見出し画像

刺し子ふきん 桜狩り完成

 100ネエサンを少しお休みして、ひさびさに刺し子ふきんを作りました。

 桜狩りという桜模様は、やっぱり春に刺したいですしね。

 桜の模様をわかりやすくするためだと思いますが、桜の花びらが4枚になっています。ソメイヨシノなどは、5枚だと思いますが、簡略化していてもちゃんと桜だとわかるデザインがすごいですね。

 今回は、色もピンクの1色にしたので、やりやすかったです。

 やっぱり刺し子の単調な波縫いを黙々とやるのは、好きです。無心になれるというか・・・。

 ふきんがたまってきたので、そろそろ使おうとも思うのですが、がんばって刺したから汚すのがなんとなく嫌です。

 その気持ちで、大切に使えばいいのですが、なかなか難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?