見出し画像

余の周りには人が集まる

余の周りには人が集まる。

理由はきっと余のことを好きだからだ。

特にプッとすると、父上も母上も
『クサッ!』
といい、変な顔したあとに笑っている。

クサッってどんな意味だろう。
いい意味に違いない。

余はたまにおなかに力が入り、何かが出る。

すると、母上は笑顔で余を抱きかかえ、
『ジブンデウンチシタノ!エライネ!!』
と、なんだかとても嬉しそうだ。

余も笑顔を返してやる。

父上がどこからか帰宅すると、
母上は父上にウンチシタノについて、報告している。

父上からも
『エライネー!』
と言われる。

きっと褒められているのだ。

母上も父上も、そんなに何が嬉しいのだろう。
よく分からないが、余も笑顔を返してやる。

まぁ、いいから抱っこしてくれたまえ。

<あとがき>
最近読んだ本に、"赤ちゃんは日本語と英語の違いくらいはわかっているが、単語を単語として判断するにはまだまだ経験が必要"(意訳)みたいなことが書いてありました。赤ちゃんから見た世界はどんなだろう、とうんちを取り巻く日常にフォーカスしてみました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?