見出し画像

【画像11枚】「女子美術REUNION」(松坂屋上野店 美術画廊)

 女子美術大学出身者によるグループ展。上野店とは言いますが、最寄り駅は御徒町でございます(上野公園からは徒歩10分強といったところ)。
 どうやら自分は海が好きなようで、その意味でも中嶋彩乃さんの描く海が良いなと思いました。以前から軍艦や波といった、海にまつわる題材をひたすら描かれている方で、特に澄んだ空気感であったり、青い海をたゆたう白い波の「生きた」塩梅であったりが気に入っております。朝方だったり昼間だったり、時間の見える光の加減も素晴らしいと思いました。

 私が以前、ライブハウスに出入りした頃に面識のあった「藍」さんも今回出品。こういった出品を続けつつ、ライブハウス界隈でフライヤー等の制作、グッズ販売なども手がけている方でもあります。個人的に彼女の作品を観たのは久しぶりだったのですが、毒々しい色彩感覚はそのままに、以前観た時以上に表現としてはよりポップなものになっているのが印象的でした。私より先に訪れたスーツ姿のグループが彼女の作品を褒めていたりもして、より広く親しまれていく感じは良いなぁと思ってました。

 この展覧会で初めて知った方としては清水レイさんを。鉛筆、水彩、クレヨンを用いたラフなドローイングなんですが、同様の作品と何かが違う、妙に惹かれる感覚が。ぐしゃぐしゃに見える鉛筆の中に浮かぶ人間の表情が印象的です。

中嶋彩乃
中嶋彩乃
中嶋彩乃
中嶋彩乃
中嶋彩乃
清水レイ
清水レイ
清水レイ
清水レイ

#japan #museum #JapaneseMuseum #instaart #art #artexhibition #美術鑑賞 #美術館巡り #美術展巡り #女子美術reunion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?