見出し画像

noteを書き始めてから気づけたこと。除草剤と指輪の2つの話。

みなさまこんにちは!
「やさしい柔道整復師」をめざしているかおるです。

GWはいかがお過ごしですか??
僕は庭先の雑草が育ちすぎていたので、人生ではじめて除草剤を試してみました。

晴れた日に除草剤をまいて、ウキウキしながら待っていました。

そしたら急な大雨で全て洗い流されてしまい、また1からスタートです🤣

人生いろんなことがありますね(笑)

雨に怒ってもしょうがないし、許してあげないと自分の毒になりますね。

何故今回はこんなことを書いたのか?

実は最近プロポーズをしました💍
指輪を見に行く機会があり、その時の出来事を
文章として書きたいなと思いました。

連休の暇つぶしのおともになれば幸いです。


これはプロポーズする前のお話です。

国内大手の指輪メーカーさんに、一生に一度のプロポーズのための指輪を買うために、下見をしにいきました。

せっかくなのでサプライズプロポーズを計画していました。

ウェルカムドリンクが出てきて、品質、サービスどれも良くて、指輪を渡して喜んでいる彼女を想像までできました。

「何を買うか」より「だれから買うか」

身に染みてわかった気がします。

ここで決まりかなと思っていました。

下見の翌日、メーカーさんから手書きでお礼の手紙が届きました。
丁寧な字でうれしかったのですが、少し問題がありました。

実は彼女と一緒に住んでいて、手紙が来たことで僕が指輪を下見しに行ったことがばれてしまいました。

彼女と同棲している事、指輪にすごく強い憧れをもってくれていたこともメーカーの方に伝えていました。

指輪には特別な意味があると思っています。
今までの思い出やこれからの決意など。

だからこそ、すごくショックでした。

彼女の想いや僕の想いを考えると、感情がぐちゃぐちゃになってしまいました。

こういう時って悔しいですけど、
「自分のために相手を許してあげる」ことしかできないんですよね。

ふざけんじゃねーぞ!って怒鳴り込んでも、起こったことは戻らないし、お互い得るものは何もないです。

でも今回何も声をあげないのも違うと思いますし、やさしさではなく、めんどくさいだけです。

自分たちがつらい思いをしたからこそ、これから指輪を購入する皆さまが、自分たちのような思いをしないように行動する事が「やさしさ」だと思いました。

感情的になることなく、ありのままの出来事と、どう感じたかをメーカーにお伝えしました。

すぐに連絡が来て、全店でしっかりと見直して取り組ませていただく事、もう一度お客様の想いに寄り添う事、誠意ある謝罪と想いを伝えていただきました。

自分たちには何か戻ってくるわけではないですが、メーカーさんやこれからのお客様に不利益が無くなってくれれば、僕はうれしいです。

そして、気持ちのこもった謝罪を受け、相手を許すことができたことで、今回の出来事に囚われずにすみました。

丁寧な謝罪は、相手の心を動かし、関係性が深まることを教えていただき、メーカーさんも今回のことから多くの事を学ばせていただきましたと言っていただきました。

素敵な経験をさせていただきました。


除草剤の話。

指輪の話。

相手を許すことが出来ること=やさしさだと思います。

やさしさは人に向けるものもあれば、自分に向けるものもあります。

人を許せる=自分に向けるやさしさです。

医療に限らず、人にやさしくすることは、巡り巡って自分に戻ってくることを知れた出来事でした。

みなさんはどんな時にやさしさを感じますか?
もしお時間などあれば、コメントなど頂けると幸いです。

貴重なお時間いただき、読んでくださりありがとうございました!

それでは、また😊

「やさしい柔道整復師」  かおる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?