見出し画像

No.2 そーたさんに聞いた!理学療法士を辞めて世界一周へ✈🌏 会いに行くコーヒー屋さんになるまでの5年間☕

こんにちは!かねさん(@_umi_wa_laut_)です😊

私は、死ぬまで新婚旅行をする海外ノマド夫婦・タビワライフ(@tabiwalife)の涼ちゃん大地くんが運営しているタビワライフサロンに入っています。

そこで出会ったのが今回お話を聞いたそーたさん!✨

一冊の本にできそうな分厚い物語を聞きました!

そーたさんってどんな人?


🌱長野県在住
🌱理学療法士
🌱世界一周1年1ヶ月経験
 (2014年12月〜2016年1月下旬)
🌱会いに行くコーヒー屋さん
🌱500人コーヒー無料提供中☕✨
🌱めちゃくちゃ面白い!
🌱探究心の塊

理学療法士をする傍ら、どうしてコーヒー屋さんになろうと思ったの?

話すとめっちゃ長いんだけどね…
(私が簡潔にまとめます‼笑)

🌻2014年10月、理学療法士を辞めた

理学療法士として3年弱働いていたんだけど、
『理学療法士が合わない』と思ったんだ😔

職場でのパワハラもあったし、
人の体って無限だから、勉強していくうちにあれもいいこれもいいって何が合ってるのかわからなくなって…逃げたくなったんだ🏃💨

そして理学療法士を辞めた。

その頃、前から行きたいと思っていた海外へ奥さんと一緒にバックパッカーとして行くことにしたんだ😃

🌻2014年12月、世界一周スタート‼✈🌎

総じて世界33カ国403日間の新婚旅行👫♫

最初の旅の目的は、

🌏美味しいものを食べる
🌏いろんな景色を見る
🌏行ったことがないところへ行って感動する

ことだったんだけど、
旅をしていくうちに、

一番の喜びは『誰かと会うこと』だと気づいた。

それに気づいてからは"観光"に興味がなくなった。

その頃、

「帰ったらどうしよう」

と薄々考えながら旅をしていた。

🌻息抜きでカフェへ

⇧グアテマラでスペイン語留学しながらいろんなカフェ巡りしていたとき(毎日スペイン語の復習予習をカフェでしていた)

夫婦で国をめぐりながら、休憩がてらカフェに入ってた。

俺も奥さんもお酒があんまり飲めないから、日本にいるときから「バー」「居酒屋」という選択肢はなかったからね。

タイのチェンマイでたまたま入ったカフェに面白い人がいた。
オーナさんが日本人だった。

⇧チェンマイのカフェで撮った紅茶(鉄瓶に紅茶が入ってる)とクレームブリュレ

そこでの紅茶とデザートのおいしさとホスピタリティに感動したんだ✨

⇧イタリア・ローマで生まれて初めてエスプレッソが美味しい✨と思ったカフェ

国によってカフェによって色んな色があると気づいた。
コーヒーって面白いな!と思うようになった。

⇧大好きなグアテマラ・パナハッチェルのカフェ↑
焙煎してるところを見せてもらったりもした。

それからは、
『面白いこと(カフェ/ゲストハウス等)を自分がしたら面白い人が来てくれる💡』
と思いながら旅をしてたなぁ!

🌻2016年1月、帰国✈🗾

仕事何やろうかな?と楽しみに帰国🇯🇵
帰ってきたときは貯金ゼロ!笑
夫婦で一緒に普段と違う仕事をしてみたいな〜と思って、半年間派遣でリゾートバイト、三重県と静岡県のホテルで住み込みで働くことに。

🌻2016年4月〜8月、リゾートバイト

⇧静岡のとき

⇧三重のとき

ホテルでは、ほぼ全ての社員と派遣と仲良く過ごせて楽しかった😄
でも、中には、一部の派遣や社員でいざこざがあったり、一生懸命さが足りない人がいた。

その時、
"理学療法士ってやりがいのある仕事だったんだなぁ"と思い、戻る決断をした。

思えば、旅中も「腰痛いんだよね」と必要とされることが多く、診るのは苦痛じゃなかった。
あの職場が嫌だっただけで、体は好きなんだと再確認した。

2年間だけ働いたらカフェをやろうと思った。
(ゲストハウスの選択肢は無くなっていた)

🌻2016年11月、理学療法士に復帰!!&手動エスプレッソメーカーとの運命的な出会い

理学療法士としてクリニックで働き始めた。
その頃、電気を使わず自分の力で抽出する手動エスプレッソメーカー『ROK エスプレッソメーカー』をネットで見かけて3万円で購入!!

安いエスプレッソマシーンよりも美味しく淹れられるんじゃないか?!💡


それからは毎日淹れ続け、時々コーヒーセミナーに参加したり、カフェで店員さんに焙煎度や抽出方法についてお話したりして味の研究をした。

🌻2019年1月、理学療法士を辞めずにコーヒー屋さんに

2018年11月で、理学療法士として復帰して2年が経った。

職場に恵まれ、自由にやらせてくれる時間もゆったりとある。
やりたい治療にも出会えた。

体って楽しい!理学療法士を極めたい!
あれ…?2年だけって思ってたけど、辞められないぞ…

だったら、
理学療法士もコーヒーも両方やろう!!


自分の空き時間にコーヒーを淹れればいいんだ!

そう思って、理学療法士として働きながら、空いた時間にコーヒーを淹れるようになった。
仕事の休憩時間もコーヒーを淹れて研究している。

2018年12月は、コーヒーで何かしたい!とモヤモヤしていた。


何をしようか考えているとき、

理学療法士で世界一周中に500人に施術しまくった柿澤さん(@umaibou15)という人がいて、カッコいいなって思った。

そうだ、500人にコーヒーを淹れよう‼と思った。
対抗心で🔥🔥笑

見切り発車でもいいから、
とりあえずスタートさせよう!
やってみたら足りないことが見えてくるはず✊

そんな感じで、
1月から#500人コーヒーチャレンジ と題して、無料で500人にコーヒーを提供しまくる企画をスタートさせたよ😄
チャレンジ1人目はその柿澤さんに淹れてました!
 ⇧その時の様子はこちら)

(私も2月2日にタビワライフサロンの仲間と一緒に淹れてもらいました〜!)

⇧ROKエスプレッソメーカーを持ってるのが私w
前で座っているのがそーたさん☕🎶
場所は剛(@EmusMitsui)のEmu'sという美容室✂

奥さんに企画を話したときの反応は?

"あー動き出したな🤭"と。

「決まってるんでしょう?」
「やりたいことは全力でやればいい😄!それが私たち夫婦のかたちだから♪」

やるからには応援したい、とすぐに切り替えてくれた。

奥さんは僕に合わせて何をやろうかなって感じだった😊

⇧奥さん手作りのクッキー🍪とラッピング


実は…、
その企画を話す2週間前に、
『ヨガのインストラクターをとりたい』と言って60万円を振り込んだんだ。
奥さんは渋ってた…☹️
「60万円は自分のお小遣いで払うから!」と説得した。
その後の500人思いつきで言いにくかった〜😁💦
でも、受け入れてくれたからよかった😌

企画を始めてから環境や心境の変化は?

"やってみないとわからない"

やる前に感じてた不安、楽しさは、
やってみたら違った。

世界一周も同じ❗

やっぱすごく楽しい!!!と思うときもあれば、
想像以上に移動しんどい💦💦と思うときもあった。
でも何とかなった😊✊
コーヒーも見切り発車ではじめたけど、
みんなすごく優しくて、おいしいって言ってくれる。

もっとやりたいって思うようになった!!😃
いや、でもまだこんなんじゃ満足させられない。
まだ家で淹れたほうがおいしい時もある。

ラテアートもきれいにできるようになりたい☕✨
1人目より10人目とクオリティを高める努力をし続けたい。


言い訳をできない覚悟ができた。

⇧サロン仲間のフォトグラファーゆぱさん(@iromegri)が撮ったそーたさん


周りの環境も少しずつ変わってきた。
友達には、突拍子のないこと言ってるなぁ!と思われてたけど、本気でやってるなぁ、手伝ってあげたいな、と応援してくれるようになってきた。 
コーヒーを淹れまくってることは、徐々に認知されてきて嬉しい。

でも、まだ個人や会社の人には届いてない。
趣味で終わらせず、仕事としてもらえるように自分から個人や会社にアプローチして繋げていきたい。

いまは20人達成✨(2019年2月27日時点)

今年の目標は?

🌷500人とは別にコーヒーで仕事をする(オフィス、イベントなど)


🌷コーヒーでYouTubeを立ち上げる

YouTubeでは、一般論ではなく、
『奥さんにウマイ😳と言わせるコーヒー☕を作る過程』を見せたい。
「今日は深煎りの豆でチャレンジします!🔥」
「今日はカフェオレのミルクの割合を変えてチャレンジします!」
ってね(笑)

読んでくれた人にメッセ―ジを!

自分はコーヒーと出会って、コーヒーって美味しいんだ!奥が深いんだ!と感動とともに発見した。

自分を通して、コーヒーが ”美味しいなぁ!” ”面白そう!”と好きになってもらえるきっかけを作っていきたい。


コーヒーが愛される飲み物になるように。☕💛

最後に、どうやったらそーたさんに会えますか?

極力時間と場所を作るので、会いに行きます!
Twitter、Instagram何でもいいので連絡ください😊
知り合いじゃなくてもいいよ!
会いに行きますんで!!!!!!

⇧サロン仲間のかおちゃん(@kao_tmrks)が描いたそーたさん

☕🌿☕🌿

そーたさんのお話はいかがだったでしょうか?
直接会うと面白くて熱い方です!😁🔥
そーたさんのコーヒーも美味しいのでぜひっ❣
Twitterでは、#500人コーヒーチャレンジ で覗いてみてください🎵

\\そーたさんのSNS//

Twitter🌷
@sota_koshi

Instagram🌷
@sota_123

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?