見出し画像

かなみん2024

みなさま、あけましておめでとうございます。
パラレルコミュニティコーディネーターの岩田かなみ(@kanamin823)です。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負をかなみん20xxという形で書いているシリーズの2024。

2024年の今年は年女です(36歳)
2019年30歳の時に会社員を辞め、今年でフリーランスになり5年目を迎えます。そして私にとって2029年あたりが1つの大きな方向性の目標となりそうな片鱗が見えてきました。
昨年はぴょんぴょんと色んなことに挑戦してきましたが、今年は自分の足でタツて🐉30代後半の大きな方向性へと歩みを進める年にしていきたいと思います。
色んな目標をタツ成していくために、かなみん2024は少し具体的な項目を書くことにします。

Incubation Studio SoWeluを起点としたまちの交流拠点を機能させる

私がコミュニティマネージャーをしている”好きが見つかる、好きがカタチになる”Incubation Studio SoWelu(ソエル)は、コワーキングスペース・シェアキッチン・イベントスペース・ギャラリーを併設した複合拠点です。
”So well (= うまくいく)”を合言葉に、王子公園駅から徒歩3分の駅近で、山手幹線沿いにある路面店は、水道筋商店街にもアクセスできて、神戸・王子公園を中心とした地域の魅力や仲間たちと出逢いながら、自分のアイデアを実現するプロジェクトが生まれる「まちの交流拠点」として、それぞれの機能がうまく絡み合うことで、このまちでの暮らしが豊かになると信じています。
入口から中で起きていることが見えずらいかもしれないのですが、常時さまざまなプロジェクトのタネが生まれているので、ぜひお気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。

🔔直近のお知らせ🔔
・1月~SoWeluのシェアキッチンがスタートして、私も神戸の起業家とコラボをしてかす汁屋さんをします。
1月後半にはお披露目できるように特訓中です。
・3/16~年賀状イラストを描いていただいたwatanaoさんの個展を開催します。コラボイベントなども企画中なのでぜひご遊びに来てください。
https://www.nw-nostalgique.com/?fbclid=PAAaYE_pqNKCNetETCWxVlkYMJFaIlSMMsa-EoRsAQJAAuBhczGGib4dvWoCk

beとdoをつなげてアウトプットしていく

「かなみんさんの強みはbeとdoどちらも持ち合わせていること」
と年末に言っていただけたことは2023年のクリスマスプレゼントだったかもしれません。
パラレルコミュニティコーディネーターとして活動を始めたときから掲げている「コミュニティの力でみんなが自分の人生のストーリーを生きる社会をつくる」という想いに込めた原体験やメンタルモデル、そこから生まれるまちの寮母的なdoingの実践などbeに偏らずにdoがあると言っていただけました。
表現することが苦手でひたすらやることが続いたり、beを発信すると内側に閉じたメッセージになってしまっていたり、チームビルディングでもdoを起点としたコミュニケーションをしてしまったり、自分らしさを大切にしたいと言いつつも枠を自分にも他者にも強いてしまっているところがあります。
2024年満たしたいニーズでも書いたように今年はダンスを満たせるように心の奥にある恐れも含めて内側と外側が繋がって生まれてくるものをアウトプットしていきたいです。
あと単純にInstagramとかほんとはPodcastみたいな発信も気軽にやっていきたい。

🔔直近のお知らせ🔔
王子公園Fikaを始めます!
Fika(フィーカ、Fika)はスウェーデンのお茶の習慣。コーヒー片手に甘いスイーツをいただきながら、友達や家族たちとおしゃべりを楽しむ時間のこと。王子公園の色んなお店のおやつを食べながらアイデアのたまごやこれから取り組みたいことをおしゃべりする会を月1で開催するように計画中。

王子公園を英語でまち案内できるようになる

SoWeluに外国人ノマドワーカーがきてくれたり、海外スタートアップインターン生とのおしゃべりや英語でまち案内をする機会が訪れました。
王子公園のまちを英語で案内できるように今年は英会話の勉強を再開したいです。
まずは水道筋商店街の案内ができること!
せっかくならこれも企画にして一緒にやってくれう仲間がいたらいいなぁと思うので、ご興味ある方は一緒に考えてくれると嬉しいです。

============

かなみん2024をよろしくお願いいたします

王子公園にきて1年半が経ち、フリーランス5年目にしてなんとなくぼんやり思い描いていた想いがイメージとして見えてきた感じがしています。
beとdoをつなげながら大きな目標に向けて1歩踏み出す1年にしていくので、どうぞよろしくお願いいたします。

\アイデアや企画の相談、なんでもお待ちしてます~/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?