見出し画像

アメリカのカスタマーサービスはやっぱり信用ならない?!

先日、病院から保険について問い合わせの電話がありました。
何と、私のHealth centerが全く違うところになっていると!?

Health center とは↓

そこで、保険会社のHPから自分のアカウントを確認するとやっぱり聞いたこともないところが登録されています。
ここまでHealth center の登録について保険会社と話したのは3回ほど。


1回目)8月上旬、最初の病院の予約直後。予約が取れた医師のHealth centerを登録依頼
2回目)9月上旬、Health centerがまだ登録されておらず、確認と更新依頼
→この時、再度1から状況を説明し、1から登録手続き。
病院ではWeiverというドキュメントにサインすれば問題ありませんでした。
3回目)9月下旬、Health centerがまだ登録されておらず、確認と更新依頼
→この時は、Under processだと言われる。通常とは手続きの順番が違うから時間がかかっているとのこと。(かかりつけ医未登録のため)
Deny拒否される可能性についても確認しましたが、それは無いと言われました。

そして、今回4回目です・・毎回担当部署に回されて最低2人の人に状況を1から説明しないといけないのですが、今回は3回ほどたらい回しに合いました。

もちろん、その3人全てに1から状況説明・・・
もうこの状況を説明する大ベテランです。パートナーにもYou are now an expert to call the insurance company. と褒められました~👏 嬉しくない!

問題はやはり、かかりつけ医Primary care provider/physicianが決まっていないこと。
前回Under processと言っていたのに、、拒否されたのだとしたら連絡1つくれても良いのでは?と思いつつ突っ込んでも意味がないと思い、「登録には問題ないと言われました。とりあえずHealth centerを変更してください」とだけ伝えました。

妊婦検診以外で病院にかかる理由もないので、後回しにしている私も悪いのですが、何基準で選ぶべきか分からないし、インタビューに行っても何を聞いてよいのか分からないしで正直面倒くさいです。

救いは今回最後に話した方は仕事が速かった! The目的達成主義の仕事っぷりで、適当に主治医登録しちゃう?私が選んであげるわよ!男性女性希望ある?とちゃちゃちゃっと私が登録してほしいHealth centerに所属するPrimary care physicanを検索・登録してくれました👏💮
登録した医師に会いに行く必要もないようで、実際に病院にかかりたいと思ったときに他の医師が良ければ電話1本で変更できます。
医師検索→問い合わせ→インタビュー→同意→登録
の過程を踏まないといけないと思っていたので、電話1本でPhyscian登録できたのは本当に嬉しい。

病院から保険状況確認して再度連絡します、と言われていたのですが電話がないので登録できたのだと信じます・・・

(余談)
日本とアメリカのカスタマーサービスの違いについて私が感じていること
 日本
組織主義。担当部署・前回の担当者が誰であろうと組織としてどのように対応しているかが重要。必要であれば他人の失敗・間違いでも組織を代表して謝るし、規定に沿って仕事をする。
 Pro)サービスに個人差があまりない。信頼性が高い。
Con)融通・応用が利かない。時間がかかる場合がある。

  アメリカ
完全個人・分業主義。何か間違いが起こっても、基本It's not my business!!
だって
●別の部署の責任だから
●前回やったの私じゃないから
なので、「これまでのあなたの苦労は知りません。私が今あなたにできるのは〇〇です。以上!」といった感じです。
Pro)融通が利きやすい。仕事ができる人にあたると秒で問題が解決する。
Con)  仕事ができる人にあたるまで何度も粘る必要がある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?