見出し画像

モヤモヤの感情がきたら…?🧐

こんにちは♪

最近とってもピカーンときた気付きがあったのでシェアします✨

自己肯定感を上げる本や、動画などでよく、
どんな感情も一旦受け入れる、って目にしたことありませんか?

昔は、なるほど、と思い、やっていたのですが、なかなかしっくりこず、、
そしてつい最近、モヤモヤの感情が出た時の対応として、ついに
自分なりの答えが出たのです!

それは、ただ自分に素直になる、ということ。

え?言い換えただけ?笑

もう少し詳しくお話しすると、
前までは、モヤモヤの感情が出ると、
→ああ、私は今怒ってるんだね。
というように、まず感情を受け入れようと、俯瞰して自分のことを見ようとしていました。

しかし、モヤモヤの感情がある時点で、俯瞰して見ることは難しかったのです。

その結果、結局モヤモヤの感情も受け入れられずにいました。


後に繋がりますので、ここで最近私の心掛けていることのお話をします。
それは、誰にでもハートをオープンにするということ。

友人や初めましての人にはもちろん、家族に対してもなのですが、私の場合、特に父に対して心がけていることです。

父はあまり感情を表さないタイプで、父からコミュニケーションを取るということがほぼありません。

ですが、私のことを心配してくれているのが伝わります。
母伝えで、父がこんなことを言っていたよ、とか、じーっと目で私を追っていたり、それが時にどうすればいいのか分からなかったり、直接言ってくれたらいいのにな、などと考えてしまい、時にストレスに感じてしまっていました。

きっと色々言いたいことや話したいことがあると思うのですが、
かなり抑えているのだろうなあと感じていました。

しかし、私が父にオープンでいれているかと聞かれると、正直答えは、ノーです。

そこで、私から父にもっと素直に感謝を口で伝えたり、ハートをオープンにしていこう!と思ったのです。
そこからオープンにできていない自分に気付く度に、
やってみようと、心掛けていました。

ですが、気付かないうちに、できていない自分にがっかりしてしまっていたのです。

そこで、そもそも私が私自身にオープンでいれてるのか?と気付きました。

例えば、父に対してモヤモヤした時、
心の奥底では、嫌と思っちゃいけない!という感情があったことに、気付いたのです。

そこで、モヤモヤの感情がきたらすぐ素直に、
「嫌だなー」
と思うようにしたのです。もしくは、声が出せるところであれば声に出す。
もちろん聞こえないところで、ですよ(笑)

するとなんと!
超スッキリしてる自分に驚き!1!

え、こんな簡単なことだったの?となりました。

初めましての人であれば、心をオープンに!と思う前に、素直に緊張していたら、緊張するなー、でいいのです。

大事なのは、
素直にそのままの感情を感じる→手放す→行動に移す
モヤモヤがある状態で先に行動、では私の場合はうまくいかなかったです😅

ですが、結果こうやって私なりに気付くことができ、
色々と試していきながら学んでいけばいいんだと、それもまた学びになりました♪

物事って本当にシンプル。
いつもややこしくしてしまっているのは自分自身で、心配や、自分に厳しくしていたり、全部取っ払って
自分の心が素直に感じたままに感じればいいのです。

嫌だと思っていいし、そんなんおかしい!と思ってもいいんです。
嬉しいこと、楽しいことはプライドなど捨て、素直に、
嬉しい!ありがとう!を感じていけばいいのです。

とってもいい気付きでした😆

~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~~🌸~🌸~🌸~🌸~

お話し会&ワークショップを開催します✨
自己肯定感が低く、自信のなかった私が、自信がついたことにより変わったこと、それは、

◎自分を抑えて生きていたのが壊せた!
◎風邪や熱を出すことがほぼなくなり、より健康になった!
◎ポジティブ思考になり、悩みが減った!(悩みがなくなった、ではなく減った、と捉えている理由は当日お話しいたします✨)
◎パートナーができた!
◎家族との関係が良くなった!
などなど、、、そして、

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
人生がより楽しくなった!!!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回のお話会&ワークショップの内容は、
自分に自信がなくて、やりたいことが分からない、なんとなく人生ずっと迷子だった私が
自信を持ち始めたきっかけとして何をしたか、
その後現実がどう変わっていったかなどなど、お話します✨

また、ヴィジョンボードのように夢やチャレンジしたいこと、
落ち着く場所や好きなことを、紙に書き出し飾り付けをしていくワークも取り組んでいきます✨
自分の好きな事で埋め尽くされた一枚は気分が上がります☺︎

他にも、私が実際にやっている、とっても簡単な毎日できることをその場で実践していただいたり、
みんなでお話しする時間があったりと、
とっても充実した時間になることと思います✨

本気で地球のために、大切な人のために何かしたい、と感じた時、
まず出てきた疑問が、
「私自身が心から幸せを感じているか?」
そこからたくさんのことと向き合い、
心からの幸せを感じ始めた時、
人生が急速に動き出し、家族との関係もより良い関係に
なっていくことを体験しました。

今回のワークショップの開催のきっかけの一つとして、
1人の幸せから大きな幸せに繋げていくというのがあります。

悩みが尽きず、毎日何かに悩み、何かあれば自分を責めていた超超超が付くほど自信がなく、
自己肯定感の低かった私がここまで変われたのです。
変わるのは自分次第で、自分自身が全ての答えを知っていたのです。

みんなで幸せの輪を広げていきませんか?🌍💗

日時
2024/3/30 (土)
3部制
11:30-13:00 / 13:30-15:00 / 15:30-17:00
※一人一人の方とゆっくり向き合えるよう、一部最大2名様まで、合計6名様の募集です。

場所
埼玉県さいたま市 南区大谷場2-12-13 アビータ南浦和1階
JR武蔵野線 or JR京浜東北線徒歩
南浦和駅から 徒歩11分

お値段
¥4500
焼き菓子とワンドリンク付き

持ち物
気分が上がるノートとペン📝
楽しむ気持ち🥰
ワークに貼りたい写真や切り抜きがあれば、ご持参ください。

ご予約はこちらのURLからお願いいたします✨
kokoromuffinの予約サービス coubic.com

締切は3月25日までとさせていただいております。
皆様のご参加お待ちしています☺️

#ポジティブ思考 #自己信頼 #自信をつける #自己肯定感 #マインド #自己肯定感アップ #人間関係 #家族



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?