見出し画像

場末のディサービス(人はなかなか死なない)

ショートメッセージが届く ラインができない 場末の看護師さん
ご主人が抗がん剤治療1回目が終わって退院してきたとメールが届く 返事をメールし終わると すぐに返事が届く 何度かメールのやり取りをしていると彼女から


珍しいやん 返事がすぐに来るとメールが来たので

あなたこそ暇なん?ずっとメールしてる ご主人は寝てるの?と電話をかけた
今までの癖で ラインとかメールのやり取りが邪魔くさい
彼女の元気な声も聞きたいし 

ご主人の看護をしている彼女 歯がないからミキサー食を作るのが手間 と言うので
薬局に色んなミキサー食を売っているから利用したらいいよ
全部じゃなくて 足して使うと少し楽だから そうしたらいいよ
実は場末のディサービスでも試供品をもらったときに利用してたよと話すと 明日買いに行ってくるとのこと 次の抗がん剤治療まで 自宅で療養するらしいので楽しく介護ができるといいねえと話す

クーさんがもうあかんって言って入院したけど 最近元気になってきたって連絡があったよ と話すと クーさんさあ 入院の度に「お世話になりました もうあかんですわ」って 最後の挨拶をして あなたに「迎えに行くからな」って言ってたよね
もう何回目かな・・・うん 私ね今回は マジに迎えにこんといて 一人で逝ってねって
言ったわ  あははは  それも毎回二人で冗談してたやん

家族がいると 自宅に帰ってきても食事の準備もしてくれるし 食べれなかったら 色々工夫してくれる クーさんみたいに独居だとなかなか思うように食事が取れない ヘルパーさんは時間が決められているから 食事を食べ終わるまで居てくれないし ベッドテーブルに乗せたままだったりする クーさんは歯がなくて場末のディサービスでは刻み食にカレールーをかけて食べていた カレーの味がすると何でも食べると本人が言うのでルーをかけていた。食事が散れないと寝たきりの高齢者は褥瘡ができやすくなる

クーさんのように褥瘡がある人は尚更 気をつけないと褥瘡が大きくなって取り返しがつかなくなる 阪神タイガースの二軍練習場が杭瀬にできると喜んでいた

実は尼崎周辺の人は二軍の練習場をとても楽しみにしている人が多い
出来上がるとディサービスのお迎えの時に自宅にいない方がいるかもしれない みんな練習を見に行っているかも・・・お迎えは練習場までとか言ったりして

好きなものが一つでもあると 楽しみが生きがいになる
パチンコが大好きな利用者さん パチンコ屋さんの前で降ろしてって言ってたなあ
お迎えに行ってもいなくて 行きつけの喫茶店に行ったらモーニングを食べていた人
「あんたも 食べてからいき〜〜ここのコーヒー尼崎で一番美味い!」って


みんなどんだけ自由なん 私 送迎車から電話が来るたびに 自転車で探し回ったか・・

純ちゃん 今から金払いに行くから待っといてや
自転車でビール飲みながらお金持ってきて 前のかご空き缶が3缶あった
こんでええよ  って言って聞かへんし・・・カラオケすると「純子に惚れた〜〜って
歌ってくれて ありがとう 嬉しかった!!


私も みんなに惚れてました❤️❤️❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?