バーチャルライブ裏方

舞台裏に演者がいないVミュージックライブを成功させた話【Shin_Standard vol.2】

はじめに

舞台裏にもステージ上にも演者がいない
そんなミュージックライブの成功の裏には一匹の狐娘の活躍があった!!

狐娘、すなわち
わらわキアロヒちゃんが何をしていたのかをポートフォリオ的にまとめますのじゃ!!


①演者勧誘

前回のイベントShin standard vol.1に引き続きVol.2を企画してくださった前田さんから
「VTuberアーティストによるミュージックライブを開きたいのですが、おススメの人はいますか?」

こうもちかけられた時にわらわの中でビビっと頭に浮かびこの人たちしかいないっ!
そう思い3名の方にお声がけをしましたのじゃ!

あくまのゴートさん

歌激ウマ悪魔!
弾き語り、即興作曲なんでもござれのアーティストデーモン!
代表曲「品川シーサイド」はまだ聞いたことない人は是非一度聞いてみるのじゃ!!

冷水ぬるめちゃん

作曲系アーティストJK!

ハスキーボイスがメチャクチャかっこいい!
軽音部でひたすら作曲するプロJK!
代表曲「千歌繚乱」はPVも筆舌に尽くしがたいカッコよさなのじゃ!

まんじゅうちゃん

VRCの生ける癒し生物!!
深い感情のこもった切ない歌声に心動かされぬ者なし!
代表曲「つよつよPCのうた」を聞いてまんじゅうちゃんにつよつよPCをみんなで奢るのじゃ!

以上3名にわらわからお声がけをさせて頂きましたのじゃ!


②音響リハーサル

演者と遠隔の通話状態でのラグノイズ無しでの音響環境の構築をリハーサルにて実行しました!
実は、様々なソフトでの実験を行い数多ノイズ発生謎のラグに頭を悩まされつつ実験をしていき本番に向けて環境を整えていきましたのじゃ!
浅草橋MANHOLEのスタッフの皆さんや前田さん、あくまのゴートさん、環右近さん、沢山の方々の協力の元解決していきましたのじゃ!

③MIUシス導入案内

Vol1に引き続き、全員動くシステム(MIUシス)をふくやマスターさんを始めとして全演者の方に導入レクチャーを行いましたのじゃ!

④シーン作製、シーン遷移、キュー出し

・シーン約30作製
・本番中のシーン切り替え
音声システムの切り替え
・ムービー後のV演者へのキュー出し
MIUシスによる全員が動く映像構成の作製をし、本番中に映像を切り替えながら、「始まりました、喋ってくださーい」などとキュー出しをしてましたなのじゃー!
また、トークの時と歌の時で音声のシステムを切り替えていたりもしましたのじゃ!

⑤まとめ

Vol1の時より簡素にまとめましたが、以上のように裏で動いていましたのじゃ!
本当にいろいろなことで協力させて頂きましてわらわとしても楽しかったし、とてもいい経験をさせていただきました!
今後もこういった形でリアルイベントの裏方やVTuberの魅力を広めていくために頑張っていきますのじゃ!

早速ですが!!!
先日6月13日にVol3の発表がありました!!

2019/08/04(日)
開催場所:浅草橋MANHOLE
(〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-13-6 浅草橋STビルB1F)
前半:整列券渡し10:00開始 11:00受付開始 12:00開始
後半:整列券渡し15:30開始 16:30受付開始 17:30開始

Vol1同様にBANSの皆さん+ユキミお姉ちゃんでお送りします!
トークイベント!!

是非是非お楽しみにーなのじゃ!

そして、これからも裏方で頑張りますので応援よろしくお願いしますなのじゃ!

※Vol1のまとめはこちら
https://note.mu/kiarohihorn/n/n46d96c1a142c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?