見出し画像

【第4回】カヤックボンドリーグを開催しました!

おはこんハロチャオ!(˶>ᗜ​<˵)✰´-
どうもカヤックボンドポケモンサークル渉外担当まろです( ⋅֊⋅ ).ᐟ
京都CLも終わり、いよいよEレギュ環境も残りわずかとなってきましたね
レギュ落ちで使えなくなるデッキも多いので、心残りが無いようにしてくださいね(´▽`)

カヤックボンドリーグもおかげ様で第4回を突破!今回も早速レポートしていきましょー!

第4回ボンドリーグ開催!

2023/12/16(土)に、第4回目となるカヤックボンドリーグを開催しました!
今回は16名もの方にご参加いただけています(˶>ᗜ​<˵)✰´-
年末間近のお忙しい時期にも関わらず、安定して4回戦できる人数ご参加していただけて嬉しい限りです✨

4回目という事で、tonamelの「どこで本大会を知りましたか?」の項目に「常連です」を追加してみました
なんと7名の方が「常連」を選択してくれて、リピーターがたくさんいるようです!ありがたや……
見知った顔もありつつ、「初めて参加します!」という方もチラホラ
ご友人さんを誘っていただくことも多いのも、大会を楽しんでくれているというのを感じて嬉しいですね( ᵔᵒᵔ )🍀

また、今回もとても面白いデッキを持ってきた方もチラホラ……!?
毎回ボンドリーグはメタ読みが通用しない傾向があります笑


第4回ボンドリーグの優勝は……!?

栄えある第4回ボンドリーグの優勝は……

まろさんの、ミュウVMAXデッキでした!!

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/NHgnnL-kBMIES-ggLNLP/

✌( ◜◡◝ )やったぜ←

今回は、ミュウVMAXの中でも、フュージョン型のデッキタイプですね
・雪道を2枚採用でリザードンexやミュウミラーに強く
・タウンデパート2枚採用で序盤の安定感を強化
・コオリッポとメロエッタを1枚ずつ採用!
・デヴォリューションでリザードンにやや強め
がこだわりポイントのようです!

今回はだいぶ苦手なトドロクツキデッキを攻略できたのが大きいです!

ベスト4はこのメンバー!

ボンドオリパを4枚以上引けるゾ


デッキ分布

今回のデッキ分布はこうなりました!

16人で13種類(※1人不明)……!以前から思っていましたが、なかなか珍しい現象が起きてますね笑
ロスト系が5種類、ブジン+〇〇が3種類、ミュウVMAXが2種類しか被っていない様です
今回決勝卓がミュウVMAXミラーになりました!
リザードンが少ない+ブジンが多い、というところで若干ミュウ有利な状態だったかもしれませんね。

デッキリストご紹介!

今回もデッキリスト共有いただけたので、ご紹介!( ⋅֊⋅ ).ᐟ

①N@Cさん:クエスパトラexデッキ

前回はハンデス特化でしたが、今回はエネルギークラッシュ特化!!!
毎度面白いデッキを組んでくれますね……Σ
クエスパトラexで相手の技の要求エネルギーをあげながら、クラッシュハンマーでエネを割りまくる……サナやパオジアンには効果は薄そうですが、その他のデッキにはうまくハマれば、きれいに詰み盤面になるかもしれませんね( ◜◡◝ )ニコッ

②ナギさん:イッカネズミネズミデッキ🐭

ゾロアークでイッカネズミを常に場にたくさん展開しつつ、3種類のイッカネズミを状況に応じて使い分けるデッキのようですね!
中でも自分のイッカネズミの数分のダメカンを相手のポケモン全員にそれぞれ乗せる、「かじりまくる」のイッカネズミが筆者的に強そうだなぁと思いました!(イッカネズミ連呼しすぎてゲシュタルト崩壊しそう)
あとはかがやくリザードンで火力を底上げしているところもポイントだそうです!

参加者の声

今回もご参加いただいた方々にコメントをいただきましたので、原文ママでいくつか紹介!(ありがとうございます!)

・シティの練習になりました。次回も参加します!
・今日も開催ありがとうございます!いつも楽しみにしております
・ミュウに勝てなかった……次は優勝します!
・わいわいできて楽しめました!!
・人生は はなえらび……

「人生は はなえらび」これは本当にそうですね笑
2択を常に最善選んでいきたいものです、、、

次回、第5回ボンドリーグ開催予定!

日程が決まり次第、Discord等でお伝えします!

デハデハ、感想、スキ、お待ちしています~~(˶>ᗜ​<˵)✰´-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?