スクリーンショット_2016-11-17_20.31.01

最近、車運転しなくなりました

特に車好きと言うわけではないのですが、最近は車を運転する事が減りました。

少し前までは交通事故において被害者側だった高齢者が加害者側に回る事が増えた事があるかもしれません。

ウチの近所ではそう言った事故の話を聞かないのですが、運転をしていてヒヤヒヤ・イライラ・ストレスフルなので車の運転は必要最低限にしようかなと感じました。

他の地方はわからないのですが、ウチの近所では高齢者ドライバーが多いです。まあ、高齢者が多いので高齢者ドライバーが多いのは必然的ですよね。。。
これだけ書くと高齢者だけ吊るし上げてるようになるかもしれませんが、近所では高齢者以外にも問題のあるドライバーが増えました。

信号が青になっても発進しない

これが最近では大きなストレスです。
都心部などではありませんが、青に変わっても対向車や隣の車両が発進しないと発車しない車が多いです。運転席を見ると、高齢者か女性が圧倒的に多いです。
周りが動いてから動けばいいと言う自己判断で運転してないと言うのは事故を引き起こしそうで怖いです。

クラクション鳴らさずに試しに待っていたら1〜2分くらい平気で止まったままでした。

ヘッドフォンをしたまま運転している

これは若い子ですね。車だけではなくバイクでも多いです。ウチの隣の家の子もバイクでヘッドフォン聞いてます。
自転車は規制されているようですが、車やバイクは規制がないそうです。

車はカーステレオがあるからそっちの方が断然快適かと思うので不思議です。
バイクはエンジンの音がうるさくて聞こえないのではないかと思います。

これも突っ込んできそうで怖いです。。


スピード出し過ぎ

これは今始まった問題ではありませんけど、田舎は仕方ないのかもしれませんね。
たまにパトカーも出し過ぎだろと思う時があります。50キロ制限の道を走行していて50キロで走行している私の車との車間距離がどんどん開きますからねw

これは平日は高齢者より女性が多いですね。
対向車が来ないと思っているんでしょうね。交差点とか危ないです。私が同じスピードを出していたら確実に事故になっています。


結局、交通事故は自分がどんなに安全運転をしていてもダメなのです。

こういう人たちが多い中で事故に巻き込まれ、免許が汚れるのがバカバカしくなり、いっその事もう運転の回数を減らせばいいのかなと思ってしまいました。ガソリン代も浮きますし、タイヤの寿命も延びます。

そのうち自分が車離れをするのではないかと思ってしまいます。。。


==================================
KDP作家 加藤 一友
Twitter再開しました! https://twitter.com/easy_read_pub
Web Site http://easyreadjp.wix.com/easyread
Blog http://easy-read.blog.jp/
Facebook https://www.facebook.com/Easy-Read-Publishing-974708242592859/
note http://note.mu/katoichiyu
Medium https://medium.com/@kato_ichiyu
Gmail easyread.jp@gmail.com
Amazon著者ページ http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E4%B8%80%E5%8F%8B/e/B019JY85TA/ref=ntt_athr_dp_pel_pop_1

==================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?