見出し画像

note始めて12日目の本音(観覧注意)

ぼやきや、毒を吐くような記事がお嫌いな方は、絶対に読まないでください。



1. 数字の結果

まず結果から。

最初からデータ取らなかったので9日目からのデータ

フォロワーさんの数を見ていきたいと思います。平均すると一日の増加数は23.8人。


わたしはnote以外にX(旧Twitter)、YouTube、BlueSkyをやっています。




Xは2023年の9月からですけど、実際にちゃんと始めたのは10月入ってからです。

X 現在の結果

フォロワーさんの増加数が一日38人といったところ。





YouTubeは2024年1月24日が初投稿。

YouTube 現在の結果

これは酷いですね。チャンネル登録者の増加数は一日1.5人くらいでしょうか。







BlueSkyは2024年2月8日から。

BlueSky 現在の結果

こちらは一日の増加数が19.8人となります。



以上がフォロワーさんの平均増加数 / 日です。


2. 本音1

こう見るとnoteは意外といけるのかな?と思うんですけど、そうでもない。最初の数日は驚くほどフォロワーさんが増えました。しかし、5日過ぎた辺りから増加率は一気に減少。

理由は分かっています。最初は色々な人の記事を「斜め読み」して、スキとフォローを繰り返す。勿論、興味あった記事はしっかり読ませて頂きましたし、コメントもしました。

でも、わたしにもプライドというか、人の目?が気になります。フォロー / フォロワー数の差を気にします。最大100人差を目途にフォローし続けました。

最初の数日はよくわかっていなかったので、記事がちょっといいなって思ったらすぐフォローしていました。

しかし、フォロバしてもらえません。よくよく見てみると、1ヶ月、2ヵ月と新しい記事を書いていない人が多いんです。

申し訳ないけど、そういった方々はリム(Remove)らせて頂きました。こういう決断は意外と冷酷に執行します。

自分からフォローしておいて、なにリムってんだ.ᐟ.ᐟ っていう声が聞こえてきそうですが、非効率なのは嫌いです。

わたしはアクティブな方々とFF(フォロー/フォロワーの関係)になりたいのです。


3. 本音2

わたしは、「わたしとAIで創作した小説」をメインに、毎日投稿を目標としてnoteを運用しています。そして、それの行間を埋めるようにAI情報をつぶやいたり、毒を吐くかのようにぼやいたりしています。

言っておきますけど、これは本当に本音なので、こういった記事がお嫌いな方はここから先、絶対に読まないことをお勧めします



※ この先、観覧注意です.ᐟ.ᐟ



わたしの小説にスキをしてくれる人はいます。本当にファンになってくれて、XもYouTubeもBlueSkyもフォローしてくれた人もいます。
そういう方々には感謝しかありませんし、すごく大切にしたいです。

それでも、読まずにスキだけしてる人が何割いるんでしょう?わたしの予想では、9割がそうなのかな?と思っています。

まぁ、そもそも、小説なんてnoteに投稿するなって話です。小説を投稿したければ「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」など色々なサイトがあるわけです。

それじゃ何でnoteなの?って思われるでしょうね。でも、答えは簡単です。

Xのお友達が楽しそうだったから。

それだけす。
そんな単純な理由でnoteを小説の投稿先に選びました。


4. 本音3

Xと比べて、noteは冷たいと感じました。また、それぞれの方々が自分のことで手一杯のような印象も受けました。

(オブラートに包んで言ってますが、ご察しの通りだと思います)

あと、長い記事が多い。正直、いくつかに分けて欲しい。

これは、X慣れしてるわたしならではの意見です。

本当に興味あるもの、例えばわたしで言うと画像生成AIの情報などは長くても構いません。

(構いませんて言うと語弊があるかもしれません。要点を抑えて端的に説明してある記事が一番素晴らしいと思います)

わたしも人のことは言えませんよ?

別に誰も読まないだろうなって思いながら、ぼやき記事書いたりつぶやりたりしてますし。

でも、本当に伝えたいことはちゃんとした記事を書きます。

記事というか、つぶやきですかね。

つぶやきは文字数が140文字と限られているので、その中で要点を絞ってお伝えしたいなと思っています。


5. まとめ

別にnoteアンチなわけではありません。素晴らしいプラットフォームを無料で提供して頂いていることには感謝しています。

ただ、もう少しユーザ同士の繋がりを大切にできるプラットフォームにして欲しいと願います。

つぶやきもしましたが、コメントが機能不足です。コメントした一覧もなければ、自分の記事へのコメントの一覧もありません。

まして掲示板(スレッド)形式なので、そこに更新があると通知が来るというわずらわしい仕様。通知をオフにすればいいわけですが、そうするとコメントされたのかどうかも分からなくなります。

わたしは思います。今のnoteは「ひとりよがり」だと。

どうぞ、ご批判してくださっても結構です。返信するかどうかは、その時に考えます。

でも、返信するからには絶対に論破します。

偉そうにと思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、わたしは観覧注意とタイトルにも付けましたし、途中でも書きました。

それでも最後まで読まれたのは「あなた」です。ご批判があるとしても、それはお門違いだと思っています。


✨こんなわたしだけど
  それでもフォローしてくれる方々
        感謝の言葉しかありません✨

ありがとう💕



もしこの記事を面白いと思ったら、スキ❤をお願いします(*´꒳`*)
そして、よろしければフォローしてくださいね
出来る限りフォロバいたします.ᐟ.ᐟ

#小説 #わたし #運用結果 #本音 #批判 #観覧注意 #アンチ #無料 #プラットフォーム #コメント機能 #機能不足 #AI #人工知能 #わたしとAIの創作活動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?