見出し画像

食べものが出てくる絵本

表紙を見て以前から気になっていた本が
読み進めたら期待を裏切った展開で…。

だっておにぎりって
シャケとか昆布とかが定番なのに
いきなり出てくるのは
「さくらえびとしらすのざくざくおにぎり」なんだもの。
その後もおにぎりの具とは思っていなかった食材がたくさん出てきて私の固定概念を壊してくれる。

苦手な食材でも食べられるようになってほしいという母の願いがいっぱい伝わってきて温かい気持ちになる。
その後発見した著者さんのInstagramを拝見したらそれ以上に息子さんへの愛を感じるイラストを見つけて大感激。

やさしいタッチの絵を眺めていたら
幼い頃に読んだ絵本を思い出した。
新しい絵本も懐かしい絵本も心があたたまる。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。