見出し画像

これがきたはら解体新書 入門編

こんばんは、かめちゃんと申します🐢

私の推し、北原沙弥香さんの個人番組「北原沙弥香のこれが北原 -This is KITAHARA-」。

この度は新生活のお供に #これがきたはら をお勧めしたく筆をとりました。

お時間があればご一読いただいたうえで、
お時間のない方はぜひYouTube切り抜きをご覧ください。


「これがきたはら」とは

この番組はwktkライブさんで、基本は月1のペースでの生配信番組です。

挨拶は「きたはろー!
視聴者の愛称は「非北原」です!

この番組は、北原沙弥香が表現者として、同じく表現者であるゲストの方々の魅力を引き出して皆様にお届けするトークバラエティ番組です。

公式概要より

本放送

本放送は30分の前半パート(無料)と、有料会員限定の後半パートに分かれています。後半は飲酒しながらのことが多い。
というか、蓋絵段階で話してることもある。なので非北原は10分前くらいから待機してる。

ゲスト回と、ソロ回があります。
ソロ回は後半放送だけで1時間半くらいになることも。笑
北原さんは番組を締めるのを惜しみ倒すので、このようなことになっており、番組Dさん【通称(・D・)】が締めのBGMを流してからが本番とさえ言われているので、見どころです。

番組構成はコメントとメール中心に、北原さんやゲストさんがフリートークです。

コメントは温かな感じで、自由な印象。
北原さんが「きたはろー!」と呼びかけると、「きたはろー!!!」と返すのがお約束。
ついでに色々やってくるので、それも楽しみにしていただけると。

コーナーはなく「ふつおた」と「テーマメール」の2つが募集されています。
...よく考えたらめっちゃ強気な構成だな!!

北原さんの個人番組なので、参加されている作品やコンテンツの直接的なお話は少ないですが、メールは全て読んでくれているようですよ!

【メールテーマの例】
・実は持ってる結構なお宝(3月放送)
・兄弟の有無と仲の良さ(2月放送)
・「ご縁」を感じるお話(1月放送)
などなど。

読まれているメールの傾向(非北原の傾向?)としては、大喜利系というよりは真摯な印象で丁寧な方が多いです。
また、初メールは読まれやすいように思います。

どのように送って良いかわからないよ!という方は、長めですが(・D・)さんがまとめてくださった動画もぜひご覧ください!

✉️はこちらまで
→ kitahara@wktk.live


ゲーム配信

これがきたはらは、コーナーこそありませんが、別枠でゲーム配信があるのが特徴です。
このゲーム配信がすげぇのよ。

リンク動画のシークバーを見て欲しい。

...11時間25分!?


これはダークソウルというゲームを配信していた回で、ゲームクリアが間近ということでクリアするまで終わりません配信として放送されました。

よくみるとわかるのですが、これは前編1。前編2が5時間36分あって、後編(おまけトーク)が51分あります。18時間近く連続で配信...!?声優界最長なのではないかと思われます。

しかも、これ。ゲーム部分は全編無料

現在までに
DARK SOULS REMASTERED(全15回)
とっとこハム太郎2ハムちゃんず大集合でちゅ(全2回)
恐怖の世界(1回)
そして、つい最近、エルデンリングの配信が始まりました!

若干ホラーや怖い場面などもあるゲームが多いですが、ご安心を。北原フィルターがあります。
例えばグロめな場面を隠してくれたり、「目を伏せて」みたいな声かけをしてくれたりします。安心だね!
トークしながらだったりするのもあって、がっつり画面見なくてもラジオ感覚で聞いてみるのも良いかもですね!


特番

ZAIKOという配信サイトでの有料の放送が時折あります。

他番組との合同だったり、ソロだったりと形は様々ですね〜

お誕生日をお祝いするために川柳を募集したり、生電話企画をしたりなど、本放送よりも更に非北原との距離が縮まるような企画なども増えてきた印象です。

残念ながらアーカイブは一定期間過ぎると見れなくなってしまいますが、時折先のURLのように切り抜きが上がることもあるので、過去回はそちらを期待しましょう!


wktk企画動画

放送とは別に、wktkライブさんのYouTubeにて、企画動画が上がっていたりします。
wktkさんの番組横断だったりソロだったり。

例えば横断企画だと統一模試とかですね。現在までに3回開催されています。

その他、ロケ動画なども。
まずは、トランポリンロケ!

大容量1時間超なのに、全編無料!?出演者がシャニ声優ばかりなので、シャニマスPならとっつきやすいかも!!

次に沖縄編。北原さんと永井さん、八巻さんがご出演されています。旅に行った気分になれる超優良動画です。
無料部分だけで35分あるのですが、有料版だとさらにボリュームが増えてお得!

また、ドッキリ企画などもあって、短めで楽しみやすいかも!
北原さんのお人柄が伝わってくる素敵な動画です。この動画以外にもあるのでぜひご覧ください!


イベント

これがきたはらでは、2023年5月にリアルイベントが開催されました。
名付けて、「これが北原の祭典」!

昼夜の2部で行われたイベントでしたが、神イベントでした...!!

昼の部は幸村さんがゲスト。
これがきたはらのクイズをしたり、シールをつけた客を探したり。

夜の部は芝崎さんがゲスト。
運動会ということで、反復横跳びけん玉を非北原も参加形式で(?)実施されました!
別界隈の方から聞くと、これ以降シャニ声優のイベントで客を登壇させる参加式のイベントが増えたそうな...Pioneerやわ...

まだ一回しか開催されてないので、第二回にまだ間に合いますヨォ!


みどころ

最後に、この番組の見どころを5つに絞ってご紹介。

1.癒される

北原さんは美しい、可愛い、素敵な女性です。そして、素敵なお声を持つ声優さんです。
なので、目から耳から癒しを得ることができます。なんなら香水もわかるので嗅覚も楽しめる

2.独創的な世界観

番組発のキャラクター(?)を楽しめるのもこの番組の魅力の一つ。
現在展開されているシリーズは「わくわく動物ランド」と「わくわく水族館」の2つなのですが、近日新作公開の噂も...!?

大人気キャラクターの通称水ゴリラミカコの正体はぜひ番組をご覧ください!

独創的なデザインはLINEスタンプやグッズにもなっています。特にTシャツは、番組でも衣装として着ておられるので、ご参考に。


3.面白い/笑える

北原さんはトークスキルで笑わせるタイプというよりも、その発想の素晴らしさで笑わせてくれるタイプの方かと思います!
狙って笑いをとってくるわけじゃない部分で、思わず笑ってしまうような件になるみたいな。

特に、コメント欄の文化や、先のわくわくシリーズをさも当然のように振る舞う北原さんと、諸々に戸惑うゲストさんの反応が面白い。笑

あと、これがきたはらでは、非北原からの論文投稿を受け付けています(?)
メールから派生して「送ってよ!」となり、届くようになったようです。コーナーとかではないので、ただただ北原さんが読むというもので、それが放送に乗ることもありません。が、そもそもそれを募集すると言う発想が面白い!

4.真面目な話も

北原さんは時折、真面目な話や哲学的な話を始めることがあります。
ここに挙げたものはどちらかというと哲学的な方の話ですが、お仕事に対しての姿勢や心持ちなどをお話ししてくださる印象です。
北原さんの演じている役柄が好きな方は、ぜひそのパーソナルな部分や考え方に触れてみることでまた違った魅力に気づけるかも...!!

5.距離感の近さ

北原さんは非北原のことをすごく考えてくれている方だと感じます。
非北原からのお悩み相談などのメールが届いた際には、寄り添った言葉をかけてくれて、そのお人柄に触れることができます。

そういった面だけではなく、先に挙げた生電話企画や参加形式の運動会などなど。
直接のやりとりもあって本当に楽しい!

ちなみに、番組とは関係ないですがチョクメってのがあってね...これも良いぞ...


などなど...
だいぶ端的に書いたつもりでしたが3000字を超えてしまいました。

これがきたはらは、北原さんのお人柄を知るのにとても良い番組だと思います。
有料会員は月額550円!もちろん最初は無料パートやYouTube切り抜きだけでも良いかと!

皆さんも非北原になりませんか?
一緒に楽しめれば嬉しいです!それでは!

これがきたはら✉️はこちらまで
kitahara@wktk.live


※おまけ
以下は僕の個人的な思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?