「粘菌ウォーク」に参加しました(1)

画像1 7月5日に都内のとある森(公園)へ、粘菌を探しに行ってきました。(※この写真はキノコ)
画像2 雨続きなのでキノコも豊富!ピチピチと生きがよい感じがする。
画像3 ゼリー状の何かも。
画像4 指先より小さいキノコ。しゃがんで目を凝らさないと見えない。
画像5 枯れ葉を覆うアメーバ…ではなく水滴。
画像6 肉芽感あるキノコ。
画像7 するどいのもいた。同定できる自信がまったくないのですべて名前をはぶきますよ。
画像8 クモもそこらじゅうにいろんな種類がうろうろ。
画像9 これは粘菌でもキノコでもない。コケ
画像10 むにっ
画像11 粘菌いた!ちっさい。慣れると触った感じでキノコとの違いが分かるという。
画像12 ひとくち食べました(うそ)
画像13 けっこう大きめの満月キノコ
画像14 裏側が管孔タイプでぞわっとくる系。上にハエみたいのが乗ってる
画像15 これは粘菌だったか、キノコだったか…。
画像16 ヨーグルトのCMに出てきそう。これは粘菌だったはず
画像17 群れてるキノコ
画像18 粘菌ウォークの先生いわく「栗まんじゅう」
画像19 こっちはチーズケーキっぽい
画像20 くりきんとん…
画像21 わさわさ
画像22 ダンゴムシも大量に出てました。
画像23 白系は目立つ
画像24 松ぼっくりから触覚2本(ほんとうはキノコ)
画像25 なんかすごい。
画像26 黄色い粘菌。人の目には分からないくらい、じわりと移動中。
画像27 見上げるほど巨大なキノコが…うそ。
画像28 口一杯にじゅ〜っとだしが広がりそうな、おいしそう系。(食べられるかどうかは知らない)
画像29 アイドルグループ
画像30 これで前半終わり。またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?