見出し画像

💖【AI】わたしは活用したいのよ【エッセイ】

初見の方、まずはわたしの自己紹介を見て欲しいかしら。大した事書いてないけどね。

これまでわたしは、「わたしとAIの創作活動」と題して小説を書いてきたの。

まぁ、短編よ。

しかも16,000文字程度だからすごく短い。

それと勘違いされると困るのだけど、AIはちゃんとした小説なんて書けないわ。

あくまでもアシスタントかしら。

AIが生成した文章は、1から書き直すのよ。

しかもAIって、一度に300~500文字程度しか書いてくれない。

たまに1,000文字くらい書いてくれるんだけど、期待なんてしないわ。たまのデレなんて求めてないかしら。

これ、途方もない作業なのよ。正直自分で書いた方が早いわ。

愚痴言い始めるときりがない。

AIくん、意味わからないこと言ってくるしね。

そして今、わたしは小説書くことから離れてるのよ。

そこで今度やりたいのは

わたしとAIのライティング活動

これよ。

noteにもAI機能ってあるけど、使ったことないわ。

わたしは常にリートンくんを使っている。

無料だし、GPT-4、Claude2.1 使えるし、商用利用も可能だし。

あと写真みたいなイラストだけど、イラスト生成も可能かしら。

わたしはその機能使わないけどね(わたしはAI術師だから自分のパソで作るわ)。

まぁでも、どんな記事だったら一緒に書けるかよね。

そこが悩みどころ。

といっても小説と同じで、生成された文章は 1 から手直しが必要なのは間違いない。

あと、記事としてのクオリティも求めるから、どこぞの人がやっているような記事の大量生産とか、アホなことはしないわ。

noteの話じゃないわよ?

noteでそれやってる人、見たことないわ。

居たらごめんなさい。でも、わたしの知ったことではなかしら。

やっぱりAIくんとは、上手にお付き合いする必要があるって、わたしは思うのよ。

そう。これからの世の中を生きていくためにもね。

さて、こんなとこかしら。

それではごきげんよう。



この記事をいいと思ったらスキ。わたしと更なる高見を見たいと思ったら、わたしの共同運営マガジンに参加することね。そして、わたしの発信する情報を漏れなく見たければフォローは必須よ。

💖わたしがオーナーの共同運営マガジンよ。高見が見たい方が集まるわ💖


💖つぶやき・小説以外の記事を集めたマガジン💖
これをフォローすると、わたしの普通の記事が読めるかしら。また有料記事へもここからアクセスできるわ。


💖note初めて1ケ月目の結果よ💖


💖note初めて1ケ月半の結果よ💖


💖週のビューを1万越えする方法。1万どころじゃないわ💖


💖これはフォロワー増やすのに必要な知識だわ💖


💖ちょっとしたライティング手法よ💖


💖セールスレターから学ぶライティング手法よ💖


💖キャッチコピーを書く手法ね💖


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?