見出し画像

9党党首討論会

こんばんは!Kunikatuです!

今日は暑かったですね!夜に雨が降ってきたのはびっくりしましたが😅

さて今日の記事は少し真面目な話です。テーマは、【これからの日本どうなる?】です。

今日、9党の党首が討論会を行いました。その時の各代表が話をした内容をまとめてみました。

皆さんならどの党に入れますか?

自民党 岸田文雄総裁
「新型コロナ対応、ロシアによるウクライナ侵略また物価高、こうした歴史を画する課題を前にして、日本の国民の命と暮らしを守り抜きます」

立憲民主党 泉 健太代表
「『岸田インフレ』この物価高を、放置しておいて良いはずがないのです。全国民のために物価高と戦う、もっと良い未来を目指し、立憲民主党は戦います」

 公明党 山口那津男代表
「不安を取り除き希望を作り出すこと。そしてこれから人を育み、政治がその責任を果たしていくことであります」

日本維新の会 松井一郎代表
「人口減少・超高齢化社会の中で、社会保障制度に非常に不安を持たれている。昭和の構造を大胆に見直していくべきです」

共産党 志位和夫委員長
「消費税を5%に減税し、中小企業支援と一体に最低賃金を1500円に引き上げます。年金削減ストップ、教育無償化に踏み出します」

国民民主党 玉木雄一郎代表
「経済政策を積極財政に転換します。10万円の一律現金給付、インフレ手当を行います。そして消費税の減税、ガソリン減税を行います」

れいわ新選組 山本太郎代表
「最低でも消費減税は必要だけども、それをしないというのは既に鬼です。消費税廃止で日本の景気を爆上げしていきたいと思います」

社民党 福島みずほ党首
「消費税は3年間ゼロ、企業の内部留保に課税をします。4割の非正規雇用の人たちの正社員化、最低賃金1500円を実現します」

NHK党 立花孝志党首
「生活保護の方や学生の方は、NHKの受信料免除されています。NHK党は年金生活者の受信料無料化を目指してまいります」

私は、れいわ新選組に一票いれます。山本太郎さんは国民の目線で話をしてくれているのがよく伝わります。消費税廃止してくれたらどれだけの人が助かるか?計り知れません。

給料は変わらず、消費税もとり、物価は上がっていく。 

この先、自民党に任せていたら、負の連鎖しか見えないですね(ToT)

皆さんも日本の未来について考えてみてください。

そして選挙に行きましょう❗️❗️

https://youtu.be/bMxA8d5xuPs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?