声優やアイドルに彼氏彼女がいてもいいだろと説教をはじめる愚かな無関係者

声優やアイドルの彼氏・彼女問題が起こったとき、冷笑が得意なゴミや、正義マンのバカたちはすぐに

立派な大人の声優やアイドルに彼氏がいないわけがないだろオタクは理解しろ、ワンチャンあるとでも思ってるのか!

という説教をするんだけども、何の意味があるのそれ?

オタクがそれを理解したら、声優やアイドルに入れ込まなくなるだけであって、変わらず大金を払い続ける養分になり続けることなんてない。

実際に、声優やアイドルに対して現実的な理解をしている人たちは大金落としたりしてないだろう。あんたもしてないだろう?俺もしてない。

つまり、その説教が生む効果は、「声優やアイドルの儲けが減る」だけなのだ。それ以外には何の効果もない。

しかしアイドルたちはそれでは困るから、必死に釈明をする
そんな厄介なファン消えてくれて構わないと思ってたらそんな釈明はしない。(実際にしないアイドルもいる。)

しかしアイドルたちが釈明しているのであれば、そういう厄介なファンに金を落としてもらうことを大事だと考えているのであれば、全く無関係な人間が横からオタク!入れ込んで金を落とすのやめろ!と説教することに何の意味もない。というか、余計なお世話である。
だって勘違いしたまま金を落としてほしいんだから。勘違いするなという説教は余計なお世話以外のなにものでもない。

それでも彼女たちは傷ついているんだ!!被害者なんだ!って、
あのさあ、普通に騙されてるオタクの方が被害者だろ。
この話は前にもやったのでそちらの記事を見て欲しいのだが、

つまりは客に勘違いさせることで本来の価値以上の金を払わせる商売を意図して行っているから、そのような不健全な商売のツケを恋愛禁止などの形で払うことになるってだけの話なのである。

その商売をやらない選択肢はある。彼女の発覚とかで批判されたくないなら、そんな商売をしなければいいだけのことなのだ。
どこでも見れる平凡なレベルの歌やダンス程度でそこまで熱心に応援してもらえるなんてことが、何の代償もなしに得られるわけがない
代償なしに支持してもらえる、そんなレベルのパフォーマンスしてないだろう、ほとんどの声優やアイドルは。
だから、そのレベルに達してるトップ層はドル売りから足を洗うわけである。

どうしても説教したいならオタクを騙して金儲けしたいと思ってる連中を叩けよとしか言いようがない。(自分はそうしてるけど)
(勿論、法に触れるような攻撃をしている連中は除く)