見出し画像

2024年です【今年の抱負】

明けましてハッピーニューイヤーです。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

さて新年あけて一週間経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
そんなわけで今年の抱負です。



①生活面の目標


ワタクシこの度本厄を迎えました。それを踏まえての目標。


・ちゃんと布団で寝る
転職してから(する前からも少し)やっちまうことが増えましたが、疲労困憊になると気付いたら床で寝落ちすることが多く、それが原因での体調不良が頻発しています。
ちゃんと風呂入ってお布団で寝るの大事!!!というわけですが何もしていない年始2日目にすでに達成できていないので極力頑張ります(震え)。


・予定を詰め込みすぎない
実は2度目の転職をしまして、昨年は新しい会社のことにもいろいろ参加するようにしていました(よくわからないから)。
その結果前述の目標を立てることになったわけなのですが、いやこれそもそも寝落ちしないようにすればいいんじゃない???という結論に至りました。
土日休みの代償として、終業後や休みの日にも予定を詰め込んでしまったが故に疲労が抜けない…ということが多発。
加えてフル出社・家が遠いという問題があるため「自分をご自愛しないとこれはまずい」ということで、ほぼ日手帳・Googleカレンダーに予定を記載、聞かれたら確認、可能であればオンラインで対応することを念頭に入れて予定を立てようと思います。
これは私の就業形態の事情もあるので、この辺りはまた書ければと。


・忘れずに厄払いをする
前述しましたが、今年ついに本厄を迎えます。
前厄の時も厄払いはしたのですが、実家の母からもずっと言われておりますので忘れずに…。
ついでに去年のお札も返却しますが、開封していない御神酒ってどうしてますか?ご存じの方がいれば教えてください。
(なお、母からは「こっちでやろうか???」と言われていますがこっちに祓う場所を決める権利はあるからと断りました。


・お金の管理を継続できるようにする
永遠の課題。いい加減目を背けないようにしないといけないなと思いつつ、この年になってしまいました…。
というのもこの度マイホームを購入することになり、また生活費についても分散することになりました。
さすがに預金がなくて引き落とせないはまずい。
ということでマネーフォワードに給与口座を紐づけることに成功しました。これによりカードの使用額と口座の残高がリアルタイムで可視化できるので、今までよりかは管理しやすいかなと思います。
あとは月額で引き落とされているものやら、グッズやらのいらないものを整理して資金にしようと思います。たとえ雀の涙でも捨てるよりかはまし!




②仕事面の目標


転職したところがベンチャー企業のため、社歴が浅い人多めということを考慮した上での目標です。



・必要な資格の取得計画を立案/実行
転職後、きちんと目標設定の面談などをやるようになり初めて立てた目標がきれいに頓挫しました。
そもそも明確な期限を定めていないため、そりゃ無理よなあ…となるわけですがかといってがちがちに固めても実行しないという自分の行動が目に見えているこの状況。これもうちゃんとスケジュール立てないといけないよね。(当たり前)
というわけでいつまでにこの資格を!というのをいろいろ予定調節しながら準備していこうと思います。個人的には欲しい資格を半年後までに総ざらいしたいな…と思っていますが果たして間に合うのでしょうか、乞うご期待!!!(フラグ)


・交通費申請を忘れない
なんか忘れるんですよね、いい加減にしたいです(ほんとそれ)。


・無理なものは無理という
前述の「予定を詰め込みすぎない」に付随しますが、弊社割となんでもチャレンジ!!!という社風なのでたとえ自分の専門外のことでも「挑戦してるの偉い!!!すごい!!!」と言われがち。
しかし専門外のことをすべて丸投げ、あるいは複数重なったらどうなるでしょうか。そのとき人は初めて不信感を覚えます、そして病みます。
ということで自分のキャパと心は自分で守ろうね!ということで、これ以上はまずいというものを断る勇気は身に着けていこうと思います。過労で倒れたくないので。
現在の上司がそのあたりを理解してくれる方なので、やばいと思えば無茶をせずにSOSを出しながら頑張ろうと思います。


・でもやりたいことは相談の上チャレンジ
この度年始より部署異動をし、年末には社内のサポート役のチームにも関わるようになりました。なんだかんだやりたいことはできているのです。ありがたいこと…。
いろいろと「この会社でこんなことやってみたいな…」という思いはありますが、組織の中だとスタンドプレーは難しいので上司にも相談しながらやりたいことを言語化していければいいな…という夢があります。
ただいろいろやりすぎた結果、役職就任の打診が来ているのでここはもう固辞していきたいです。私は!管理職に!向かないんだよ!!!



③noteでの目標


これはもう1つです。
「毎月1つは記事を更新する」


今まで毎日更新頑張るなど言ってましたが、まあ無理なものは無理なので(小声)ハードルは下げて更新していこうと思います。
あいにく好きなものはたくさん、ネタもたくさんなので書けるネタで書いていきます。そんな予定です。



☆最後に


やりたいことややらないといけないことはたくさんあります。
年始から日本列島大変ですが、皆様ご自愛で強く生きていきましょう。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

いただいたサポートは面白いものに使っていけたらと思います。(訳:まだ何も決まってない)