見出し画像

💗【馬鹿でもわかる】平均値と中央値【分析に必須】

皆さん、ごきげんよう。

お初の方、以下がわたしの自己紹介よ。ぱっとでいいから見てくれると嬉しいかしら。

この記事を読むと

  • 平均値

  • 中央値

この2つの違いと求め方が分かるわ。あと最後だけど、何に使うかもね

平均値と中央値はデータの中心傾向を示す値よ。

その計算方法と意味するところに、ちょっとした違いがあるかしら。

💗平均値

平均値くらい分かるわよね?分からなかったら出直してらっしゃい。

10個の値があったら、それを全部足して総数(ここでは10)で割ったものが平均値よね。

ちなみにこの10個の値のことをデータセットと呼ぶわ。

べつに何個あってもいいのよ。

💗中央値

中央値はデータセットを小さい順に並べたとき、ちょうど中央に位置する値かしら。

データセットの総数が奇数の場合、中央の値が中央値になるわ。

でも偶数の場合、中央に位置する値が2つあるのよ。

その場合、2つの値を足して2で割った平均が中央値になるの。

理解できたかしら?

💗違い

さてこの2つだけど、ちょっと見方が変わるのよ。

平均世帯所得って聞いたことあるわよね?

政府が発表するやつね。

これって平均だから、高所得者と低所得者が影響を及ぼすの。

つまりひっぱられるってこと。

でも、中央値だとどうかしら?

データセットの中央だから、おおよそ一般の人って感じだと思うわ。

別にどっちが優れているとかではないのよ。

時と場合によって、使い分けが必要ってこと。

平均値が使われるシーンだと、製造業かしら?

一日に平均いくつの製品を作ることができたとか、そういうのは平均値使うわよね。平均って言ってるくらいだし。

だって、日々そんなに数値変わらないでしょ?

だから平均取った方がいいのよ。

💗まとめ

noteのダッシュボードあるじゃない?

あれをデータ化する方法、以前記事にしたのよね。

これさ、平均値とか中央値だしてみたら面白いわよ。

数字が大きい物ばかりに目が行きがちだけど、それはただのアホね。

中央値から、自分が書く記事のパフォーマンスをだいたい知れるわ。

さて、この記事はここまでよ。


わたしはこんな感じで、日々note攻略法を紹介しているわ。

つぶやきがメインだけど、つぶやきにもヒントが沢山よ。

noteで高見を目指したいなら、フォローしても損はないかしら。

この記事を良いと思ったらスキ、質問などのコメントも待ってるわ。

🗒️noteで週の全体ビュー10,000を超える方法.ᐟ.ᐟ

💖【限界を知れ】連続フォローとその限界について

💖【note攻略法】フォロワー1,000人なんて1ヶ月でしょ?

💖【アニメ一気見中】でもフォロワー増やすAR5I35技法

💗【25日間】有料記事どれだけ売れた?

💗【つぶやき最強】上位10のデータを公開

💗【釣り場を見つけろ】フォロー相手の発掘場所

💗【フォロバ率】フォローする対象をどう選ぶ?

💗【記事売りたい?】売れる記事と売れない記事

💖わたしがオーナーの共同運営マガジンよ。高見が見たい方が集まるわ💖


💖つぶやき・小説以外の記事を集めたマガジン💖
これをフォローすると、わたしの普通の記事が読めるかしら。また有料記事へもここからアクセスできるわ。


💖note初めて1ケ月目の結果よ💖


💖note初めて1ケ月半の結果よ💖


💖週のビューを1万越えする方法。1万どころじゃないわ💖


💖これはフォロワー増やすのに必要な知識だわ💖


💖ちょっとしたライティング手法よ💖


💖セールスレターから学ぶライティング手法よ💖


💖キャッチコピーを書く手法ね💖


そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?