見出し画像

Notionの魅力は機能じゃない【目的ではなく手段】

こんにちは!Notionを全力で広めている山田です。

今回は特別編!
Notion Sapporo Meetup Summer Party」のライトニングトークでお話しした内容を皆さんにもぜひ伝えたいと思い記事に残しました。

札幌Meetupのイベントレポートはこちら👇

タイトルにもあるとおり、テーマは

Notionの魅力を伝えるたった1つの方法

「我ながらなんて挑戦的なテーマにしてしまったんだ…」

とも思いましたが、このテーマにした理由は明確にあります!
Notion好きが集まるMeetupという場だからこそ、絶対に伝えたい想いがありました。

そんなテーマ決めの背景から実際に話した内容、交流会でいただいたありがたいお言葉を書いています。

✅ 家族や友人、職場などにNotionを広めたいと思っている方
✅ 普及活動をしているけど中々うまく広められていない方
✅ 逆にNotionを勧められているけど二の足を踏んでいる方

こんな悩みを抱えている方には絶対に刺さる内容です!
ぜひ最後までご覧ください。

それではいきましょう🦜🦜🦜

▼ Notionの始め方や基礎から学びたい方はこちら!


1.テーマ決めの背景


はじまりはNotionSapporo運営のよねざわさんから唐突に依頼を受けたところからでした。

よねざわさんから唐突な依頼
よねざわさんから唐突な依頼

ふむふむ、LTね。
LTかぁ………てかLTってなんだ?

というレベルだったのでまずは調べるところからw

ライトニングトーク(LT)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。イベントで「ライトニングトーク」と明示される場合は、それより長いプレゼンテーションも開催される。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。

Wikipediaより

なるほど、テーマ決めて5分程度しゃべれってことね。
発信活動をしている身としてはむしろチャンス!
喜んで引き受けさせていただきました🙌

🐣🐣🐣

誰にどんなことを伝えたいか

やるんであればちゃんと価値のあるものを提供したいというのが山田の性。
でも時間は5分、伝えられることは少ないです。
だからこそテーマ決めがとにかく大事でした。

テーマを決めるにあたってなにより重要なのがどんな人に届けたいか
本来はここが難しいんですが、今回はとっても簡単なのが救いでした。

なぜなら、3ヶ月に1回のペースでMeetupを運営されているNotionSapporoの記念すべき二周年イベントだから!
Notion好きの人が集まることは明白です。

記念すべきNotionSapporo二周年イベント
記念すべきNotionSapporo二周年イベント

じゃあNotion好きの人に求められることを話せばいい。

機能の紹介?
便利な使い方?
テンプレート配っちゃう?

せっかくNotion好きな人ばかり集まっているのに、こんなありきたりな話で終わらせるのはもったいないなと感じました。

好きだからこそ発生する悩みや困り事ってなんだろう?
僕の思考はこうでした。

好きだからこと発生する悩みか…。

好きなものほど人に勧めるのって難しいんだよな。ついつい想いが前に出過ぎちゃうというか。早口で捲し立てて若干引かれちゃうみたいな感じね。

しかもNotionってできることが多いから余計に難しい。
そういえば妻に勧めるのにも苦労したなぁ。



あれ、もしかしてこれかも!?

そう。
好きなものって人に勧めたくなるんですよね。特に親しい人には。
でも中々うまくいかない。
Notionの場合は特にそうなんです。できることが多いからこそ伝え過ぎてしまう。

僕もそんな失敗をしていました。
でもその失敗を活かした成功も経験している。

僕だからこそ話せること。そしてNotion好きが集まっているからこそ伝える価値があること。

Notionの魅力を伝えるたった1つの方法

こうして話すテーマは決まりました。

🐣🐣🐣

2.ライトニングトークの内容


ここからは実際に使ったスライドに沿ってトーク内容を紹介していきます!

ちなみに、この内容はNotion以外でも十分に使えると思います。
Notionに限らず、自分が好きなことを周囲に伝えたい時はぜひ参考にしてみてください!

序論 - 興味付け -

自己紹介をサッと終わらせ、こんな問いからプレゼンはスタートさせました。

みなさん、Notionお好きですか?
はじめの問い

実際に手を上げてもらって確認します。
時間は短いですが皆さんに参加してもらうことはとっても重要

好きなものは周りに勧めたい。特に親しい人には
好きなものって周りに勧めたいですよね

記事を読んでいただいている方は必ずしもNotion大好きってわけじゃないかもしれないですが。
Notion以外でも好きなものを周りに勧めようとした経験はあるはず。それを思い出してください。

はじめは活用方法や使い方を丁寧に教えてあげたり
はじめは基礎的なことから教えていくことが多い

なにかの活用方法や使い方を教えた経験がある方は多いはず。

Notionであれば、
・自由にメモとして使ったり
・データベースで様々なことを管理したり
・おすすめのテンプレートを紹介したり
といった感じ。

それ間違ってます!!
興味がない人に機能から説明するのは間違っている

でもそれって間違ってることが多いです!
Notionの魅力を伝えたい場合、最初はそこじゃない。
大半の人は機能自体には興味がないんです。

Notionの魅力を伝えること実は難しいんです
Notionは特に難しい

熱意を持って勧めたのに相手に全然刺さらなかった。。
Notionに限らずこんな経験をしたことがある方は多いはず。

そう、好きなものほど人に勧めることは難しいんです。
特にNotionはできることの幅が広いことが魅力の1つ。だからこそ熱意だけでその魅力を伝えることは難しいんですね。

Notionの魅力を伝えるたった1つの方法
ここで再度タイトル

ということで今回紹介したいのが、
Notionの魅力を伝えるたった1つの方法」です。 パチパチパチ👏

🐣🐣🐣

本論 - 山田の実体験 -

僕はずーっと悩んでました
山田の悩み

ここからは僕の失敗談とその経験を活かした成功体験をもとに話を展開させていきます。
まずは僕が持っていた悩みから。

妻がNotionにハマらない!
Notion発信者なのに…

ご多分に洩れず僕も好きなものは周りに勧めたくなるタイプ
真っ先に妻にNotionを勧めていました。

メモもタスク管理も習慣管理もできて、自分の好きなように構築できるのが最高に楽しいよ!
データベースっていう機能があってね…

なんとなーく分かると思いますが、全っ然刺さりませんでした。
そもそも妻は仕組みを構築したりすることが好きではないんですね。

それなのに僕が伝えたことは『僕が便利だと思っている』機能の説明。

機能の説明はダメ
機能の説明から入ってはダメ

そう、機能の説明をされても人は魅力を感じないんです。
その機能によって何ができるのか、その機能を使うことで具体的に自分にどんな良いことが起こるのかが大事。

ちょっとした悩み・困りごとを解決
真に考えるべきこと

なので僕は180度方向転換して機能の説明は一切やめました。

ちょっとした悩みや困りごとをスマートにNotionで解決することで魅力を感じてもらう。
そんな作戦に切り替えたんです。

ちょうど良い題材がそこにはありました。

ペットの管理
うちで飼っている可愛いインコちゃんの管理
ペット管理における悩み
ペット管理における悩み

悩みは大きく3つ。

1️⃣ かわいくて写真たくさん撮っちゃうけど全然整理できてない
2️⃣ 「太らせすぎ!」と病院で怒られたからちゃんと体重管理しないと
3️⃣ 家にいる方が体重を測ったり、夫婦で一緒に管理したい

この悩みをNotionで解決すれば興味を持ってもらえるかも!
そう思って急いでペット管理用のページを作りました。
それがこちらです!

ペット管理の悩みをNotionで解決
ペット管理の悩みをNotionで解決

機能や他の活用方法にはあえて触れずに、写真の上げ方と入力方法だけ説明して一緒に管理していきたいことを伝えました。

結果は大成功!
これ、上の画像見てもらえれば十分に伝わると思うんですが、

めっちゃかわいいんですよ!!!

もう題材の時点で勝ち確定でしたね。
しかも日記形式にしたのが本当にファインプレーで、自然と毎日Notionに触れる機会を作ることができたんです。
まずは第一段階突破!

ちなみにこれは今でも毎日一緒に使っているページで、テンプレ化したものを紹介した記事は僕の記念すべきnote第一作目でもあるんです。

さらに余談ですが、実は冒頭の自己紹介でペットの伏線を張ってました。これを入れておいたことで唐突感はあまり無かったはず。
5分という限られた時間では無駄な説明やページは一切ないんです。

自己紹介
自己紹介でペットや趣味を伝えておくことにも意味がある

ということで無駄っぽい説明がもう1つありますよね。
それが次の題材です。

持ち物の管理
旅行やキャンプでの持ち物管理
持ち物の管理における悩み
持ち物の管理における悩み

うちはキャンプに行くのが好きなんですが、毎回持ち物の管理には悩まされていたんですね。

1️⃣ ガチでやるキャンプの持ち物って多すぎる
2️⃣ そんだけ持ち物が多ければ大抵何かしら忘れる
3️⃣ そんだけ持ち物が多ければキャンプ中にものを探すことも多い

これもNotionで管理できそうじゃん!
ってことでキャンプ前日に急いでページを作成しました。

持ち物管理の悩みもNotionで解決
持ち物管理の悩みもNotionで解決

持ち物リストを作成して準備からキャンプ中の確認までを1つのデータで管理できるように用意。

もちろんこれも機能には触れず、なんなら持ち物リストも用意したうえで使い方だけ説明しました。

結果は大成功!
忘れ物はなくなったし、キャンプ中にマジで大活躍してくれたんです。

ちなみに余談ですが、こちらもテンプレ化してnoteに記事を上げています👇

家族の悩みをNotionで解決 ➡️ テンプレ化 ➡️ noteに上げる
このサイクルが最高!

さて話は戻ってキャンプ帰りの車の中。
頑張ってNotionを用意した甲斐があって、ようやく僕が聞きたかった言葉を聞くことができたんです!

どんな言葉だと思いますか?

帰りの車で聞けた嬉しい言葉
帰りの車で聞けた嬉しい言葉





それはこちらです!

他にはどんな使い方できるの?
なにより聞きたかった言葉

これがほんっとうに聞きたかった!
これってNotion自体への興味がないと絶対に出てこない言葉なんです。

この言葉が出てきたらあとは簡単!
聞かれたことに答えながら、少しサポートしてあげれば自らNotionを覚えていってくれます。

これまでの苦労がウソのよう
これまでの苦労がウソのよう

自ら興味を持つって本当に大事だなと実感しました🎉

今では仕事やインスタ管理もNotionで
今では仕事やインスタ管理もNotion使ってます

🐣🐣🐣

結論 - Notionはただのツールです -

ということで、まとめです。

Notionの魅力を伝えるたった1つの方法
Notionの魅力を伝えるたった1つの方法

Notionの魅力を伝えるために必要なことは機能の紹介ではありません。
便利な使い方を熱弁することでもないし、テンプレートを配ることでもありません。

Notionでちょっとした悩みや困りごとを解決
問題を解決してくれる便利なものと認識してもらう

Notionの魅力を伝えるたった1つの方法。
それは、Notionを使ってちょっとした悩みや困りごとを解決してあげることなんです。

Notionって便利だな!
Notionを使うと生活が改善するな!
Notionってやりたいことを叶えられるんだな!

こんなふうに思ってもらうことが大事です。
つまり「Notionを使うことで達成できる未来を見せてあげること
そうすれば「もっと使ってみたい!」と思ってくれます。

ここのマインドチェンジは本当に大事なんですよね。
だって大半の人はNotionを使いこなしたいなんて思ってないから、そもそもNotionを使うことが目的ではないんです。

だから機能なんてどうでもいいし、誰かにとっての便利な使い方もあまり興味はない。
自分の目的を達成できるかどうかが最も大事なんです。

Notionを使うことは目的ではなく手段
Notionを使うことは目的ではなく手段

Notionはただのツール。

だからNotionを使うこと自体は大半の人にとって目的ではない。
ただ、Notionを使うことで各々が持っている目的を達成したり、抱えている悩みを解決することはできるんです。

そこさえ認識できていれば、「最高の手段」としてNotionの魅力を伝えることができるはずです。

Notionを周囲に勧めたいと思った際にはぜひ参考にしてください!

🐣🐣🐣

3.交流会でのありがたいお言葉


なんとか無事にライトニングトークを終えたあとは交流会。
早速たくさんの声を掛けていただき、本当にありがたかったです…!

一部ですが、いただいたお声を紹介します。

✅ ペットと同じように馬も管理できるかな?
育成している馬の管理にNotionを社内で使えると良いなと思ってましたが、まさか動物の管理をしているケースの紹介があると思ってなかったです!

➡️(う、馬!? さすが北海道!!!)
ガッツリデータ集計や分析をするならExcelの方が良いかもしれませんが、馬の様子であったり写真も一緒に保存していくならNotionでうまく管理していけそうですね!

✅ 社内で広めたいと思って機能の紹介ばかりしていたけど、まずは興味を持ってもらうことが大事。まさにその通りだなと思ったので早速試してみます!

➡️ありがとうございます!
社内だと特にそうですね。ツールを使わされているのか、自ら進んで使っているのかで全く使用効果は変わってきます。まずは社員が困っていることを助けるような使い方を提案してみてください!

✅ 目的と手段について本当に共感しました。
自分の事業でも意識して伝えていることなので、伝え方などとても参考になりました!(トレーナーの方でした)

➡️ありがとうございます!
たしかに何においても目的と手段って混同しちゃいがちですよね。定期的に目的を意識してもらうってとても大事だと思っています。

✅ 同じように妻が中々使ってくれないのでめちゃめちゃ共感して聞いてました。Notionを使ってうまく解決できるような悩みがないか考えてみます!

➡️おぉー、同志!!
近くにいる方こそちょっとした悩みって把握しやすいと思うので、ぜひ探してみてください!本当にちょっとしたことでも効果ありますよ!

みなさん、本当にありがとうございました!

🐣🐣🐣

さいごに


最後までご覧いただきありがとうございます!
役に立ったという方は「❤️(ハートマーク)」を押してしていただけると次の記事の励みになります!

この記事をきっかけに「家族と一緒にNotionを使うようになった!職場にNotionを普及できた!」といった方が1人でも増えると嬉しいです。

今回は特別編でしたが、普段はNotionテンプレートの配布や有益情報の紹介を毎週更新しています。気に入ったらぜひフォローしてお待ちください!

X(旧:Twitter)でも毎日Notion活用術を発信しておりますので、こちらもフォローしていただけると非常に嬉しいです!ご質問やカスタマイズの相談などもXでお気軽にご連絡ください。

それでは、皆さんとその周囲の方が楽しくNotionを活用されることを願っています!
管理の山田でした。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

最後まで読んでいただきありがとうございます🤗 この記事を有益に感じていただけていると、とても嬉しいです! サポートもいただけると次の記事を書く励みになりますので、ぜひお願いします!