見出し画像

齢30、高いカバンを買う(予定)


ハイブランドの概念が人とズレていることに気付いたのは社会人になってからだった。

私の中でのハイブランドは定価が3万円以上のもののため、どうやら違うらしいと気づいたのはここ数年のこと。
しかし年を重ねてワンランク上のものが欲しいな…と思い様々なブランドを見た上で自分の好みをこう分析した。


①シンプルでロゴの主張が少ないもの
②オタ活しながら貯金しても手に届く現実的な金額




お前ハイブランド買うなって???知ってた!!!
もっというと私が欲しいのはカバンである。洋服とか靴とかでなくカバンである。


洋服は気に入って購入しているところがいくつかあるし、靴に関しては足形が絶望的なので高いからと言って足に合うわけでないことを踏まえて特定のところをキープしている。
でもカバンってその時々で使いやすい形や大きさが変わる。選ぶのが楽しいじゃない!!!ということで気づいたらいつもカバン欲しいと思っている。




最近知り合いの方に「演歌バッグ」の存在を教えてもらった。


どうやら心で演歌を歌うらしい。感性が面白い。
自問自答ファッション講座を受講しているわけでもないので参考にしていいのか不安だが、記事を読み漁りいつかは見に行こうと考えていた。


そして先日の休みにGINZA SIXに突撃してきたのだ。



突撃前に検討していたものは一旦試着してきたのでご紹介。

・MM6 ジャパニーズバッグ
・Maison Margiela 5ACバケットバッグ
・Maison Margiela グラムスラム トートバッグ
・MARNI ミュゼオ ミニバッグ
・セリーヌ ラゲージナノ




それぞれを試着した感想だが、それ以前の問題が一点。
突撃した日が寒すぎて上半身を着込みすぎた結果、ほぼ全てしっくりこない現象が発生。
防寒を優先しすぎた結果であることに間違いはないので普段合わせるお気に入りたちを着ていくことの重要さを痛感した。


そんな反省点を踏まえた上での感想。




・MM6 ジャパニーズバッグ


試着したのはフェイクレザーとメッシュ素材のもの、それぞれ小さいサイズ。
大きいのは以前別のところで試着していたので今回は小さいサイズを見てみたが、着ていった服と合わせやすいなと感じたのはフェイクレザーだった。
店員さんと話した上で色はブラックが1番使いやすいと。サイズ的にも一回り大きなサイズは威圧感があったのと、カバンのサイズが大きいと所持品を入れすぎてしまうこと、小さい方がきちんと感が出て綺麗に見えるなどいいことがたくさん見えた。
その場で購入するわけでなかったので一度検討する旨を伝えて退店した。




・MARNI ミュゼオ ミニバッグ


色はいくつか試着させてもらった。オールブラックやバイカラーのものなど多彩。革が柔らかいし軽いし巾着が付属しているから貴重品も守れるしショルダー紐がついているので斜めがけや肩掛けもできる。
色の組み合わせによっては綺麗めになったりモードに着れたりと好みに合わせて選べるのがいい。
店員さんに「今年の誕生日に購入できれば…」と伝えたら「素敵ですね!その頃にはまたカラーバリエーションも変わっていると思いますのでぜひ!」と言ってもらった。ありがとうお兄さん、めっちゃ検討します。

試着している時は緊張のあまりしっくりきている感じがしなかったが、少し時間が経って思っているのは「明るい色の方が良いのかな…?」ということ。
次はお気に入りを着て試着しよう。そうしよう。




・Maison Margiela 5ACバケットバッグ&グラムスラム トートバッグ



以前5ACミニを検討していたが試着して舞い上がった挙句、冷静な頭でしっくりこないポイントが山のように出てきてしまったので見送っていた。今回再び候補に現れたが、試着して意外と収まりが良いなと感じ好印象はあった。
懸念点としてはバケットバックは巾着型ではあるがハンドバッグ形態にすると完全にカバンが閉まらない、グラムスラムはふわふわして愛らしい形だがどう見ても冬よな?という部分が引っかかってしまった。

それ以上に店内に入って最初にカードケースが目に入っているので当初の目的からはズレていることにも後から気づいた。仕方がない、いつかカードケースを買おう。




・セリーヌ ラゲージナノ


不動の第1位。みんな知っているど定番。
この価格帯で唯一欲しいと思っていたのがセリーヌだった。一度店頭で見た時は感動を覚えたが黒がなかったため今回初めての試着になった。

鏡に合わせたとき、意外と大きいな?と感じた違和感を私は忘れない。カバン軽いけど主張強いぞ?うむ?
すごく憧れのど定番バッグだったが、違和感があるということは縁がないということの表れなので見送ることにした。ありがとうセリーヌ、君のことは一生忘れないよ(大袈裟)。





・見にいった上での感想


やっぱりちゃんと試着した方が良いな…適当に買うもんじゃねえな…。
そもそも高い買い物なのできちんと検討して買うのが重要だと思う。その上で現在の購入候補として上がっているのは先に見たMM6 ジャパニーズバッグとMARNIミュゼオミニバッグ。

そして今年はいろいろあって購入タイミングが2度ある(寧ろ作った)。
4月の新年度付近と自分の誕生日(11月末)である。友人がついてきてくれるそうなので購入をビビったら背中を蹴り飛ばしてもらおうと思う。普通に助かる。




正直言うと他にも検討しているバッグはある。A.P.C.のハーフムーン、ランデブーのボストン、メーカーは決まっていないが25L以上のリュック(自分用と旦那用)が控えている。バッグ以外でもApple WatchとiPad miniも検討している。出費が多い。



しかし検討する上で実地調査は大事なこと。他に検討しているものも現地できちんと見た上で購入を決めていく。
あと、使わないものは売ろうね私。

いただいたサポートは面白いものに使っていけたらと思います。(訳:まだ何も決まってない)