見出し画像

KAI-YOU女性社員支持率No.1実況者ジャック・オ・蘭たんのここが良い

こんにちは!
KAI-YOU inc. 広報のうぎこ@ugiko_2jigen)です。

KAI-YOUには、私を含めて女性社員が3名いるのですが、このnoteを見て分かる通り、趣味嗜好がバラバラで個性的な3名です。

そんな3人が3人とも「めっちゃ好き!」と公言しているYouTuber、それがジャック・オ・蘭たんさんです。

蘭たんさんの話になると途端に偏差値が落ちるKAI-YOU女子のslack

実は私は他2人に薦められて見始めた一番新参ものなのですが、今回はジャック・オ・蘭たんさんの一体どこがそんなに我々女性社員を惹きつけるのか、考えていきたいとおもいます!

ジャック・オ・蘭たんとは?

ジャック・オ・蘭たんとは、YouTubeやニコニコ動画で活動する、ゲーム実況者です。ナポリの男たちという実況グループに所属しています。2007年から活動しており、今年の7月でなんと、活動15周年!かなり古くからゲーム実況をアップしている実況者さんです。

①かわいいものがすき

カービィポケモンどうぶつの森など、とにかくかわいいものがだいすき!かわいいキャラクターに出くわしたときの反応が、散歩中に小型犬に出会って猫可愛がりしちゃうおじさんの反応で、思わず笑っちゃいながらも、とても好感がもてます。
ゲーム中で写真を撮ることも好んでいるようで、ポケモンレジェンズ アルセウスシリーズでは、足しげく写真館に通い写真を撮りまくるなど、可愛いものがあれば写真を撮っちゃう、という感覚に共感を覚える視聴者も少なくないのでは!

②ディズニーがだいすき

女性中心に人気のあるコンテンツの代表といえば、やはり「ディズニー」ではないでしょうか。蘭たんさんは、ディズニー大好き、そして見ていて驚くほどディズニーに詳しい実況者さんです。ディズニー作品の世界観が存分に楽しめるゲーム「KINGDOM HEARTS」シリーズや、「ツイステッドワンダーランド」などの実況では、原作映画の知識を遺憾なく発揮し、本当にディズニー好きじゃないと気づけないような細かなモチーフなどにも言及しています。

ディズニーランドディズニーシーといったテーマパークももちろん詳しく、Minecraftとディズニーがコラボしたマップを実況した際には、アトラクションやキャラクターについて早口で説明しながらマイクラ内でのキャラクターグリーティングに興奮するというディズニーオタクっぷりで、ディズニー好きな人でも「お、おう…」と一歩引いてしまうほどの熱量を見ることができます。

③ジャニーズにも見識がある

②のディズニーと、並ぶといっても過言ではない、女性に人気のあるコンテンツといえば「ジャニーズ」ですよね。(※個人の感想です)「ゲーム実況者とジャニーズ…?」と思う方もいるかもしれませんが、なんと蘭たんさんは、ジャニーズにも素養があります。
SMAPなどの世代のようで、曲を口ずさんでいる蘭たんさんを色々な動画で発見することができます。
木村拓哉さんがキャラクターになった「ジャッジアイズ」シリーズで、SMAPの「BANG! BANG! バカンス!」を口ずさみながら、敵を殴り倒していくシーンでは、曲のチョイスも相まって、思わず笑ってしましました!

④オシャレに拘りがある

最近は、主人公やキャラクターの服装が選べるゲームが多くありますが、ゲーム実況界のおしゃれ番長と言っても過言ではないほど、オシャレに拘りがある蘭たんさん。とくに、女性キャラの服装には並々ならぬ拘りがみえます。「エロい!」「モテる!」というような視点ではなく、オシャレを楽しんでいるところに、とても好感がもてます。キャラクターに対して、服のカラーやアイテムの合わせ方を熱心にアドバイスする、オシャレに詳しい友達みたいな蘭たんさんの実況を見ると、「こんな友達がほしい!」という気持ちにさせられます。

⑤主人公に寄り添う視点が優しい

蘭たんさんの実況動画には、大きな特徴があります。それは、「主人公と一緒に蘭たんさんがゲーム内に存在している」という視点で実況することです。(主人公=蘭たんさん自身ということもあります)
たとえば、KINGDOM HEARTSシリーズでは、ソラとドナルドとグーフィと蘭たんさんで旅をしている、という体になっています。
どの動画も主人公と同じように一喜一憂し、時には主人公の代わりに怒ったりツッコんだりする蘭たんさんの動画は、蘭たんさん自身の冒険を見せて貰っているような心地になります。主人公の良い相棒であり、理解者であり、母親のような蘭たんさんの視点がいつも優しく、視聴者を虜にしているだなあと感じます!

まだまだ紹介したい動画や魅力はたくさんありますが、今回はここまで…。ちなみに、蘭たんさんのチャンネルではありませんが、TRPG配信やゲーム実況を行っているむつーさんのチャンネルで、蘭たんさんがTRPGシナリオ「沼男は誰だ?」をプレイすることが告知されました。蘭たんさんのTRPGプレイも大好きなの今から楽しみです!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?