見出し画像

Twitterはもはやビジネスが始まる場所。たったひとつのツイートから応募殺到のイベントが開催できた理由

このお話は、、、

「wework行ってみたいな〜、なんかおしゃれやん」とか浅いこと言ってた

フォロワー200人くらいだったぼくが、

2ヶ月間で、

明確な意図を持ってイベント主催するまでの流れをただ書いたものです。


【このnoteを読んで欲しい人】

行動したい!と思ってるけどできてないな〜という人

(何から始めればいいのか、、、って悩んじゃう人)

と、このページを開いていただいたみなさん!


最終的にお分りいただけると思いますが、
ぼく自身はマジで大したことやってなくて、他の方々がすごいのです。

ですが結果として、自分の行動から、2ヶ月で
weworkで70人が予約するイベントを主催しました。

自分としては、形を作るまでのスピード「だけ」強烈に意識しました。

(このnoteでは本質ずれるので、
 たくさんあった反省点やイベントの趣旨については省きます)

こんなに簡単にイベントって開催できるんだ!
行動ってこんな感じでもできるんだ!

という感じで
具体的に動ける人増えたらいいな
と思ってます。


【それでは本題スタートです!】
ぼくは、カスタマーサクセスギルドというコミュニティを立ち上げてます。

カスタマーサクセスとは簡単にいうと「サービス提供先である顧客の成功をどう実現するか」に対して多くの施策を実行していくセクション。


そのカスタマーサクセスで活躍できる「人材要件」について、

ちょうどイベント2ヶ月前、2018年8月18日の
クラウドサイン岩熊さんのツイートを見た時からスタートします。

これに対して、こんな感じで飛び込みます。

ここから5日空いて、

記事にするよりイベント開催して、
それを生のイベントレポートとして記事にした方が

世の中に波及させられそうだ!と思い、

改めてお誘い

で、即座にDM送信!

あれよあれよと

登壇者の方決まって、


趣旨、対象者、時期を決めて、

会場も「weworkでやろう」って言ってますね。
この時点ではweworkとの繋がりはありません。
行ったこともないですw


この日のDMでイベント開催に必要な、
・コンセプト
・集客対象
・登壇者
・希望会場

この全てが決まりました

そして、岩熊さんから登壇いただきたいと思っていた
高橋さん岡田さんにメッセージで打診いただき、快諾!


ファシリテーターは二人ともすぐに、
カスタマーサクセスの重要性を、海外SaaSにも投資実績を持つ
前田ヒロさんにお願いしたい!」となり、

当社の敏腕COO阿部さんに相談する流れに。


ボクシルの自慢のコンテンツSaaS業界レポート

前田ヒロさんにインタビューさせていただいたご縁を持ってました。

翌朝の1on1前に打診、ノリノリです。

1on1中にヒロさんにメッセージ送ってもらい、

大変お忙しく日程の指定はありましたが、快諾いただきました!



■weworkでの開催を実現させてくれた宋さんとの出会い

もともと8月の初旬にtwitter上で絡んでくれて、

今や心の友と(勝手に)言わせてもらっている宋さんと出会います。

初wework六本木!

そして、想像以上に軽くweworkでのイベント開催を快諾いただき、

これで開催までの全てのピースが揃います


■イベント告知
告知はTwitterのみで行いました。


最終的に定員50名に対して、68名もの予約者が!!

これはひとえに、
前田ヒロさんをはじめとした登壇者の方々の知名度の賜物!

ご登壇者のみなさま、とりわけヒロさんには当日会場でもぼくの司会以上に会の遂行を助けていただき、素晴らしい会の開催にご協力いただきました。

そのあたりの様々な反省点は、前述の通り、このnoteでは省かせていただきますが、個人的にもとても学びの多い会になりました。


会の内容は、現在ボクシルのメディアチームが作成してくれており、
ほぼ完成のところまできていますので楽しみにお待ちください!

関わってくださった方々には、改めてこの場で感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。


■後述

拙い文章でしたが、ここまで読んでくださったみなさまにも感謝です。

いかがだったでしょうか。

ぼくがやってることって実際「大したことなくないですか?」


それでも行動すれば、一つのイベントを主催することができます。

そして

全ての行動はこの積み重ねだと、思うのです。


何かやりたいけど、一歩が踏み出せない。。。

こう思われている方の一歩踏み出す勇気になれば。

何より嬉しいです!


では、またの機会にお会いしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?