見出し画像

流れる|心象的に描く|

滝なんて
そうそう見る機会は少ないけれど
その分、見られた時は
色んな事を感じるもんだ


もう今はビデオテープを使う時代じゃなくなって
若い方なんかは、ビデオテープって何?って話だろうね。
再生させるためのデッキも壊れて、せっかく撮っておいた
家族のビデオ映像も見られなくなるので、この際とばかり
大事なものだけ動画データに変換を始めた。
懐かしいも懐かしいけれど、そこに滝が写っていて
そういえば最近、滝なんて見てないよなぁ
と、思って少し眺めていたら
自分の身体のなかも、こんな風に勢い良く
いろんなものが流れてくれると嬉しいなぁ、と思ったり。

最近、何が何ってわけでもないけれど
とにかく「流れ」が悪い気がする。
人間は身体も心も悪いものは外に流しちゃうわけだけど
それがとにかく遅い。滞る。
これが劣化って奴なのかもしれないが
もうちょっとだけでも抵抗しなきゃ
老人へ一直線。
歳を取るのは仕方がないし
記憶はもともと得意な方ではないけれど
多少は抵抗しておかないとまずいぞ。
なんと言っても今、一番楽しい絵の発想が
浮かびにくくなっている。

さぁて、何から手をつけるかなぁ。


Vivre, c'est couler(流れる事は生きること)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?