見出し画像

【食】の大切さ

みなさん 数多くある中から選んでいただき
ありがとうございます

こんにちは こんばんわ おはようございます
ほんわかです 

よろしくおねがいします
これは、ほんわかが気づいたことを
【日記】と言う形で伝えるNOTEです
——————————————————————

皆さん、【食】という
意味を考えたことがありますか?

僕は【食】という文字を

人を良くすると書いて【食】と教わりました

人が元気になるための一つで
食べることが大切です

食べないと
仕事をしたりとか
人を良くするための生産的な活動はできません

こう考えると
元気がない人は一つは食べていない
つまり、良くない状態です

元気出せよと声をかけたところで
元気が出るわけがありません

元気出せという前に食事を食べていないのなら
ご飯食べているか?
と声をかけることが大事なのかなとおもいます

また、最近の人はスマホが恋人の人が多く

ご飯を食べていながらも、携帯を触る
いわゆるながらスマホをしている人が多いです

食事は
誰かが
種を撒いて、野菜となったもの
家畜類を育ててくれた肉類を作る人

それを美味しく作ろうと思って
調味料を作る人

料理をする人、山崎パンを作る人

などの人の思いが重なって
人を良くするという思いの集合体でもあります。

それを【当たり前】だからと
ないがしろにする人がいて、正直残念です

触ってしまうことは少しあるかもしれません
常に触っている人は、僕は人間性を疑います

一度
ながらスマホをしている人は
断食をして、食べることのありがたみを
知るべきかと僕は思います

断食の経験者が言いますが、
食べられないことの辛さや食べることの喜びを
学ぶことができます

一度、思い当たったと思えば、
断食を試してみては?

いかがでしたか?
ちょっと厳しいことも時々話しますが
ご飯を食べることって本当にありがたいことなのです

今日は
ほんわかが感じている【食】の大切さでした

本日の写真は、
あわいさんの写真を使わせていただきました。

素敵なお味噌汁の写真といただきますと合掌している手が素敵です

ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?