日記 #ワクチンの話とか色々

9月になってから寒いと思うくらい気温が下がって、もう夏も終わりか〜と季節の変わり目を感じる日々。今日、仕事帰りでバス停から家まで歩いてたら金木犀の香りがしてきた。

そういやワクチン2回目接種から2週間経った。
若者はもっと先になるかなと思ってたが予想より早く打たせていただいた。感謝。

記録のためにも副反応の症状を記載しておくと、
①接種当日:熱はないが、腕が少し痛い。
②翌日:朝8時頃から熱が上がっていく感覚があり、37.2℃。少しだるいが食欲はあるし心は元気。ちなみにこの日は37度台をさまよい、結果的に37.2以上はいきませんでした。
③翌々日:朝には36.5℃と平熱に戻っていた。少しだるさはあるがほぼ元気。ていうか、気づいたら腕が赤く腫れまくってる!これがモデルナアームというやつか。

...という感じで、接種から3日後には完全復活。腕の腫れは5日くらい続いたかな。
家族は38度まで上がったり腹痛になったりと症状にも個人差があり、私は比較的辛くなく、微熱程度で済んだ。

副反応で大人しくしている間、暇だったので去年の冬から引き続きハマっている韓国ドラマをあっという間に観終えた。Netflixで観たやつ↓

「ナビレラ」
バレエダンサーの青年と70歳からバレエを始めたおじいさんとの友情・家族の物語。感動する。最近涙腺がゆるい。

「わかっていても」
大学生の男女の恋の駆け引きが描かれている今どきのラブストーリー。主人公の俳優さんがナビレラの主人公でもあり、こちらでは魔性の男的な役であまりにも役柄が違いすぎたので興味深かった。
意外とこういうモヤッとする面倒な感じのドラマは好き。

最近は、仕事場で雑談ができるようになって嬉しい。
あまりそういう雰囲気ではないから話しかけるの勇気いるんだけど。
ほんとはもっと適度に会話しながらやりたい。その方が心がほぐれて仕事しやすいと最近気づいた。
誰かと話さなくても、行き詰まった時に独り言でもいいから声に出すと(迷惑にならない程度に)気が楽になったり、解決の糸口になることもあると思った。普段全く独り言言わないし溜め込むタイプだからすぐに変えるのは難しそうだけど。上手く吐き出すということを意識していきたい。
あまりにも喋らなすぎるといざと言う時に上手く言葉が出てこないのである。
もっと上手く喋りたい。
って話変わってきちゃった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?