見出し画像

ストレスとの向き合い方

寒い日が続いていますね。

最近は自分のために時間やお金を使うようになって、初めて整体に行ったりしました。ここ数年くらい気になっている箇所があったので診てもらったところ、ストレス溜まってますね~グッと堪えて頑張ってませんか?と言われ、自覚症状はないものの気づかされる部分がありました。言葉に出さず心の中で独り言を言っている、グッと堪えて頑張りがちというのは昔からなので(癖みたいになっている)言い当てられてやっぱりそうかーという感じ。

でも、日常生活では割と穏やかに過ごしているつもりなのですがストレスをためやすいと指摘されました。
思い返せば仕事中は常に気を張っている、デスクワークだけど結構忙しいのでずっと姿勢がピンとして固まっていることが多い、故に身体がストレスを感じているのかもしれません…。首も凝っていると言われたし。精神的なものは入社1年目の冬が一番仕事が忙しい時期だったので、その時は余裕がなく大変でした。色々と仕事で扱うシステムが変わったりして一から覚えなくてはならなかったため、とにかく難しくて、問い合わせに対しても上手く答えられずもどかしさを感じていました。
自分が理解していないと当然他人には説明できないし、理解できないと納得できず考え込んでしまうタイプなので残業時間も多かったです。

だけど、今考えると逆に多忙な方がそこまで大変じゃなかったりして、一日が光の速さで終わり毎日毎日仕事をこなしていくというリズムがあったので淡々としていたかもしれません。
休みの日は自分の好きなものに没頭するなど、多趣味なのも助かってたくさん逃げ場所があったので精神面は保たれていたかと思います。
それは今も変わらないので、上手くバランスをとっていきたいですね。

最近は趣味の一つのライブに行くということがなかなかできないので、
韓国ドラマを観るという新たな楽しみを見つけています。
今更ながら私の第1次韓流ブームがきてますね。

トッケビ
真心が届く
キム秘書はいったいなぜ?
梨泰院クラス
Run On(邦題:それでも僕らは走り続ける)

は完走しました。最初に観たトッケビが良すぎて(先日までテレビでやってたので2週目観ました)なかなかこれを超えるのは難しいだろーと思いながら色々観てます。今は「私のIDはカンナム美人」を視聴中。
ちなみに韓国ドラマを観るようになった同時期にBTSのDynamiteにハマり去年の下半期はそればっかり聴いてました。Dynamite、歌もダンスもめちゃくちゃかっこよくないですか?自分がこんなにハマるとは驚きなのですが、MVとかパフォーマンス動画とか色々見ているうちに世界的スターである理由が何となくわかった気がします。去年の下半期~現時点において、ひっそりと私の生活は韓国エンタメに染まりつつある状態です。

話を戻しますが、整体の先生に言われたのは、どうやら感覚が麻痺してストレスを感じていないという傾向があるみたいなので、そこは気を付けていかなきゃなあと思います。時折自分の心に耳を傾けて「ほんとに無理してない?大丈夫?」と語りかけるのも大事ですね。
頑張り屋と言われることが多いのは自覚があって、それでも日常生活では雑で適当な面もあるので、そんなテキトーさも持ち合わせながら頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?