見出し画像

中華ブロマンスを見たよ!/『君子盟』と『成化十四年』

U-NEXTを契約しちゃったんすよ…高い、高いな〜映像系サブスクの中では高い!でも見たかったものがいっぱい入ってるんだよね〜〜わ〜い!


『君子盟 A League Of Nobleman』

市井で逞しく生きる苦学生×優秀だけど繊細で胃弱な官吏】のブロマンスミステリーです。身分の違う2人の主人公が、都で起こる事件にそれぞれのやり方で迫ります。

全29話なので、中華ドラマの中では比較的短い話数です。
話の運び方にスピード感があり、展開もスリリングでした。

ちょっと真面目に語ると、この作品の特徴は、科学と呪術がせめぎ合う、混迷した世界観にあると思います。ミステリー部分がとにかく面白い。作中で起こる事件や謎が魅力的です。事態も二転三転して、期待がいい意味で裏切られるし、一つの事件に深みがある。

国賊の息子、帝に権力を渡さぬ皇太后、赤い霧、族滅した妖術使いの村、血の涙を流す鳳凰。ブロマンスに興味なくても、この辺のワードにそわそわしてくる人には絶対マッチするはず。

1話はYouTubeでも見れます


私は王硯(おうけん)って人がすげー好みなんですけれども、まじで目力強くて、顔圧やばい。目が眩む覚悟をしてください。王硯は作中屈指の好漢(ナイスガイ)であり、ポジション的には当て馬です。当て馬なんです、どう見ても。
当て馬好きのみんな〜!王硯さまをよろしくお願いします!!

『君子盟』はU-NEXT独占で、定額プランにさらに課金しないと見れぬのですが、32日後にポイントバックされる仕組みがあります。その還元率がけっこう高かったので、無料期間が終わっても一月くらいは続けて契約してみるつもりです。でもさあ、まずは定額で見れるようにしてくれよ…恨むぜU-NEXT…(嗚咽)


『成化十四年〜都に咲く秘密〜』


見たいけど長いので敬遠してた作品。全48話あります。
U-NEXTにあったのでこの機会に完走しました。うお、お、面白かった〜!!!

唐泛(とうはん)……捜査官。ごはん大好き食いしん坊。料理の腕は呪われてる。顔が可愛い。歩き方いつもトタトタしてて可愛い。人たらし。女装回(30話)があるので、この回は何を犠牲にしても見てもらいたい。いいか?絶対見るんだ。

隋州(ずいしゅう)……通称:兄貴。クールなヒゲのおまわりさん。料理の鉄人。仕事してない時はごはんつくってる。上司に恵まれず可哀想すぎて可愛く見える。辺境の戦で心に傷を負った。寡黙。

汪植(おうしょく)……陛下と皇后にお仕えする宦官。いちばん働いてるので、いちばん報われてほしい。なぜか都で娼館運営中。人使いが荒いのがちょっと心配。悪巧み顔に胸が高鳴る〜!

他にも良いキャラたくさんいるんですが、とりあえずこの3人だけ書いとくね!
お国のために働いてる3人なのですが、
法か、情か? 友の命か、国の機密か?
みたいな、かなり葛藤の深い展開があって、すっげー悶えました。

彼ら3人には得難い友情が芽生えてるものの、背負っているものが違う、立場も違う。互いのことは大事に思っていても、職務や使命ゆえのすれ違いが最高にもだもだするし、切ないし、美しいです〜〜〜ぐはっ(吐血)

名場面の多い作品ですが、それはキャラの良さに支えられてるなあと思いました。
しごおわ疲れた〜という隋州と唐泛が往来で遭遇し、目配せだけで「飯か?」「飯だな」みたいな物言わぬ会話するところとか、話の筋にはいっさい関係ないけど、さりげなく美味しい。唐泛と隋州は飯で繋がるソウルメイトとも言える状態ですが、なんなの?視聴者を萌え殺す気なの??いいぞ、もっとやれ!!!

キャラが良くてストーリーも面白い。これを両立できてる作品って案外少ないと思うんだけど『成化十四年』は上手ですね。いやあ、楽しみました。

せっかくなので、今年はもう少し、中華ドラマの海を泳いでみます!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

宵待ブックスの記事をお読みいただき、ありがとうございます。どの記事も無料なので好きな時にアクセスしてください。ズボラなのでコメントなどお気遣い不要です、読んでもらえたら嬉しいです!(ちなみに、ハートを押すと「月の異名」が飛び出します。)