見出し画像

英語力ゼロだけど、働くチャンスを恵んでもらった日




暇を持て余しながら、暇を謳歌する日々。


そんな毎日を過ごしていたら一昨日、「日本料理店でのバイト興味ない?」と連絡をもらい状況が一変!涙
ここ最近の円安加速に怯えていたこともあって、そろそろバイトしないとな。。と考えていたところでした。

現在我が家は日本円の収入のみで生活をしています。
円安や物価高の中でもオランダで夫婦それなりの生活をさせてもらっているので、旦那さんやその周りの人たちには日々感謝。


だけどそろそろユーロでお金を稼ぎたい。。
だけど日常会話の英語ですらほぼ話せない。。。
海外で働くのにこの状況で一歩踏み出すのがちょっとおっかなすぎる!!

そうやってウジウジしていたところでした。

そんな中、私たち夫婦共々お世話になっている日本人ご夫婦の奥さんから一報があり。
人手不足のタイミングと、日本らしいおもてなしができるスタッフを探しているということで、日本料理店でのアルバイトのお誘いをいただきました。


(´;Д;`)!!←その連絡が来た時私絶対この顔してた!



初の海外生活に、右も左も、もはや前も後ろだって全方位訳わかってない私に助け舟を出してくれる方がいる。
10年以上住んでいるのに、「私がこっちに来た時のこと思い出したら・・」と、当時のことを思い出しながら寄り添ってくれる。
英語での接客についてサポートの仕方までも対応方法を提案してもらい、ほんとに頭が上がりません。


家に篭っていた毎日から良い変化のチャンスをもらいました。
英語力ゼロですが、体当たりで学びながら少しずつ慣れていけたらいいな。
ここに関しては私お得意の、考えるより先に行動!(良くも悪くも)で乗り切っていくことを祈るしかない。


そして海外に来てまだレベル1くらいの私に、こうやって機会を与えてもらったことに感謝です。
軽やかに穏やかに、温かな眼差しで気にかけてくれるとても素敵なご夫婦。
私も出会ったばかりの人にもこうやって自然に声を掛けて、手を差し伸べられる人になりたい。


ということで、早速の初出勤頑張ってきます。


🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?