見出し画像

<瞬間音楽>清水健太郎の「帰らない」 

<瞬間音楽>第7弾をお届けします。※<瞬間音楽>とは「この曲のこの一瞬が好き!」という、そんな瞬間のことを指します。

今回は清水健太郎のセカンドシングル「帰らない」です。この曲は1977年にリリースされました。彼のデビュー曲「失恋レストラン」はオリコン1位を獲得し、それに続く「帰らない」も1位に輝きました。これにより、彼はオリコン史上初めてデビュー曲から2曲連続で1位を獲得したアーティストとなりました。

さて、この「帰らない」。1:333:02 のところのホーンが良いんですよね~。哀愁なんですよ。「帰らない 帰らないって言ってた~♬」の直後に来ます。ま、聴いてみてください。

あの頃は、歌番組が本当に多かったんです。テレビをつければ、いつも彼が出演しているようでした。同年、彼は日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞しました。また、アイロンパーマをかけて短くカットした彼の独特なヘアスタイルは「健太郎カット」と呼ばれ、当時の若者に流行しました。僕はそのとき中学1年でしたので、この髪型のことはよく分かりませんでしたが、20歳くらいのお兄さんたちに人気があったようですね。懐かしいですよ。


🎸清水健太郎については前に記事を投稿しています🎸

🎸過去の<瞬間音楽>6本はこちら🎸


ーー kindle出版しています --



この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?