見出し画像

noteがあってもなくても幸せ 〜ほんとうの自己受容とは〜

こんにちは、流香です。

あらためて、リアル(日常)が満たされていると

noteがあってもなくても幸せ

そんな境地に至れてまいります。


以前は、noteがないと生きていけませんでした。

毎日、ほぼ24時間ずっとnoteにログインしているような状態で、

そして、それこそが幸せだったのですが

今は、どちらの自分も好きになれて。

noteをしているときも、リアルを生きているときも

どちらでも、満たされている。

これは、大きな変化です。


もしかしたら、人によってはnote依存になりがちなくらい、快適なこのプラットフォーム。

わたし自身も、ずいぶん救われてきましたし、書くことで、自分の一部を受け入れ手放しながら生きてきたnoteで、

いま思うのは

本当の自己受容がすすむと、いい意味で依存がなくなるのだということ。

書くことに頼らなくても、わたしはいつでも自分の思いを口にして、言葉にして伝えられるようになった。

これは、先日友人とランチしたときに、

「強くなったね」

と言われて、気づけたことです。

それもこれも、全部noteのおかげ…

「人」を変える力があるのも、このやさしいプラットフォームならではだと感じています。


そうして、ほんとうの自己受容がすすむと。

リアルも、もっともっと満たされてくるの。

不思議なくらい、日常が愛と変化とチャンスに満ちていて。

noteで、自分を日常の記録をつづけていくと

ネットとリアルはまさに表裏一体でつながっているのか、自分へのやさしさに満たされていきます。


あなたは、もしnoteがなくても、もし少ししかふれられなかったとしても、リアルな日常で、幸せを感じて、生きられていらっしゃいますか?


わたしは、これが出来なかった。


noteがないと、生きていけないような日々も、わりと長く過ごしてしまったかもしれない。


でも、今は本当に強くなった。

依存、でなくnoteと携わり関われているし

それも「進化」の一つ。

もともと、純粋に好きで始めたnoteですが

その「好き」の中身がどんどん進化していくとき、

きっと書いている本人が真っ先に進化している。



あなたは、どれくらいnoteが好きですか…?


noteは、間違いなく書き続けると自己受容がすすむ媒体。

そんな側面でも、またどんどんお伝えしていけたらなと思います。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕