見出し画像

2023年はもっと面白くしたい【だいぶ遅めの謹賀新年記事】






あけましておめでとうございます。
今年が始まってまもなく2週間になりそうです。嘘だぁ。
来週になると最繁忙期が始まってしまうので今のうちに今年の目標をしたためておきます。どうせ忘れてしまうんだろうけど、残しておいていつかはやりたい。






①月に1回でもnoteを更新する


書くことがなくなるとしばらく時間が空いてしまうのですが、今年は書くことがなくても書きたいと思います。題材を絞り出すことで色んな話題に対応できるようになりたい、そう思います。

4月になれば少し楽になるかな…と信じていますがなんだかんだ忙しいと思うのでスキマ時間を上手く使っていこうと思います。

あと、下書きたちを成仏させたい。一向に溜まっていくばかりです…早く更新しないと…。



②音声配信を再開する


スピーカーを通す自分の声が嫌いで嫌いで仕方ないため音声配信はほとんどしてこなかったのですが、久しぶりにstand.fmのことを思い出して開いたらアカウント作っていたことを思い出しました。



(自己紹介の音声配信してから3年近く経っていることに若干引いている)


まあもう私の声が特定されても痛くも痒くもないな、人前に出る仕事しないし。と思っている節はあるのでとりあえずやってみようと思います。
題材は何も考えてませんが、私が休みで旦那が不在の日から配信始めてみようと思います。

目的としては私が言いたいことを文章だけで言語化し切れていない部分があるため、整理して相手に伝える練習です。
整理して伝えるようになれば余計な時間をとることもなくなると思うので…。



③人間としての生活とキャリアに対してのバランスをとる



社会人として8年近く生活をしていますが、人間としての生活も現在のキャリアも中途半端な状態になることが多いため、もう少しバランスが取れるように日々の生活を見直しながら、長く仕事できるようなキャリア設計も考えていきたいと思っております。




簡単なところで言うと食事をきちんと摂る、めんどくさがらずにお風呂に入る、リビングで寝落ちしないでしょうか。
特に健康面は気をつけて行きたいところ。サウナもうまく活用しながらこの辺りはひとつひとつ続けていこうと思います。


仕事面で言うとできることを増やしていきたいと思います。異業種に転職して2年近くになりますができていることが増えている気が全くしない、もしかして仕事に忙殺されているのでは…???
と言うことで本格的に仕事で必要なスキルを身につけていくことにします。勉強は嫌いだけど、やらねばならない下地はあるのでなんとかします(宣言が雑)。

副業をするような心の余裕は全くないですが、状況によっては将来のために考えてもいいのかなとは思いますが、まずは本職を軌道に乗せます。




④好きなことを思いっきり楽しむようにする



やりたいことは山のようにありますが心に余裕がないと推し達に目を向けることもできないため、休みの日は思い切って好きなことをする日にできるようにしたいです。
1番はサウナにたくさん行きたい。行きたいサウナはたくさんあるのに体力的な余裕がなくなることが多くて困ってしまいます。

イベントとかも今まで行くことができなかった分注力したいと思っているのでその時間を作れればと思います。





⑤モノを減らす



これは永遠の課題ですが、一生モノが増え続けていくので整理整頓と断捨離を今年の目標にしたいと思います。
このままでは収納スペースに限界が生じてしまうので心を鬼にして捨てる・手放すを心がけたいと思います。
とりあえず現在使っていないシール類は処分していこうかな…あとマスキングテープも…(ブツブツ)。





◎最後に



そのうちいろいろお伝えできればとは思いますが、今年はいろいろ変化の年になります。前厄だし、関係ないけど。

できることは全部やりたいと思ってはいますが、私は1人しかいないし分身できるわけではないので無理せずやり通していきたいです。死なない程度に頑張ります。





そんなこんなで、本年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは面白いものに使っていけたらと思います。(訳:まだ何も決まってない)