見出し画像

久しぶりに小説を読んだ日

今日はアルバイト。
仕事中暇な時間もあるので、朝から読みたい本をチョイスしてリュックに入れる。今日はなんとなく村上春樹のアフターダークをチョイス。
日曜日で忙しかったが少し読むことができた。
最近は何か積み上げなければという思いからか、実用書などばかり読んでいたから、小説を読む楽しさを忘れていた。
読み始めるとスラスラと頭の中に情景が浮かび上がってきて、自分専用の特大スクリーンが頭の中で仕上がる。登場人物達が縦横無尽に駆け回り、捉えにくい表情を浮かべる、そしてそれを一つ一つじっくりと眺める。
いつの間にか文庫本に顔が近づいてのめり込んでいるこの感じ、久しぶりだ。しかし、仕事中、ほどほどにして帰って読むこととした。
帰ったら晩御飯のあまりがあり、誘惑に抗えず食べてしまった。いつもは夜ご飯を食べていないのだが、実家に帰ってきてからはつい頂いてしまう。食欲に火がついて、ご飯とアジフライを食べた後に、ラーメンまでいってしまった。血糖値が爆上がり、眠くなりながら日記を書く、そんな日。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?