見出し画像

学マスについて現在の所感〜姫崎莉波編〜

どうも、かめちゃんと申します🐢

学マスリリース間近ということで、アイドルたちについて現在の所感を簡単に書いていっている毎日です。

今日は、4人目ということで、初めて信号機外のアイドルである姫崎莉波についてです。

よろしくどうぞ。


莉波は、麻央ともに最年長の高校3年生。生徒会で書記もしています。
アイドルとしては元々妹系で売り出そうとして上手くいかなかった過去があるようで、自信を失ったなかでお姉さんに転身するという経緯のようです。

アイマスでお姉さんポジは沢山いますが、
・三浦あずさ(765AS)
・新田美波、三船美優など...(デレ)
・百瀬莉緒、桜守歌織(ミリオン)
・桑山千雪(シャニ)
などが印象的でしょうか。

上に挙げたアイドルは、いずれも頼れるところもあってというのはあるのですが、今回は母性という点で挙げてみました。
その点で、馬場このみ高垣楓などを例には挙げなかったわけです。

ただ、莉波に関しては「お姉さん力」は皆無に等しい所からのスタートで、あくまでもキャラとしての「お姉さん」になります。

本来としては、少女性というような要素も感じますね。
そういう意味では莉緒を控えめに、1番近いのは千雪さんかもしれません。

あと、パラメータでいうとダンスが相対的に高いんですよね。1年生アイドルと比べて経験値があるというのがどう生きるのか。

3年生で卒業を控えているあたりも含めて見どころになりそうです。


ソロ楽曲の作詞作曲は渡辺翔さん。代表作はClarisの「コネクト」でしょうか。平成のオタクなら一度は耳にした楽曲を提供された神です。

それもあってか、すごく耳馴染みが良いんですよね。可愛くてキャッチー。他のアイドルの楽曲よりもアニソン感があるというか。
それでいて韻の踏み方(CuteとIQ、Ladyと例になど)もナチュラルで聴き心地が良い。

余裕のなさ、焦りみたいなところも歌詞にはありますよね。
これが先述したような、3年生ってところにもかかっているのだと思うと、なかなかこれは可愛いだけじゃない楽曲で深い、、、

確かに歌い方的には、お姉さんというよりは幼さが残っている感じもする。だからこそ、そんな自分から「はみ出したい」のかも。

Youtubeコメント欄より

それはそれとして、コメント欄の荒ぶり方の個性は笑います。


そんなこんなで、姫崎莉波についての所感でした〜
個人的にはビジュアル的にはかなり気になっているアイドルですね。

なんせ私、元々オタクに足を突っ込んだのは、アマガミの森島はるか先輩からですからね。彼女のような少女性を持つ年上、っていう印象もあって担当とまではいかなくてもファンとして追いかけたい気持ちもあります、、、

そんな莉波のこれからについての答え合わせも、あと残り数日!5/16には学園アイドルマスターがリリースされます。

いやぁ〜楽しみダァ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?