージは、自己受容と個人的な成長の旅の重要性を強調しています。

文筆技術:
 著者は、メタファーや象徴を巧みに使用して、物語の深みと複雑さを増しています。キャラクターの対話は自然で、物語の進行に重要な役割を果たしています。

ペースと構造:
 物語のペースは均一で、読者が物語に没頭しやすいように計算されています。構造は明確で、物語の流れをスムーズに導きます。

読みやすさ:
 本は非常に読みやすく、幅広い年齢層の読者に適しています。言葉は簡潔でありながら表現力があり、理解しやすいです。

評価:
 この本は、感動的で心に響く物語を求める読者に強くおすすめします。それは、多くの人々が共感できる普遍的なテーマを扱っており、読後には長く心に残ります。ただし、アクションや高度なプロットを好む読者には、物語がやや穏やかに感じられるかもしれません。

 全体として、「ぼく、どこからきたの?」 は、その美しい物語と深いメッセージで、多くの読者の心を捉えるでしょう。それは、自分自身との関係を深めたいと思っている人々に特に響く作品です。素晴らしい読書体験を提供するため、私はこの本を推薦します。📚✨

著者について

ピーター・メイル
イギリス出身の作家。広告会社を経て文筆業に。80年代、南仏プロヴァンスに移住し、そこでの暮らしを描いた一連の著作が大ベストセラーになったが、もともとは子供向けの性教育の本を多く書いている。

谷川 俊太郎
1931年、東京生まれ。詩人。52年、第一詩集『二十億光年の孤独』を刊行。翻訳、絵本、作詞ほか幅広いジャンルでも活躍。83年、『日々の地図』で読売文学賞、93年、『世間知ラズ』で萩原朔太郎賞を受賞。

 『ぼく、どこからきたの?』は、1970年代に初版が発行された絵本で、ピーター・メイルによって書かれ、アーサー・ロビンスによってイラストが描かれました。日本では、谷川俊太郎によって翻訳され、河出書房新社から出版されています。この絵本は、子どもたちに性の起源を教えるためのもので、ユーモアと教育的な情報を組み合わせています。

 私の経験を医療関係の専門家に尋ねたら、以下のお返事を頂きました。ご参考までに。

 1970年代当時、この絵本は性教育に関するタブーを打ち破り、親子間のオープンな対話を促進するという点で革新的でした。あなたの20代のお母様がこの絵本を選ばれたのは、その教育的な価値を認識されていたからでしょう。クラスメイトがショックを受けたというのも、当時の社会的な背景を考えると理解できます。今日でも、この絵本は性教育の資料として多くの家庭や学校で利用されています。📖✨


(1) ぼくどこからきたの? | ピーター・メイル,アーサー・ロビンス .... https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6375.
(2) ぼくどこからきたの? | ピーター・メイル,谷川 俊太郎 | 絵本 .... https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=150815.
(3) ぼくどこからきたの? | ピーター・メイル,アーサー・ロビンス .... https://bing.com/search?q=ぼく、どこからきたの?+発行年.
(4) ぼく、どこから きたの? | サラ・オレアリー,ジュリー・モース .... https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=220863.

✅まとめ

 『ぼく、どこからきたの?』は、1970年代に発行された絵本です。この絵本は、子どもたちに性について教えるためのもので、ユーモアを交えながらも科学的でリアルな内容を提供しています。当時の反響は、親子間で性教育について話し合う機会を作ることができると評価されていました。

 最後までご覧頂きありがとうございます☺️良かったらスキ💖フォロー頂けますと嬉しいです😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?