見出し画像

Twitter2ヶ月でフォロワー1000名。500%純増してぼくが「得たもの」

※トップ写真は初めてのnoteなので、
  初々しいものを選びましたが内容に全く関係ありません。

初めまして!
上田啓太と言います。


このnoteはこんな方に読んで欲しいです!

・「twitter真剣にやると、なんかいいらしいけど、、何がいいの?」
・「twitterやってて、もっと使いこなしたい、どんなことできる?」

あ、いえ、、、、皆さん読んでください。


【目次】
■まずは自己紹介
■なんでnote書いたの?
■本題「何の記事?」
■twitterを真剣にやって、ぼくが「得たもの」
■結果を得るために、「やってきたこと」


■まずは自己紹介

こんな顔してます。


現在はSaaS、クラウドサービス比較サイト「ボクシルを運営する
スマートキャンプ株式会社の12番目社員として

ボクシルの営業開始初期からセールスをメインに、

採用、広報的な活動などを行なってきました。

また今後は事業開発に着手する予定でして、
2018年10月中旬に#bosyu出します。


この辺で、自己紹介は終了。省きます。


金井芽衣さんが運営する「そうだんドットミー」のアドバイザー欄
・スマートキャンプのwantedly記事
纏まってるのでもしよろしければご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■なんでnote書いたの?
ノリです!書き上げたのがAM3時20分。

ノリで始めたのに2時間もかかりました。今後慣れていきたいと思います。


さて、このnoteはぼくの初めての記事です。

フォロワー増やし方」のnoteはとても参考になるのですが、

せっかくなので、
twitterやると、なんかいいらしい!!
という噂を聞きつけてきた方に、

ぼくが真剣に実践して
個人的に「得たもの」
ご紹介していきたいと思います。

拙い文章を晒しますが、ご容赦ください。言い訳はしません。

勢いで「仕上げる」ことを重視してますので、サクサク読んでください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■本題「何の記事?」

題して
Twitter2ヶ月でフォロワー1000名。500%純増してぼくが「得たもの」
です。

赤裸々に語るので、
「たいしたことないっすねw」みたいな
ご意見が出ることもあると思います。

「そりゃそうだ」と自分でも思うし、このエントリーも結論
「#twitterしろ」みたいな話なんですが、、、

一人でもこの記事を見て
「twitter本気でやってみよう」と思った方が、
あ、こんな風に使えるんだ!
という一つの事例になってもらえれば幸いです。

DMにて相談いただければ、可能な限り力になります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■twitterを真剣にやって、ぼくが「得たもの」

〜まずはこの2ヶ月の結果から〜

【定量面】
・フォロワー数:
 計測開始8/5 226名 → 10/3 1000名 → 10/10 現在1147名

・月間ツイートインプレッションは450,000imp程度
 プロフィールのアクセスは17,000程度

・立ち上げコミュニティ数:2(BizDivギルドCSギルド

・主催する中規模イベント数:1(カスタマーサクセスエントリー
 →現在60名強が予約くださってます。

・#bosyuを介してお会いした仲間候補:8名
 →最終面接合格者今日出ました!

・売上インパクト:○○○○万円(適当)
 元々の知人起業家からtwitterを介して連絡もらい、4件の受注に繋がった

・twitterを介してお会いした人の数:35名
(主催コミュニティのご参加者含む)

・定期的に繋がっている人の数:8名
(ランチしたり、飲みに行ったり、webミーティングしたり)

・上記を行いながら、セールスとして会社最大の予算を持ちQ達成。
 9月は155%達成。

【定性面】
・敬愛しているメンターのおかん代表沢木さんから

 「上田の価値観やアウトプットの質が高まっていて、
 見る目が変わった。同じ視座で語れる仲間、友人になった
」と言われた。

 (これが実は一番嬉しい。)


・新しくお会いする方から「twitter見てます!」と言われて、
 話しやすい状態からコミュニケーション開始するアポイント多数。


・自分の強みがtwitter上で尖り、錯覚資産と信頼を強め、
 新規事業を任せてもらうことになった。


・自分のvision実現に繋がる複業の種に繋がった
 金井さん西村創一郎さんなどと一緒に活動できる機会を得た。


・twitter上の、visionを共有しているコミュニティが形成され、
 協力し合い、励ましあい、時には指摘し合いながら成長する仲間を得た


weworkでイベントしたい!
 というノリで実現に繋がった。60名以上予約いただいており、
 10/16開催に向けて鋭意準備中。


・140字の中に言いたいことを詰め込んでアウトプットする癖がついた。
 語る言葉の質が変わったと言われる。


個人的に、わずか2ヶ月で自分自身大きく成長したなと感じます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後は具体的にやったこと!

■結果を得るために、「やってきたこと」

・twitterをやる目的を明確にした。
 

#朝一エモ投稿 を2ヶ月継続した。
 (未だにほとんどの人が見てないかもw)


・インフルエンサーの方々の「これ、やってみ?」を実践した
 @金井さん@福本さん@えさきさん
 皆さんのnoteエントリーは本気でためになりました。

→ただし、続かないものは無理しませんでした。
 自分のスタイルに合わせて、楽しむことを重視しました。


・「これやりたい!」と思ったらすぐにツイート。
 食いついてくださった人に即DMして、巻き込んで実現!
 コミュニティやセミナーはこれで進みました。


・明らかにノリが合いそうな方に、男女問わず実際お時間いただいた!
 檜垣さんちゃんななアリッサもてぃ氏押田くん
 三木さん橋本さん
西島さん、、
→お互いの共感ポイントをシェアすることで、
 被っていないフォロワーの方々からフォローいただけた


・インフルエンサーの方々の共感できる、もしくは
 明確な理由があって共感できない方のツイートに、
 自分の「ストーリー」と「価値観」を乗っけてリツイート

 @石倉さん@麻野さん@ケニアで起業おじさん
 そしてその他いつも絡ませていただいてる皆さま
 ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます


・基本スタンスとして否定をしない。価値観は人それぞれ。
 許容承認した上で、自分の意見を述べ議論する。

・お会いした方に「自分がgiveできること」をその場で提供できるように
 尽力する。そして自分からは求めない!笑


・オススメいただいたtwitter分析ツールを活用して、毎日みた。
 ツイートする時間帯など気にした
 socialdog
 twitterアナリティクス


・ぼくの価値観で「ここだけは嫌い」なことははっきりと嫌いと発信した。


こんな感じです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

意識したのは、上田啓太という「生身の人間」が中にいるんだ。

ということを、なるべく伝わるように心を込めて発信をしてきたこと。


そこが自分なりの「コンテンツ」になったのかなと分析してます。

まとめると、twitterは目的を持って本気でやると、

・自分の価値観を磨き上げ、アウトプットする訓練になる

・自分が思いもよらないようなチャンスが巡ってくる

・どんなことを考えている人間なのか、近しい人にも改めて知ってもらえる


こんな良さを実感し、

twitterはぼくのライフスタイルになりました。
皆さんも、twitter、ぜひ真剣にやってみてはいかがですか?


ここまでお読みになっていただきありがとうございました。

一つでも参考になることがあれば幸いです。

もしご意見などあれば、ぜひ直接ご連絡くださいませ^^


今後、それぞれに深く掘り下げた記事を別で書いていきたいと思います。


それでは、
フォローしていただいている方々、引き続きよろしくお願いします!!













〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
番外編
「うわ〜〜〜っ」と思ったこと
・twitterのしすぎで嫁さんに怒られた
・美女に囲まれてニヤニヤしやがってというお叱り
・個人の価値観で殴られること増えてきた
・テンション上がってしまって、大ファンの人と変な接点を持ってしまった。
(会いたいっす!というダサいDM送っちゃった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?