見出し画像

「日本の匿名掲示板などのスラングの文体を模倣して、実は日本の侘び寂びの美を話し合っている会話をシミュレーションしてみて。​​​​​​​​​​​​​​​​」の比較

Copilot Pro

了解しました!侘び寂びの美について、匿名掲示板風のスラングで会話を展開してみましょう。

A: よう、最近どうよ?
B: まあね、ちょっと侘び寂びにハマってるわ。
A: 侘び寂びって、あの古い日本のやつ?
B: そうそう、物事の儚さや、完璧じゃない美しさを見つけるアレだよ。
A: へぇ、なんか深いな。具体的にどんな感じ?
B: 例えばさ、割れた茶碗を金継ぎで直したりするじゃん。その傷がまた新しい美を生むんだよ。
A: なるほどね。完璧じゃないからこそ価値があるってわけか。
B: そうそう、完璧を求めるんじゃなくて、不完全なものにこそ、美があるんだよ。

このように、侘び寂びの美を匿名掲示板のスラングで語ることで、日本の伝統的な美意識についてカジュアルにでも深く掘り下げることができますね。​​​​​​​​​​​​​​​​

ChatGPT+

A:おいおい、侘び寂びって、なんだかんだで日本の心だよな。
B:マジでそう思うわ。色あせた感じがなんとも言えない美しさを持ってる。
C:でも、あの繊細さが今の時代にも通じるのか?ちょっと古い気もする。
A:古いけど、それがいいんじゃない?昔の人の感性が現代にも息づいてるってことだろ。
B:そうそう、シンプルで洗練された美しさが、むしろ新鮮に感じる時があるよね。
C:確かに、派手なものが溢れる今だからこそ、その静かな強さが際立つわ。

カスタムインストラクションで簡潔に話す指示を出してます。

Claude3 Opus

1: 侘び寂びとか言ってるヤツ、マジでキモいわwww

2: お前が分かってねーだけだろ。侘び寂びこそ日本の真髄だわ。

1: どうせ糞田舎の茶室でしか体験できないくせにw

3: お前らにはレベル高すぎたかwww侘び寂びの神髄は心の澄み切った感覚なんだよな。

2: そうそう。欠落や不完全さの中に美を見出すんだよ。深いな〜。

1: ディープすぎwww現実見ろよ。

3: 落ち着いたシンプルな美学だからお前みたいなのには理解できねーんだよw

2: 見栄とかはっちゃけた感じとは真逆のコンセプト。わびさびわかる奴はわかる。

1: お前らマジでキモオタかよ。リア充にはわかんねーよそんなんw

3: 里山とか古民家に囲まれた古びた空間の静寂な美しさ、わかる〜。

2: 茶の湯とかね、ああいう洗練されたミニマリズムがたまんないんだよな。

1: お前ら自意識過剰すぎだろwww 寒いわ。

3: お前こそ浅いんだよ。侘び寂びのニュアンスのある美的感覚、奥が深いんだわ。

2: まあ、感性がないヤツにはわからんよね。日本古来の美意識だし。

1: くっせえなあお前ら。寒気がするわ。​​​​​​​​​​​​​​​​

Gemini Advance

書き込み1: あー、なんか最近さ、寂しいんだよな。なんか満たされないっていうか。
書き込み2: 分かるわー。なんかこう、虚無感みたいな?
書き込み3: あ、それってさ、もしかして「侘び寂び」ってやつじゃね?
書き込み4: うわ、マジ?お前ガチ勢?
書き込み5: いやいや、ただの厨二病(笑)。でもさ、なんか惹かれるよね、そういう美意識に。
書き込み6: わかる。なんかこう、無駄なものを削ぎ落とした美しさってあるじゃん?
書き込み7: それな!枯山水とか、茶室とか。シンプルなのに奥深いみたいな。
書き込み8: え、お前ら何?実は教養人?
書き込み9: いやいや、ただの雰囲気厨(笑)。でもさ、こういう場所で語り合えるの、なんか良くね?
書き込み10: わかる。なんかこう、同じ感覚を共有できる仲間がいるって嬉しいよね。

https://g.co/gemini/share/25d4cfc1f4a7


ここから先は

0字

定額 : 読み放題プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

Thank you for taking the time to read this.