見出し画像

【口語自由詩】最近は忙しくて何が何だかもうわからん

レコ発ツアーを振り返る間もなく、日常は押し寄せてくる。最近は週の中盤、水曜と木曜がつらすぎて人を誘っては飲みに行き、飲みすぎては傷を増やし、人と何を話したかも思い出せないまま、次の水曜がやってくる。そしてせっかく金曜の夜を迎えたというのに、考えるのは次の水曜をどう乗り切るかということばかり。だから口語自由詩をひとつ。

「漂流記」

月曜 まだ砂浜
火曜 強がってサーフィン
水曜 あれよあれよと波にのまれ
木曜 泳ぐほど沖に流される
金曜 流れつくのは月曜とは別の島であったよ
土曜 秒
日曜 秒

月曜 また砂浜
火曜 好きでもないサーフィン
水曜 あれよあれよと沖に流され
木曜 失われる時間感覚
金曜 流れつくのは別の島であったが
   前にも来たことがあるような
土曜 秒
日曜 秒

月曜 波打ち際の濡れた砂を両手ですくい
火曜 足の甲に落としてみる
水曜 それを波がさらう
木曜 足の甲に光がきらめく
金曜 ああ、何もしなきゃよかった
土曜 秒
日曜 秒

月曜 足の裏にちくりと刺さる
火曜 何かを確かめぬまま
水曜 治りを待つも潮水
木曜 しみる
金曜 これが海か
土曜 渺
日曜 渺々

月曜 渺
火曜 渺々



あくまで詩なのでご自由に解釈なさってください。

大好きなリンツのチョコレート「マンゴー&クリーム」で明日の元気をチャージします。