見出し画像

家庭菜園やって土地を資産化する作戦

この記事は、音声配信の文字起こしをChatGPTで整文しています。そのため不自然な表現がございますが、あえてそのまま使用しています。極力読みやすいブログになるよう、都度プロンプトの精度を高めてまいりますので、お付き合い頂けましたら幸いです。

==========


お疲れ様です。小野です。最近、家庭菜園を始めて思いほか良かったので、ちょっとご紹介させていただきたいなと思いました。

家なんですけど、埼玉の田舎の方にあって。結構若いころに、頭金なしフルローンで家を買っちゃったんですよ。いや全然、持ち家がダメって言いたいわけじゃなくて、人生設計をせずに何も考えずに買ったのが結構失敗で今こうやって勉強して思うのは、やっぱりもっと勉強しておくべきだなっていうのがあって。

結構な負債を抱えてしまったわけなんですけど。それで家族とも相談して、逆に売っちゃって、アパートに引っ越そうみたいな相談とかもして、見積もりにも出した時あったんですよ。結局、僕が考えてる将来像っていうか、嫁さん子供が考えてる将来像みたいなものが結構違ってて。

やっぱり、僕は変化を望むタイプなんですけど、奥さんの方はもう安定していきたいと。そんな感じだったんですよね。だからお金の面では確かに負債になる部分は大きいんですけど、心の安定や平穏の意味では持ち家ってすごいいいなという結論に落ち着いて。

だからそこをちょうどよくやろうと思って、家は家としてキープしようと思ったんですよ。ただ、僕も稼ぎがいいわけじゃないんで、負債を負債のままにしておくのはもったいないなって思って。

これをどうにか資産に変えられないかなって考えて取り掛かったのが、まず家庭菜園なんですよ。で、これちょっとバカにならなくて、うちで言うと庭の面積が300平米あるんですね。結構田舎なんで広いんですよ。それを今まで全部放置してただけだったんですけど、これを一面野菜にすればもう家族4人じゃ、食い切れないぐらいの野菜が収穫できるんですよ。

で、今はジャガイモと水菜とほうれん草と大根と人参。今までやってきたものとしては、ナスとオクラとトマト。まあそんな感じでやろうと思ったら多分全種類いけるんですよね?植える収穫時期とか色々その辺ちょっとありますけど。家は確かに負債の部分は大きいんだけど、どうやって資産にしていくかっていうところで、家でどう稼ごうかっていう視点だったんですけど、節約?食費を浮かすっていうのはほぼ稼いでるのと同義だと思ってるんで、例えば食料代1万円節約できればそれは1万円稼いでるっていうのと同じことなんでっていう発想の転換ですよね?ということで。

家庭菜園いいですよ。まぁもう一個僕にぴったり合ってたっていうのもう1個理由があって僕最近、酒やめてタバコやめて結構健康意識が高まってきたタイミングでステップンも始めてランニングをしてるんですよ。

次は上半身の筋力増強をやりたいなって思って腕立て伏せとかいろいろやってたんですよ。自重トレーニングとかやってたんですけど何だろう?
僕やっぱモチベーションが何かに紐付かないと続かないなと思って。ランニングの時も今までそうだったんですけど、今回何でこんな継続できてるか?っていうと、ステップンのおかげなんですよね。まあ言っちゃったらお金が稼げるってすごい!インセンティブなんすよ。大したお金じゃないんですよ。じゃないんですけど、こんなにお金ってやる気にさせるんだっていうのはちょっと自分でも驚いてて。

そうだから、何かこう筋トレするならお金に結びついたものがいいなって思ってたんですよ。薪割りとかも考えたんですよ。あの巨人の星の左門じゃないですけど、薪割わりってめちゃくちゃ上半身の筋肉使うんですよ。僕バッティングセンターが趣味でずっと素振りしてたんで、ちょうどいいなと思って。

でも薪割り結構ハードル高くて。物の用意もそうですけど、1年間ぐらい乾燥させなきゃいけないとか色々あるんですよね?あんま向いてないなって思って。そこで、畑仕事ですよ。これがめちゃくちゃ上半身の筋肉使う。まあ草刈りもそうですけど、耕す時ですよね?

くわ。あれがバチクソ筋肉使いますね。上半身、薪割りと同じ動作ですけどね。あれやばいっすよ。野菜植える前に野菜用の土と庭の土混ぜる時に掘り返すんですけど、それが半端ない?しかも1回やったらOkじゃなくて、収穫したら同じ場所に野菜植えても育たないし。まあ美味しくないって言うんで、野菜を植える位置を変えなきゃいけないんですよ。だからもう都度都度くわでやらなきゃいけないですね。

ぶっちゃけ。それが大変って言うと思うんですけど、多くの人はむしろ。僕の場合はもう。それがもう何よりもご褒美だなと思ってて。最強の筋トレじゃないですか?鍬で庭を耕やす。

筋トレにもなるし、お金も節約できるし。いやいいなぁと。これはだって東京のマンション暮らしの人にはできないですからね。野菜もだって高いですよね。僕ちょっと痛風になってたんで、食生活改善してほぼベジタリアンみたいな生活だったんで、僕に関して言うとマジで食費ゼロいけんじゃないかなって思ってますよ。野菜の種代くらいですよ。僕の食費は多分。いや、マジで。爺になったらやろうかな?ぐらいに思ってましたけど、いやむしろ今からやって気づけて良かったなって思ってます。

家庭菜園いいですね。っていうところで、もしお庭が余ってる人がいたらいいことしかないんで、ぜひぜひやってみてください。あざっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?