見出し画像

「Notion Creators Fes」の裏側を登壇者が語ります【最高】

こんにちは!Notionを全力で広めている山田です。

今回は久しぶりのイベントレポート!
2023年11月13日開催の「Notion Creators Fes」にクリエイター代表として登壇してきましたので、その裏側をお話しさせていただきます。

Notion Creators Fesに登壇
Notion Creators Fesに登壇

開催者・登壇者・視聴者ともにとても熱量が高いイベントに参加することができ、誇らしく感じています。
やはりNotionの最大の魅力はこういったイベントやコミュニティにあるかもしれませんね!

そんな魅力を少しでも伝えられれば良いなと感じています!

それでは早速参りましょう🦜🦜🦜

▼ Notionの始め方や基礎から学びたい方はこちら!


当日までの準備


その案内は突然やってきました。

共同創業者が日本に来るなんて胸熱すぎるし、Notionクリエイターが登壇できる…?参加者募集…!?
考えるより先にもう応募に手が動いていました。

よくよく応募内容を見てみるとテンプレートに限らず活動内容の紹介ならなんでも良いとのこと。
であればテンプレート紹介ではなく活動内容を話したいなと思いました。
ちょうどその時期にNotionの困りごとを解決する個別相談会を連日行っていたので、「みんなの声を届けよう」とテーマは即決定!

多くの方が悩んでいることを伝えたい!
多くの方が悩んでいることを伝えたい!

ドキドキしながら結果を待っていましたが、無事に当選🎉
めちゃめちゃ嬉しかったです!

ただ、周りでたくさんの方が応募されていることも知っていたので、皆さんを代表して話すことに対する責任感も強く感じました。
クリエイター代表として頑張ってくるぞ」という思いがめちゃめちゃモチベに繋がりましたね🔥

責任感を力に変えて…!
責任感を力に変えて…!

ただそのやる気が資料作成では少し空回り😅
バーっと資料を作成したんですが、そこからいかに話す内容・資料を削っていくかという作業でした。

というのも、発表時間はなんと4分…!!
その中で僕が伝えたいことは、

1️⃣ 多くの皆さんが抱える悩み
2️⃣ 原因と解決策
3️⃣ Notionとはなにか(最も伝えたい本質)

こりゃー無理だ…🤣
最初に作った資料で軽めのリハーサルをしてみたら6分かかりました。。

というわけでとにかく削る。
最も伝えたい3️⃣はゆっくり話したいのでそのまま2分。
1️⃣と2️⃣は色々割愛してちょっと早口で喋ることでギリギリ2分に短縮。

とにかく時間内に収められるか心配でしたが、なんとか準備が整ったのでいざ本番へ!

🐣🐣🐣

当日現地の様子


イベントに来ると分かるんですが、細部までこだわっているのがNotion
会場の雰囲気などNotionっぽさが溢れています。

会場の入り口
会場の入り口
かわいいチーズタルト
かわいいチーズタルト

X上では毎日のように交流している登壇者同士で談笑。
会うのが初めての方もいらっしゃいましたが、とにかく初めて会った気がしない。

左から田原さん、shogoさん、しーさん、ウエノさん
左から田原さん、shogoさん、しーさん、ウエノさん

4分って短いですよね!って話ですぐに打ち解けました笑
ここでだいぶ緊張ほぐれた気がするな〜。

続々と人が集まってきてついにIvanとSimonも来場!
ちょっとした緊張感とワクワクに包まれながら「Notion Creators Fes」はスタートしました。

🐣🐣🐣

みんな大好きロードマップ -最新情報-

ここからは項目ごとに内容をまとめていきます。

まずはみんな大好きロードマップ!
今回も待ち遠しい機能ばかりでした!

Make software wonderful
Make software wonderful
Access & share knowledge(ホーム)
Access & share knowledge(ホーム)
Access & share knowledge(受信トレイ2.0)
Access & share knowledge(受信トレイ2.0)
AI across your workspace
AI across your workspace

✅ ホーム画面
 ・よく見られているページを表示
 ・タスクを一箇所で確認

✅ 受信トレイ2.0
 ・通知やコメントをグルーピング
 これはチーム運用がかなり便利になりそう

✅ Notion AI(Coming Soon!!)
 あっという間にQ&Aがやってきましたね!
 自分が見れる範囲の情報のみを参照して質問に答えてくれます

🐣🐣🐣

クリエイターによる活動発表(前半)

田原聖悟さんの活動発表
田原聖悟さんの活動発表

■ 01_田原聖悟さん
夫婦で情報を共有
・子どもの名前決めをNotionで
・保育園探しもNotionで情報管理
・夫婦の情報共有会を週に1回開催

姓名判断のギャラリービューは圧巻でした。
夫婦の情報共有会は早速自分達でも取り組んでみたい!

🐣

Sho Kosakaさんの活動発表
Sho Kosakaさんの活動発表

■ 02_Sho Kosakaさん
BookNotionで素敵な文章を血肉に
・Kindle、Web、XからNotionに文章を保存
・Notionにまとめた文章を自動でメールリマインド
・Make 読書 Wonderful!!

すでにお世話になりまくっているBookNotion。
情報を一元管理するのに欠かせないツールです!

🐣

つばささんの活動発表
つばささんの活動発表

■ 03_つばささん
・Notionの価値を飛躍的に伸ばすセカンドブレインの紹介
・セカンドブレインは緊急ではないが重要なことに着手するためのテンプレ
・ユーザーヒアリングが最重要
・Notionの素晴らしいところはその場でアップデートできるところ

ユーザーヒアリングを850時間重ねて練り上げたテンプレートという説得力がとにかく強い。
利用者の声を聞くことは本当に大事だなと改めて感じました。

🐣

Rei |暮らしとNotion。さんの活動発表
Rei |暮らしとNotion。さんの活動発表

■ 04_Rei |暮らしとNotion。さん
・NotionでNotion本「Notionライフハック」を作った方法
・レイアウトから逆算して4ページの型を作成
・Notionで作成したものをそのままのイメージで本にしてもらった
・進捗管理ももちろんNotionで出版社さんと共有

Notionで作ったレイアウトをそのまま本にしているというのが本当にすごい!もちろん僕も購入していますがとても読みやすいです!
ページ内に本の内容が書かれた進捗管理表、あれも売れるんじゃないか…と思ってしまいました。。

🐣

きのすけさんの活動発表
きのすけさんの活動発表

■ 05_きのすけさん
NotionでWebサイトを作れる「MuuMuu Sites」の紹介
・選択肢から選ぶだけで簡単にレイアウトを設定できる
・静的なサイトとして作っているのでページの表示速度は爆速
・ドメインさえあれば無料で利用可能

NotionでWebサイトを作れるサービスは他にもありますが、無料でここまで利用できるサービスは他にはないはず。
ちょうどWebサイト作りたいと考えていたので、参考にさせてもらいます!

🐣🐣🐣

コミュニティのご案内

NotionアンバサダーのShinshinさんからコミュニティ活動のご案内。

全国にあるNotionコミュニティ
全国にあるNotionコミュニティ
Fukuokaコミュニティの紹介
Fukuokaコミュニティの紹介
コミュニティを始めたい時はまずクマミさんに連絡!
コミュニティを始めたい時はまずクマミさんに連絡!

Notionのコミュニティ活動は本当にすごい!
サラッと「3年で20回ぐらいゆるく活動している」と仰ってましたがとんでもない。めちゃめちゃ活発に活動されてます。
Make コミュニティ Wonderful!!

🐣🐣🐣

Notionアフィリエイトのご案内

■ 変更点
・報酬対象になるプランのアップグレード期間が90日から180日に延長
・日本語でのマーケティングメールやサポートが可能になった

🐣🐣🐣

クリエイターによる活動発表(後半)

西本章悟さんの活動発表
西本章悟さんの活動発表

■ 06_西本章悟さん
タスク、現金出納帳、撮影現場情報、請求書までNotion上で管理
・GoogleフォームやExcel、PDFと連携
・テキスト、地図、Webページ、写真、動画、Googleドライブ、これらを全て一元管理できるのはNotionならでは

普段から交流させていただいているshogoさん。ご自身の仕事に最適化された活用方法がめちゃめちゃ参考になりました。
今後は動画系のSNS発信も予定されているそうなので楽しみですね!

🐣

あかさんの活動発表
あかさんの活動発表

■ 07_あかさん
どうぶつ将棋をNotionで完全再現
・会場盛り上がりまくりでした
・Notionは何にでもなりえるを体現(これ以上の表現が僕もできませんw)
創業者のIvan、SimonからCrazy!!という最高の褒め言葉をいただく

問題作がきましたね🤣
とにかく凄すぎてNotionの奥深さと圧倒的技術力を見せていただきました。
今後の作品にも期待大!

🐣

しー@育児 x Notionさんの活動発表
しー@育児 x Notionさんの活動発表

■ 08_しー@育児 x Notionさん
・Notionで育児に関するすべてを管理
・妊娠中のスケジュールとその時々での注意点を管理
・身長や体重などの成長記録を関数2.0で簡単に管理
・金融系や証明書系の管理もNotion上で完結

実際にしーさんが困ったこと、必要だと感じたことが盛り込まれている実用的すぎるテンプレートの紹介。
これあらゆる病院に配っておいて、妊娠が発覚した時点でお配りする国のインフラにしてほしい!

🐣

管理の山田さんの活動発表
管理の山田さんの活動発表

■ 09_管理の山田さん(私)
・Notionは「四次元ポケット」
・Notionユーザーの一番の悩みは情報整理ができないこと
・情報は重要性(情報の質)と緊急性(時間軸)で整理する
・Notionは「必要な情報を必要な時に」表示できることが大事

他の方と同じようにあえて客観的にまとめてみました。
前半ちょっと早口でサクサク進めてしまいましたが、気持ちを込めて伝えたいことを話せたかなと思っています。ありがとうございました!

🐣

ウエノさんの活動発表
ウエノさんの活動発表

■ 10_ウエノさん
・東大生Notionのコミュニティ運営で悪戦苦闘している話
・Notionが大好きで自分の人生を変えてくれたから活動している
・東大生が教えるNotionの教科書をコミュニティ内でリリース
・Notionが好きな皆さんで、Notionが当たり前になる未来を一緒に創りたい

最大級の学生向けNotionコミュニティを運営しているウエノさん。
悪戦苦闘しながらも着実に仲間を集めてNotionを広める活動をされていて本当に尊敬しています。
学生時代、僕もNotion欲しかった!!

🐣🐣🐣

Ivan & Simonのトーク・Q&A

■ 3つの話したいこと
1️⃣ Notionは日本と繋がりが深いこと
 京都でNotionの最初のコードが書かれた

2️⃣ コミュニティについて
 Notionの中でも特に熱意が感じられるのが日本のコミュニティ
 
3️⃣ フィードバックについて
 関数2.0も皆さんのフィードバックがあってこそリリースできた機能

■ 山田が最も印象に残っているQ&A

Q:
Notionを作る上での1番の原理原則は何ですか?

A:
ブロックを組み立てる」ということ。
多くのツールはユースケースから考えてそれにフィットするソフトウェアを作っている。
Notionはそうではなく、ブロックを組み立てて色々な形に利用できることを意識している。

こちらのQ&Aがとにかく印象的でした。利用方法はユーザーに委ねている。
だからユースケースを発信する僕たちが必要だし、それをシェアするコミュニティが活発だし、自由な発想が生まれてくるんだなと。

僕がNotionに魅力を感じたのは必然だったんだと強く感じることができました。Notion最高です。

🐣🐣🐣

配信終了後 懇親会〜感想


配信終了後はケータリングを食べながら懇親会!
やっぱりケータリングもかわいくてNotion感溢れる感じ。

盛り付け方が絶望的に下手ですが、Notionカラーかわいい
盛り付け方が絶望的に下手ですが、Notionカラーかわいい

登壇者やNotionアンバサダー、Notion社の方々と様々なお話をすることができました!

中でも印象的だったのはIvanと話せたこと。
しかも西さんに通訳に入ってもらうという何とも豪華な体験をさせていただきました!

緊張して何話せたかあまり覚えていないんですが、

Notionを生み出した手と握手できたこと
Notionに出会えた感謝を伝えられたこと

本当に最高でした!

🐣🐣🐣

山田の感想

終わってみるとあっという間の時間で、本当に最高の体験をさせていただきました!

Notionの発信活動を開始して9ヶ月。
活動を通じて得た気付きや繋がりがすべて凝縮されたような1日を過ごせて本当に感謝です。

これまで以上にもっとNotionを好きになったし、これまで以上にもっとNotionを広めていきたいと強く感じられました。

Notionの発信活動、これからさらに加速させていきますよ!

YouTubeLiveのチャット欄やXなど、感想コメントいただきありがとうございました😊

🐣🐣🐣

さいごに


最後までご覧いただきありがとうございます!
役に立ったという方は「❤️(ハートマーク)」を押してしていただけると次の記事の励みになります!

この記事をきっかけに、「Notionのイベントに参加してみたい!」という方が1人でも増えると嬉しいです。

今後もNotionのテンプレートや有益情報を紹介していきます。
Notionに興味がある方は忘れずにフォローをお願いします!

最新の情報や細かいTipsなどはX(旧:Twitter)で毎日発信しています。
特にテンプレートはXで先行配布することが多いため、こちらも忘れずにフォローをお願いします!
ご質問やカスタマイズの相談などもXでお気軽にご連絡ください。

この記事が参加している募集

イベントレポ

おすすめガジェット

最後まで読んでいただきありがとうございます🤗 この記事を有益に感じていただけていると、とても嬉しいです! サポートもいただけると次の記事を書く励みになりますので、ぜひお願いします!